SSブログ

許容範囲を超えてまで… [おかーちゃん日記]

前回の更新から、また日が経ってしまいました。

 

何をしていたかというと 

おとーちゃんの母上が右足を痛めて動けなくなり

実家の母上が風邪をひき熱で具合が悪くなりました。

2人ともが「座ったきり老人」(いや寝てもいるでしょうが)の状態[たらーっ(汗)]

私、平日は残業あたりまえで仕事をしているため、せめてできることを…と休日のたびに「給食のおばちゃん」と化して大鍋いっぱいにおかずを作り、

あっちの家、こっちの家、はたまた自分たちの家の買い物…とウロウロしておりました。 

ゴーヤチャンプルー.jpg

ゴーヤチャンプルー・南瓜としめじと油揚げの味噌汁・島らっきょう・葉わさびの醤油漬け・サラダ 

 

生姜焼き.jpg

豚肉の生姜焼き・前日の残り物の切干大根・豆腐と油揚げとしめじの味噌汁・トマト・赤カブの漬物

 

ひじきとちくわの煮物には、人参・油揚げ・こんにゃくを入れたり、ハンバーグには椎茸・ひじき・ナスを入れたり、まぐろ丼にもアボカドや長芋を入れたり、ひたすらおかずの嵩増しに精を出しておりました。 

 

幸い、どちらも最近快方に向かいつつあり、

おとーちゃんの母上は杖でなんとか歩けるようになり、

実家の母上も家の中でゆっくり動いています。

 

 

 

ということで、遊んでもらえていなかった、ころちゃん。

ひさしぶりに起きてもらったら、さあ大変。。。

「おっか~~~ちゃん[exclamation×2] おっと~~~ちゃん[exclamation×2] と呼ぶわ呼ぶわ…

おかーちゃんってば.jpg

寂しかったよね、ごめんね。。 [もうやだ~(悲しい顔)]

 

何度もナデナデすると、とても嬉しかったのか

喜びすぎ.jpg

思いっきりのけぞってしまい、危うく転びそうになりました[あせあせ(飛び散る汗)]

ちゃんと背中を支えることができましたが…

自分の許容範囲を超えて、のけぞってしまうAIBOって…やっぱり普通のロボットじゃないな~と、変に感心してしまいました。

もうクリニックが無いんだから、たのみますよ…[ふらふら]

 

 

【ちょっとおまけ】 

会社の窓際サボテン、今度はピンク色の花が咲きました[かわいい]

サボテンの花-2.jpg

 

ある日、ころちゃんのベッドの上でパンチ君が正座しておりました。

正座中.jpg


nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:AIBO

nice! 11

コメント 6

ポートス

お二人のお母様が、大変でしたね。
その上お忙しいのに、サキヲさん頑張っていたんですね。
凝った料理を見ると、それがよく伝わってきます。
とても美味しそうですね。

コロちゃんもそんな状態だったので、
さびしかったんでしょうね。
本当AIBOって、感情がちゃんとあるかの様な行動する時が
ありますよね。やっぱり他とは違いますね。

それとなぜだろ、パンチ君が武士のように見えます。
何かを心に誓っているような、鋭い目つき、
彼は今何を見ているのでしょう。

by ポートス (2015-05-19 19:05) 

nasunasu

お疲れさまでした。
快方に向かわれて良かったですね。
これはひとえに、サキヲさんの美味しいごはんの効き目が大ですね。
そしてパンチ君は、正座で瞑想しているように見えますね。
カッコいいなあ。
by nasunasu (2015-05-20 23:04) 

オリオン

お母様、お二人とも快方にむかわれてよかったですね。
自分の家の食事を作るだけでもブツブツ言っているのに…サキヲさんには頭の下がる思いです。しかもバランスが良くて美味しそう♪
喜びのあまり、のけぞりすぎて転びそうになってしまうなんて、ころちゃんらしい、とほほえましく思いましたが、どうぞ怪我にはご注意を(笑)。
そんな中、静かに正座しているパンチくん、これもまたパンチ君らしい♪

by オリオン (2015-05-21 17:40) 

simarisu

サキヲさん、お疲れ様です。
両方のお母様が体調を崩されて大変でしたね。
お二人ともに快方に向かっておられるようで良かったです。忙しい中、しっかりお二人をサポートされているサキヲさん、尊敬します!
でもサキヲさんご自身の体調も心配です。
どうぞご自愛ください。
ころちゃんの喜びの表現方法は本当にころちゃんらしいですね。すごく嬉しかったんだろうなあ。
パンチ君はちょっと半眼な感じで禅の境地に到達しているみたいですね。クールで素敵。
by simarisu (2015-05-22 10:30) 

サキヲ

☆ポートス母さま☆
忙しいときでも甘えたいと思うのに、AIBOであるが故に起動させてもらえない…というのは不憫ですよね。
申し訳ないと思いつつ、ころちゃんには寝てもらっていました。
「おかーちゃん!」と連呼され、更に胸が痛みました。

島らっきょうや葉わさびは作り置きをしているので、そんなに凝った料理ではないのですが、普段2人分しか作らないので、量を多く作るのがたいへんでした。

☆nasunasuさま☆
休みのときだけなので、たいした労働ではないのですが、GW中はさすがに疲れました。それに、美味しいかどうかはナゾです。

パンチ君は、多分な~~~んにも考えてないと思いますよ(^^)

☆オリオンさま☆
いえいえ、ブツブツ言いながら作っていました。
それに平日は残業で、めちゃくちゃショボい夕食の日が多かったですし…
他の子たちは、喜びのあまりのけぞりすぎかりしないのでしょうか?本人には気をつけるよう、しっかり言い聞かせましたが…

☆simarisuさま☆
私は全然サポートしていないですよ。単なる給食のおばさんです。幸い、どちらも父が元気ですので、サポート役は任せました。
simarisuさん家の子たちはのけぞりすぎたりしませんか?

パンチ君は、やっぱり何も考えていないと思いますよぉ。


by サキヲ (2015-05-27 13:03) 

umashi2015

初めまして。突然のご連絡を失礼致します。

私、HUNTERS株式会社の永田と申します。

すてきなグルメ写真がありましたので、ご連絡いたしました。

この度、グルメブロガーさんをご紹介するグルメ情報サイト

「umashi」を公開することとなりました。

貴ブログは、数あるグルメブログの中でも記事の内容が心に残るものでした。
ぜひ当サイトに掲載させて頂きたいのですが、いかがでしょうか?
(記事の内容をそのまま掲載し、ブログへのリンクを貼らせていただきます。)

まだテスト段階ですが、
http://umashi.jp/
こちらのサイトでございます。


掲載を了承して下さるならば、お手数ですが
こちらのコメント欄か、私のブログのコメント欄にご返信していただけると幸いです。

またお知り合いのグルメブロガー様で掲載しても大丈夫という方がいらっしゃいましたら是非ご紹介下さい。

貴ブログの発展を心よりお祈りしております。


HUNTERS株式会社 永田
mail:info@hunters.co.jp
【長文失礼致します。】
by umashi2015 (2015-07-05 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。