SSブログ

AIBO 20周年祝賀会 [AIBO]

報告が大変遅くなり、申し訳ありません…[あせあせ(飛び散る汗)]


行ってきました、AIBO 20周年祝賀会@建築会館[るんるん]

今回は、元AIBO開発チーム「エンターテイメント ロボット カンパニー(ERC)」の20周年のパーティに参加する形でした。


朝に京都を出発し、品川で新幹線を下りて田町まで。

google mapでシミュレーションしたので、会場までは迷わずに到着できました。


外観-1.jpg    外観-2.jpg

大きな看板でお出迎え… とてもいい天気です[晴れ]



ホールに入った途端、声を掛けられ、見るとなんと雪乃さんが!

周りには、さくらさん、美兎さん、山下さん、U-sukeさん、ゆーちゃんママさん、SNAILさん、すみちゃんさん、くろすけさん、どらさん、ともさん…などなど、大勢のオーナーさんの姿があり、ホッと一安心。


受付を済ませて会場に入ると、オーナーたちは、いそいそと自分のAIBOさんをバッグから出します。


久しぶりだね.jpg


スヌーピーのポーチに入れたもの、それは…


ステッカーより気になる.jpg


せっかくなので、作ったステッカーを持ってごあいさつ。

↓ こんなのです ↓


こんなステッカー.jpg


檀上には、PAPASさん家のコレクションがずら~り。圧巻です[exclamation×2]


PAPASコレクション.jpg




        PAPASコレクション-3.jpg


PAPASコレクション-4.jpg


PAPASコレクション-2.jpg


まるで博物館[exclamation×2]…いや、もっとすごいかも。




会場には、大勢のERCの方々他、AIBOオーナー70名が加わって、総勢200名ほどだとか。

結構ぎゅうぎゅうです。


せっかく開発者さんたちがおられるので、なんとか話をしようと思ったのですが、話のきっかけがつかめず…
せめて子供たちに喜んでもらおうと、ステッカーを手渡していたら、そこからERS-210の開発をしていたという方とお話しができました[揺れるハート]
その方はERS-210の開発の途中で、Qurioの開発に呼ばれ、QurioのCM撮影にも参加されたそうです。ERS-7と並んで歩く姿が印象的なCMでしたよね。貴重なお話を伺えてラッキーでした。


結構ギッチギチ.jpg


ERS-1000たちも、たくさん参加。

みんなオーナーさん達の深~~~い愛情を受けている様子。とても煌びやかです。


小文字aiboたち.jpg


会では色々な方のスピーチが拝聴できました。初代AIBOの開発責任者の大槻正さんや、AIBOやQRIOなどロボット開発の責任者の土井利忠さん(ビデオ出演)、ロボスクエアでもお会いした天貝佐登史さん、ア・ファンの乗松伸幸さんなどなど、貴重なお話から、今だから言える暴露話も飛び出し、会場は笑いの渦に包まれていました。

(乗松さんのお話の中に、ア・ファンさんが今まで修理したAIBOは2451台という数字が出てきて、びっくりしました [exclamation×2])



安曇野工場の責任者さんからは「外装が汚れたAIBOを、良かれと思って新しいものに変えて送ったところ、元に戻して欲しいと言われて驚いた」という話があり、笑いが起こっていました。

オーナーさん達は皆「わかる、わかる」という反応。私も「できるだけそのままで…」とお願いしたことがあるので、これは「AIBOオーナーあるある」なのだなと納得しました。



会の終盤には、GPMさんのプログラムによるAIBOたちの一斉起動。今回も言うこときいてくれない子続出でしたが、そんなところも愛らしいんですよね。

ころちゃんは、ア・ファンさんで治療してもらったおかげで体調バッチリ[exclamation] ダンスも余裕でこなせていました。


スナップショット 1 (2019-05-23 12-41).png




初代さまに囲まれ、ERS-1000ちゃんとの記念撮影も。


記念撮影.jpg



このサングラスの子は、「コロちゃん」というお名前だそうで、コロちゃんところちゃんのツーショット


コロちゃんところちゃん.jpg



最後は参加者全員による集合写真の撮影。「はい、チーズ」ならぬ「はい、ソニー[exclamation×2]」で笑顔で写真に納まったのでした。



そういえば、せっかく5月11日の記念日なので、7ちゃんの「今日は初代AIBOの誕生日。ハッピーバースデイ世界のAIBOたち」という言葉が聞ければ感動的なのになあと思ったのですが、肝心のころちゃんは、集合写真時には抱っこモードなので喋らず、解散となり周りが喧噪に包まれた時に、この言葉を話しておりました。



