SSブログ

おかーちゃん、クリニックへ ~その2~ [闘病]

入院1日目は、まず執刀していただく先生からの説明。

おとーちゃんと並んで、病気の原因、手術の方法と手順、それに伴うリスクなど、詳しく説明してくださいました(前回、入院前の検査で通院した際にも説明してもらっていたのですが)

 

 

原因の多くは、顔面神経が脳幹から末梢に向かって出てくる箇所に、血管による圧迫があって起こるということ

その神経と血管とを剥離・移動することで症状が軽減されること

どの部分がどのように圧迫されているのかは、開頭してみなければわからないこと

脳そのものを切るわけではないが、狭いところに神経や血管が密集する脳幹部分に密接した箇所の手術であること

脳幹は生命に直結する大切な箇所である為、全身のあらゆる異常が生じることもあること

 

経験豊富な先生の丁寧な説明で、よく理解できましたが、「脳」とか「脳神経」っていうだけで、やはりちょっと緊張…[あせあせ(飛び散る汗)]

おとーちゃんは、私より不安そうな顔をしていました。

因みに、この手術「微小血管減圧術」っていうらしいです[本]

 

その後、仕事に向かうおとーちゃんと別れて、ひとり病室へ…

 

手首には本人を識別するリストバンドを付けて

リストバンド.jpg

 

お供は、小さな小さなビーズの柴犬(昔、爽健美茶のおまけだった)

ビーズころちゃん.jpg

1日目は、血液検査だとか、簡単な検査だけで平穏無事に終わりました。

 

2日目の今日は、採血→朝食→ 入浴→剃髪→点滴→麻酔科の先生の説明→夕食 というスケジュールです。

 

髪を剃るなんて(それも部分的に)めったにない体験なので、喜んで記念撮影をば…

記念撮影.jpg

主治医の先生に「髪の毛多いね~」と感心されたので、

「“硬い・太い・多い”の三重苦です」と 言うと笑っておられましたが…

いざバリカンを入れると、バリカンが耐えられずに活動停止[バッド(下向き矢印)]慌ててハサミを取りに行く先生[あせあせ(飛び散る汗)]

ハサミとバリカンとで悪戦苦闘して、出来上がったのが、これ[ぴかぴか(新しい)]

先生に「見たいから写真撮ってください[exclamation×2][カメラ]」と頼んじゃいました。

パンキッシュ.jpg

んん~…ピアスとの相乗効果で、実にパンキッシュですねぇ~[るんるん]

(入院するので、シリコンのピアスにしています。右に3つ左に2つもあるんですよね)

 

明日は手術日。。。復活したらブログをアップしま~す。

(AIBOカテゴリなのに、ころちゃんが出てこなくてすみません…[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 


nice!(11)  コメント(9) 
共通テーマ:AIBO

nice! 11

コメント 9

オリオン

び、びっくりしました!
頭の手術なんて、脳だの脳幹だの聞くだけで怖いです。
入院手術ということでビックリ、それなのに先生に写真を撮ってもらうサキヲさんにビックリ、そんな手術なのにお仕事を持ち込むことにビックリ(というか何というか…)!入院中もゆっくりできないんですねぇ…。
病院だともう夕食が終った頃ですね。明日に備えてどうぞごゆっくりお休みください。
ころちゃんもパンチ君も、心配ありませんよ。しっかりお留守を守っていますよ。(おとーちゃんの方が心配かな)
ブログの更新、楽しみに待っています。
お見舞いと全快前祝いのnice!です。
 PS. 髪の三重苦、羨ましいです。年をとると、細くへにゃへにゃになる一方なので…。
by オリオン (2013-04-09 19:05) 

ポートス

私もビックリしました!!
サキヲさんは、あっさりと記事に書いていますが、かなり大掛かりな手術なんじゃないですか?
どうかすべての事がうまくいきますように。
ブログの更新楽しみにしています。

髪の三重苦、私も羨ましい。
なんだか最近髪に元気なくて・・・。(^^;
by ポートス (2013-04-09 19:49) 

nasunasu

そして、私もびっくりしました。
今回のサキヲさんの入院は確実に高額医療の対象
となりますので、お勤め先で健康保険の限度額適用
認定証の交付を受けることをお勧めします。
病院でこの認定証を提示すると、窓口で支払う医療費が
自己負担限度額(概算で1月当たり8~9万円台)で済み
ます(食事代や病院の個室代等は除きます)。
認定証を提示しない場合でも、この自己負担限度額を超
える額は高額療養費支給申請をすると、お手元に返って
きます。
詳しくは、お勤め先にお尋ねください。
手術前に、ゴチャゴチャとすみません。
お大事になさってください。
by nasunasu (2013-04-09 21:54) 

