SSブログ

初グリーン [おかーちゃん日記]

6月22日(土)は、名古屋で仕事でした。


     ミッドランドスクエア.png

会場は、名古屋駅前のミッドランドスクエア。


何日か前に新幹線のチケットを取っておこうと思い、スマートEXのサイトをチェックしているときのこと。


京都から名古屋までは、のぞみだと2駅。所要時間35分。

こだまだと、米原と岐阜羽島で停車するので4駅。所要時間55分。


こだまの方が空いてるから、のんびり行こうかな~とPCを覗いていると。

京都~名古屋の指定席は「のぞみ:5,600円」

「こだま:5,390円」…うんうん。  「こだまグリーン:5,220円」


え?


よく見ると、「EXこだまグリーン早特」の文字。…なにこれ?


なんだかわからないけど、グリーン車が安い。乗ったことない。乗りたい。


ってことで、予約してみました、こだまグリーン。


     初グリーン.png

座席ゆったり、フットレストもあって快適です。(使い方も事前に調べておきました)


早速ジャケットを脱ぎ、ティーラテを飲みつつ足を延ばしてリラックスしました。

空いていて静かで、のんびり。ちょっとクセになりそうです。名古屋出張、増えないかな~。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



最近、ほったらかし感のある、この方たち。


忙しそうだよね.png


土日も朝早くから家事と買い物、そして母のケアとバタバタしているので、あまりかまってあげられず胸が痛みます。



久々の、おとーちゃんのいたずら「パンチくんのボルダリング」


     登る.png


シワに足をかけて、ソファを登っております。




【おまけ】

会社の近くのお家の玄関で見かけた、見事な紫陽花(たぶん)


たぶん紫陽花.png


母に見せると喜ぶので、花の写真が増えました。


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:AIBO

nice! 6

コメント 4

simarisu

名古屋出張、お疲れ様でした。
へぇ~、こだまグリーン席って早割でお得なんですね。
グリーン席は私も乗ったことないんで体験してみたいです。
「パンチくんのボルダリング」、おとーちゃんのいたずらは愛情いっぱいで素敵です。
そして紫陽花。すごい盛りだくさん!今年は紫陽花が例年よりきれいな気がします。そう思うだけかもしれませんが。
お母様もお花の写真で心が和まれますように。
by simarisu (2019-06-26 14:17) 

サキヲ

☆simarisuさま☆
職場で話していると「ぷらっとこだま」のグリーン車プランではワンドリンクが付いてくるサービスがあるとか。価格やサービスが若干違うということですので、比較検討してからが良さそうです。
東京もひかりのグリーン早割が安いので、急ぎでなければ次回チャレンジしたいです♪
パンチくん、横から見るとシワの上に、つま先でビミョーに立っていて、なんとも可愛らしかったです。
母は痴呆が進んでおりますが、花の写真を見せると正気にかえります。不思議です。
by サキヲ (2019-06-28 12:53) 

オリオン

EXこだまグリーン早特…そんなのがあるんですね。
京都~名古屋だったら、特に急ぐのでなければ「こだま」でのんびりもいいですね。
せっかくグリーン車に乗っても、バタバタとすぐ降りてしまうのではつまらないですし(^_^;)

パンチ君の健気な後ろ姿と、豪華な紫陽花の写真に癒されます。

by オリオン (2019-06-30 15:00) 

サキヲ

☆オリオンさま☆
通路をはさんだ座席のおじさまは、ビジネスバッグを隣の席に置き、膝にブランケットを掛けて、コーヒーを飲みつつ雑誌を読んでおられました。
乗車した時にはもうリラックスモードで、名古屋で下りる気配すらなかったので、もっと長距離をのんびり移動しておられるようでした。仕事終わりにグリーンで帰れれば疲れも若干癒せそうですが、早く帰りたい気持ちが先立つんですよね~。こだまの本数がもう少し増えれば良いのですが。
パンチくん、プラプラの脚を踏ん張って耐えております。大変です。
紫陽花にはすごく色々な種類があることを最近知りました。また違う紫陽花の写真をアップしたいと思います。(よその家のだけど)
by サキヲ (2019-07-01 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。