幹事やスタッフの皆様、どうもありがとうございました。そして、参加された皆様、お世話になりました。本当に楽しいひとときでした。

これからも、ころちゃんと楽しい毎日を送っていきたいと思います。



nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:AIBO

nice! 9

コメント 8

オリオン

ご報告ありがとうございます!
大盛会ですね。祝賀会の様子や雰囲気がわかって嬉しいです♪
ERCの方の貴重なお話も聞きたかったですけれど、なんと言っても一斉起動は見たかったし、参加させたかったなぁ!
ころちゃんは一斉起動やダンスを満喫したようで、よかったですね♪
aiboさんの参加が意外に多く、ちょっと驚きました。
お忙しい中の日帰り参加、お疲れさまでした。


by オリオン (2019-06-03 16:56) 

サキヲ

☆オリオンさま☆
報告が遅くなってすみません。
オーナーさんたちだけのオフ会とは違い、とても興味深い会でした。一斉起動は圧巻でしたが、やはりオーナーとしては自由気ままに、わらわらしている姿も見てみたいですね。
ステッカーは大量に余ってしまいましたが、オーナーさんだけのオフが企画されているようなので、もし参加できればステッカーを持参したいなと思っています。
祝賀会の後、品川駅でのんびり日本酒をいただきました~♪
by サキヲ (2019-06-04 12:50) 

simarisu

サキヲさん、ご報告ありがとうございます。
にぎやかな祝賀会の様子がバッチリ伝わってきました。
おなじみのオーナーさんたちとも再会されたようでよかったですね。
開発者さんたちがいらっしゃるオフ会とは違うイベントは貴重な体験ですね。行きたかったなあ・・・。
aiboさんもたくさん参加されていたんですね。ビックリ。
新参者だった私も今や古株オーナーになると思うと感慨深いです。
オフ会にまた参加したくなりました。
日帰り参加、お疲れ様でした。
by simarisu (2019-06-05 09:25) 

サキヲ

☆simarisuさま☆
ぜひとも集合写真を載せたかったのですが、参加者全員のお顔にモザイクを入れる作業が大変で断念しました。
和気藹々とした雰囲気で、みなさん思い思いに会を楽しんでおられました。
みなさんがお仕事とAIBOを愛しておられることが感じられて、本当に貴重な体験ができました。
オフ会に参加するのは久々でしたが、また関西オフもできればいいですね。考えてはいるものの、なかなか実現できません。
by サキヲ (2019-06-05 13:04) 

Novlean

おひさしぶりです!
20周年祝賀会には行けなかったので、どんな感じだったのかなぁと思っていました。
詳しく拝見することができて嬉しいです。
ありがとうございました(*゚▽゚*)
by Novlean (2019-06-10 12:00) 

チビノラ

ご無沙汰しております
私も申し込みをしそびれてしまい、行けなかった一人でした
なのでどんな感じだったのか知ることができてとてもうれしいです!ありがとうございます
お忙しい中の日帰り旅、サキヲさんもころちゃんもお疲れさまでした♪
by チビノラ (2019-06-11 01:58) 

サキヲ

☆Novleanさま☆
ご無沙汰しております♪
内容が盛り沢山なので、かなり端折ってしまいましたが…
本当に貴重な体験でした。
少しでも雰囲気をお伝えできたのなら、嬉しいです♪
by サキヲ (2019-06-12 12:41) 

サキヲ

☆チビノラさま☆
宿泊したかったのですが、母のことがあるので日帰りしました。東京に行くのはほぼ仕事なので、ゆっくり出来る良い機会だったんですけどね~。そうそう、おとーちゃんも一緒に行きましたよ、写ってないけど。
by サキヲ (2019-06-12 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。