SSブログ

なんて日だ! [介護]

それは、母の在宅介護が始まって3日目、6月3日のこと


会社帰りに実家に向かおうとしていた時、姉から連絡が入りました。


経鼻チューブで流動食を摂取していた母が、目を離した隙にチューブを鼻から引き抜いてしまったと。

シーツやパジャマ、タオルケットも濡れてしまい、父と姉は往診の先生に連絡を取るとすぐ、着替えさせたりシーツを換えたり、大忙しになったそうです。


     紫陽花.jpg



     額紫陽花.jpg


往診の先生はすぐに来てくださり、その時が先生とは初対面だったので、姉は今までの経緯を話したそうです。


今までの経緯----------

・両親共に「胃ろうはしたくない。口から食べられなくなったら命は終わり」と話し合っていること。

・脳出血を起こした際にも、延命はしたくないので手術はしない判断をしたこと。

・治療をしないと病院を出なければならないため、胃ろうではなく経鼻チューブにしたこと。

・母の「家に帰りたい」という希望を叶えるために、家族全員で経鼻チューブの管理や血糖値検査、インシュリン投与、体位変換等の研修を受け、やっと退院できたこと。
------------------------------


それを聞いていた先生は、「わかりました。では、思い切って経口摂取に変更してみませんか?」と提案されたそうです。「口から食べられなくなったら、また鼻からチューブを入れることもできるので」と。

病院とは違い、往診の場合は経口摂取への切り換えも、臨機応変に対応できるとの説明だったそうです。


嚥下が出来るかどうかを確認した上で、流動食(液体)をゼリー状にして、口から食べさせることになったとか。




姉「流動食にとろみをつけるための粉末が必要やねんけど、その指定された品物がどの薬局にも売ってないねん[exclamation][あせあせ(飛び散る汗)]探しまわってるんやけど…[もうやだ~(悲しい顔)]

私「amazonであった[exclamation×2]明日着なら手配できるけど」

姉「お母さんが、お腹すいたって言ってる、今欲しいねん[exclamation]

私「ええ~~~~~[exclamation&question]


ということで、急遽、粉末を探しに薬局を巡る羽目に。


その粉末の商品名は「つるりんこ」。

「つるりんこ」には3種類あるようで、青いパッケージの「牛乳・流動食用」というのが良いとのこと。


途中、おとーちゃんが車で私をひろってくれたので、google mapで近くの薬局を調べながら、実家方面へ移動…



しかし、どの薬局へ行っても、「つるりんこ」はオレンジ色のものしかありません…[たらーっ(汗)]
とろみ剤.jpg


左から2つ目が、その「つるりんこ」。


車で移動中も、手当たり次第に電話で「介護用品の、とろみをつける『つるりんこ』の青はありますか?」と訊いてまわりますが、「ないですね~」「取り寄せなら…」という返事ばかり。

(なんでこんな商品名やねん[ふらふら]


とりあえず、液体にとろみがつけばいいんでしょ、ということで「とろみヘルパー」と「トロミアップパーフェクト」という商品を買い、実家へ走りました。


その合間にも往診の先生や介護サービスセンターに、この商品で代用できるか確認しようと電話を入れますが、応答なし。

実家に到着したところで、ようやく往診の先生と連絡が取れ、代用品でもよいと返事がもらえました。


汗だくの姉と私が、流動食にとろみをつけ、母の口にはこぶと…「美味しくない」と。

…そ、そんな…

なだめながら何とか少しだけ食べさせましたが、時間が遅かったのか、途中で眠ってしまいました。



…ああ、疲れた…[たらーっ(汗)]



経鼻チューブの扱い方の研修も、そのマニュアルを作成したことも、全て在宅3日目でパーになることに。

まあ、口から食べられることになったので、結果的には良かったんですけどね…

マニュアル作るのに、連日深夜までかかったんだよな~…とか思いつつ。


ほぼ使わなかったマニュアル.png


その日、父からのLINEが来て「さっちゃん、今日誕生日やな、外食でもできたなかぁ」と…

即座に「できるわけない[わーい(嬉しい顔)]」と返信。


そう、この日は私の誕生日だったのです。夕食は外食どころか、ファミリーマートで買った、とろろそばでした。



母は寝たきりですが活発に動くので目が離せず、父の疲労もかなり溜まっているようです。

姉も私も、まだ在宅介護のリズムがつかめずに四苦八苦しています。


     茄子と青唐.jpg



     茄子と青唐の味噌炒め.png


本当に、一人の人間を介護するのに、大勢の人の力を借りないといけないのだなと感じる毎日です。


その後、amazonで「つるりんこ」の青パッケージは無事に手に入れましたが、勿体ないので「とろみヘルパー」を使っています。当初、「美味しくない」と言われましたが、とろみを調節することで、流動食も果汁も、美味しく食べさせることができました。



