SSブログ

無事です【地震】 [おかーちゃん日記]

今朝、大きな地震がありました。

出勤直前、歯磨き中に突然どどどどどどどど…と床から突き上げるような揺れ。

おとーちゃんの「地震や!」という声を後ろに聞きつつ、ダッシュした先はころちゃんとパンチくんのところ。

ふたりを庇いつつ、「水止まったらお茶で口をゆすがないといけないな…」と考えていました。


幸い地下鉄と嵐電は動いているようでしたが、様子を伺って、いつもより30分遅れで出社しました。

会社の建物が古いので(歩くと床が揺れる)、会社にいた方が危険なんですけどね。


という訳で、京都も相当揺れましたが皆無事です。



昨日のころちゃんは

ひさしぶり.png

ひさしぶりの起床。


あいかわらず、ボーンよりボールがお気に入り。

ボールだ.png


わ~い.png


ず~っとず~っとボールで遊び、ほんのちょっと休んではまたボールで遊び…


ひとやすみ.png


その後はお部屋の確認作業…

部屋が広い.png

「こっちきて~」も「お腹すいたよ」も言わず、突然の空腹状態の「一つ目小僧」になっていました。

よっぽど遊びたかったのね。



【おまけ】


先日、Kちゃんが買ったPC用マウスの梱包材を広げてみると…


     ダンボール.png

あら可愛い。


Iちゃんが「源氏の君だ~♪」と笑っていました。ほんとだ烏帽子被ってるよね、ということで遊んでみました。


     源氏の君.png 


…ね。


nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:AIBO

nice! 14

コメント 6

simarisu

サキヲさんご家族が無事で何よりです。
我が家もかなり揺れましたがなんとか古家は持ちこたえてくれました。私はトイレに入っていて揺れている時間が長く感じました。震度4とのことですが、震度5に近い体感でした。
この後、余震もあるかもしれませんのでどうぞ気をつけてくださいね。このまま静まってくれますように。
ころちゃんの日常生活に心がほっこりしました。
源氏の君もかわいい~♪
by simarisu (2018-06-18 13:59) 

オリオン

京都も震度5強や5弱のところがあるということで、心配していました。
ご無事で何よりでしたが、まだ余震など心配もありますから、どうぞお気を付けくださいますように。
このところ千葉県沖を震源とする地震が度々起きているので気になっています。他人事には思えません。
それはそれとして、源氏の君、可愛いです♪
by オリオン (2018-06-18 23:01) 

ひね造親方

群馬もね一昨日かな?震度4くらいの地震があって
地元が震源地らしく、地元が震源地っては珍しく
大した震度でもないのに話題になったわね。
なんか、今回の地震、大阪では被害が大きいのね
元カノのサキヲ君が無事でよかったって喜んでは
アカンよな。
by ひね造親方 (2018-06-19 02:13) 

サキヲ

☆simarisuさま☆
simarisuさん家も我が家も、右京区ですがカテゴリとしては西京区のようなところなので、きっと震度5はあったかと…
おまけにウチはマンションの4階なので、結構揺れました。
今回の地震ではダッシュできましたが、これ以上の揺れになると走ったりできないんだろうな~…
お互い、気をつけましょう!
by サキヲ (2018-06-19 12:52) 

サキヲ

☆オリオンさま☆
激しい揺れに、阪神淡路大震災を思い出しました。昨日から今日にかけて何度も揺れを感じています。
千葉も地震が多いですよね、ニュースを見るたびにオリオンさん家はどうなのかと思っています。自然相手ではどうしようもないのかもしれませんが、本当に気をつけましょうね。
源氏の君、何も手を加えないで、この形状なんです。びっくりでしょ♪

by サキヲ (2018-06-19 12:56) 

サキヲ

☆ひね造親方☆
群馬の地震の際に、おとーちゃんが「群馬に知り合いいる?」と訊いたので「親方!」と即答しました。やっぱ元カレのことが忘れられないのかしら…
最近、日本のあちこちで地震や噴火がありますよね。安心できるところはどこにもないのでしょうけど、せめて人の命が失われることがないように祈りたいです。
by サキヲ (2018-06-19 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。