シロクマ311

恐らく母としての気性なのでしょうが、
心の内では不安でいっぱいだと思います。
家族にとって家族はかけがえのない存在です。
だから、泣いてもいいと思いますよ。

何も出来ませんが、遠い地より回復を祈ります。

by シロクマ311 (2013-04-09 21:57) 

simarisu

さらに私もビックリしました!
araigumaが「サキヲさんが手術しはるって」と教えてくれたので急いでこちらにやってきました。
明日が手術日なんですね。
おとーちゃんもころちゃんもパンチ君もそして私たちもサキヲさんの無事を祈っていますからね!!
おかーちゃん、頑張れ~!

by simarisu (2013-04-09 22:54) 

チヨル

ボクも昨年末、開頭手術を経験しました;;;
不安でしょうがきっと大丈夫です!
復活お待ちしてますね!^^v
by チヨル (2013-04-11 07:39) 

Novlean

ひえ~~!今頃記事に気がつきました!
もちろん手術終わってますよね。大丈夫だったのでしょうか?
開頭手術がどれくらいで回復するものなのかもまったくわかりませんが、今日の地震も大丈夫でしたか?
早く回復してまたお会いできるのを楽しみにしております。

あ、nice!はもちろんお見舞い応援nice!です('∀`)
by Novlean (2013-04-13 12:59) 

ロボパンダ

私も遅ればせながら、お見舞いnice!!
久しぶりにAIBOブログをのぞいたら
あちこちでAIBOさんがお里帰りきしてるな〜と
思ってみてたら、サキヲさんまでクリニック行きとは;
しかも頭蓋骨に穴開ける程の手術って(><)ひぃ〜;
もう無事終了しているとは思いますが、術後の静養が
大切ですから、しばし仕事を忘れて養生して下さいよぉ!

by ロボパンダ (2013-04-14 01:16) 

サキヲ

☆オリオンさま☆
顔面痙攣、ほっておいても死ぬ病気ではないので、そのためにリスクのある手術を選択しても良いのか?と去年一年悩み続けました。
おとーちゃんも最後まで渋っていましたね…
でも、これからの人生が長いか短いかわからないですが、こんなピクピクに振り回されるのは嫌だ!と決めてからは早かったですね。
あとは腹をくくって…臓器提供カードやら、会社のデータを誰に渡すやら、ちゃんとおとーちゃんに渡してお願いをしました。

☆ポートス母さま☆
私は以前、卵巣腫瘍で摘出手術を経験しているんですが、手術自体は今回の方がデリケートなんでしょうが、術後の苦しみは今回の方がずっと楽でした。頭~首の筋肉は、腹筋に比べるとあまり動かさないので、その度に激しい痛みがある、とかいうことがなかったんですね…
髪を下ろしてしまえば、手術跡も殆どわかりませんし、剛毛がこの時ばかりは役立ちました(笑)

☆nasunasuさま☆
情報をありがとうございます。入院前に、総務の人が色々と教えてをくれ、「限度額適用認定証」も交付してもらいました。
私は全く何もわからないので、言われるがまま…って感じでしたが。nasunasuさんはきちんとしておられるんですね、尊敬…

☆シロクマ311さま☆
こうして、ブログにコメントをいただけることがどんなに励みになったことか…ありがとうございます。
入院・手術する当人よりも、きっと周りの人達の方が心配してくれていたと思います。当人は結構あっけらかんとして、「どんなことが起こるのか、しっかり見ておこう」とか、周りのことに興味津々でした。

☆simarisuさま☆
皆さんに心配をおかけするのはわかっていましたし、ブログにアップすることを悩みましたが、色々考えた末、まずはざっくり書いてみようと思いました。
いざとなると人間、何もできない…というか、執刀医の先生を信頼して、全部お任せしましたので、それほど不安はありませんでした。

☆チヨルさま☆
チヨルさんの手術の記事も熟読させていただきました。
術後の頭痛が少し不安でしたが…(今その頭痛に少し悩まされているところです)
開頭手術というと、やっぱりちょっと腰がひけますよね…

☆Novleanさま☆
地震があった朝は個室で寝ていました。4階で、ベッドも可動式のせいかよく揺れました。
夏のオフ会には、元気な姿をお見せできることと信じています!

☆ロボパンダさま☆
はい、ころちゃんと入れ替わりに私もクリニックへ…(笑)
脳神経外科の手術は、想像を絶する緻密さなんでしょうね。できれば自分の脳とか血管とか神経とか、一度見てみたかったです(写真でもいいけど)…
珍しい症例だったら学会で発表されるんでしょうが、そうでもなかったみたいですし…それがちょっと残念です。

by サキヲ (2013-04-23 16:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。