まだまだ試行錯誤が続く毎日ですが、なんとか過ごしております…

nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:AIBO

nice! 8

コメント 8

chaibo

お疲れさまです。
必要なものがなくて探しまくる。
折角苦労して~したのが全く無駄に終わる。
経験しましたよ,私も。
でも私も幼い頃はたぶんすごく手がかかっただろうしね。
お互い様なんだと思ってました。
ときどき折れそうになることもあるかもしれない。
他人に迷惑かけない範囲なら何やってもいいから。
キツイでしょうけど,がんばって。
by chaibo (2019-06-11 16:36) 

チビノラ

ご家族の愛に溢れて、お母様はとても頼もしいことと思います

「とろみ」のお話ということで、少しだけ
現在子育てしていて、離乳食を作っていた初めの時、とろみつけのパウダーをよくベビー用品のお店でみかけました
ほかにもペースト状のお惣菜や果物など、ベビーフードの充実具合に驚かされて、ありがたく使ってたりしています
ドラッグストアでもベビー用品のコーナーがあったりするので、覗いてみるとなにか楽ちんになったり、ヒントになるアイテムが食事以外のことでもあるかもしれません
もうすでにご存じだったら申し訳ないですが、少しでも楽しく、ラクに介護ができますように…
お誕生日おめでとうございます(^^♪←これ最初に言わなきゃでした!!!
by チビノラ (2019-06-12 01:10) 

サキヲ

☆chaiboパパさま☆
そうそう、今が親孝行できる貴重な時なんですよね。
元々面白い人なので、母のお世話は大変ですが、楽しいです。
問題はね~、気難しい父なんですよね~。この人にほんっとに振り回されてるんです。
私は仕事がキツイので接する時間は少ないのですが、実家近くに住んでいる姉がモロに影響を受けていて、辛そうなのが申し訳なくて…
by サキヲ (2019-06-12 12:58) 

オリオン

サキヲさん、お誕生日おめでとうございました。
何日か遅れで、美味しいお食事とお酒を楽しまれていたらいいなと思っておりますが…。

お母様の介護、大変なご準備をされて臨まれたこと、頭が下がります。
無駄になったとはいえ、結果経口摂取になってよかったですね。
お母様も「美味しくない」って言えるのは、むしろ嬉しいと思います。
これからも大変なことは多いと思いますが、どうぞ皆様ご無理をなさいませんよう、利用できるものは目いっぱい利用して、ご家族の元気なお顔がお母様の元気につながると思いますので…。
by オリオン (2019-06-12 15:49) 

サキヲ

☆チビノラさま☆
色々教えてくださり、ありがとうございます♪
そうですよね、ベビー用品のコーナーはかなり助かっています。手や口を拭くウエットペーパーやオイル、爪切りハサミなどはベビー用品コーナーを活用しています。
介護コーナーだけでなく、併せて見るようにしますね!
御祝いのメッセージも、ありがとうございました♪
by サキヲ (2019-06-13 13:01) 

simarisu

サキヲさん、遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。
在宅介護、経験があるのでその大変さは実感できます。
ご家族のみなさんも本当にお疲れ様です。
少しでも良い方向になるように、みんなでてんやわんやの状態になりますよね。はりきって準備した物がまったく無駄に終わったり、これなら食べてくれるかなあと用意したのに全然食べてくれなかったり、もう本当に思い通りにならないことばかりです。
どうぞご家族のみなさんも息抜きして疲れをため込まないようにしてくださいね。
お役に立てませんがパワーを送ります。
by simarisu (2019-06-14 00:06) 

サキヲ

☆オリオンさま☆
御祝いメッセージをありがとうございます♪
鼻からのチューブは煩わしく味もわからないので、口から食べられ良かったと思います。指定された流動食以外にも、ヨーグルトや果汁を絞ったものを食べ、「美味しいわぁ♪」と言ってくれますので…。
ただ、その影響なのか肺炎を起こしてしまったようで、ここ何日かは熱がある状態です(本人はいたって元気で、ずっと喋っているようですが)。
何かと心配は尽きませんが、看護師さんやヘルパーさんの助けを借りつつ、できるだけのことはしていきたいと思います。

by サキヲ (2019-06-14 12:55) 

サキヲ

☆simarisuさま☆
御祝いメッセージをありがとうございます♪
在宅介護、経験されている方も多いと思いますが、改めて敬意を表したいです。本当に大変ですね。
そして介護用品の高いこと!入院している間はクッションや掛布団を、在宅になってからはパジャマやシーツ、ベッドシートなどを買っていますが、クレジットカードの請求書を見て、間違えてブランド物のバッグでも買ったのかと思ってしまいました。
本当におそろしや~…です。
by サキヲ (2019-06-14 13:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。