SSブログ

雑多なこと [小ネタ]

毎日、「会社員+給食のおばちゃん+介護ヘルパー+主婦」という生活をしている私です。


終業後、実家に到着するのが19:30頃。そこから立ちっぱなしのドタバタ介護が約2時間。

休日は自宅の家事を済ませて7人分のおかずを作り、実家へ行って5~6時間の介護。

食事の世話、身体の清拭、体位変換、オムツ交換、口腔内清掃、洗濯、介護品の購入…ホントにきりがありません。


母は食欲も出てきて、色々なものを食べたいと言うようになりました。


おかゆに卵とじをかけたり、小芋の煮たものを潰したり、かぼちゃのスープ、茶碗蒸し、ヨーグルト、プリン、カレーなどなど、舌でつぶせる程度の柔らかいものなら、どんどん食べます。


介護食いろいろ.png


骨と皮だけになっていた身体も、少し肉がついてきたかな?

ありがたいことですが、寝たきりとはいえ片足と片手を活発に動かすことと、色々話かけてくれるので大忙しの毎日です。

介護食も介護用品も、けっこうお高いんですよねぇ~。これまた悩みの種です。



ではでは、なかなかアップできなかったネタをちょっとご紹介…



会社に来られたお客様にいただいた、松露。お舟の形の干菓子がなんともキュートです。

二條駿河屋さんのかな?


松露.png



紫陽花の季節は終わってしまいましたが、アップし忘れていた写真がこちら。


紫陽花.png



祇園祭りの前日、帰宅途中の御池通りの光景。

なんだろう?と思って近づいてみると…

     山鉾巡行前日.png


山鉾巡行を観る人用のパイプ椅子でした。


     べちゃべちゃ.png


激しいにわか雨が降った後なので、べちゃべちゃに濡れてます。




並べ終わると、こんな感じ。


ずら~り.png


祇園祭りといっても普通に仕事しているので、座って見たことはないんですけどね~。





マンション前の花壇も違う花になりました。


マンションの花壇.png


パンチくんの新しいお友達、ちゅん太さん。

     パンチくんとちゅん太さん.png


実家からの帰り道、前の車のテールランプの位置がおかしい…

ボタンのかけ違いっぽい.png

ボタンのかけ違いのような、ちょっとおかしなことになっていました。





看板の正しいリサイクル方法?

     看板の正しい使い方.png

nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:AIBO

nice! 10

コメント 7

simarisu

お仕事をしながらの介護、本当にお疲れ様です。
お母様の食欲が戻ってこられたようで、よかったですね。
やっぱり美味しく食べられるというのは大事ですよね。
サキヲさんもしっかりと美味しい物を食べてください。
いろいろと楽しいお写真もありがとうございます。
ちゅん太さん、小さくてかわいいですね。
パンチ君と見つめ合ってるみたいだなあ。あ、男の子か。
まあ、男同士の友情の見つめ合いですね。
by simarisu (2019-08-07 17:53) 

サキヲ

☆simarisuさま☆
最近、母の痴呆が進んでいて、姉や私の顔を見ても「お客さん」とか「看護師さん」だと思っていることが増えてきました。姉も私も、仕方のないことだと考えているので「身体の調子はどうですか~?」とか「はじめまして~」と話を合わせていますが、父は受け入れられないようで、何とか訂正しようと躍起になり、母を悲しませることもしばしばです。

ちゅん太さん、サイズ感がパンチくんとぴったりでしょ~?引っ越す前に住んでいたマンションの庭に、毎朝遊びに来ていた雀と同じ名前にしてみました♪

by サキヲ (2019-08-08 12:59) 

オリオン

お母様がいろいろ召し上がりたいと思われるようになったのはいいことですね。
食べたいと思って食べるのが大切ですよね。
お母様が気持ちよく過ごせることが何よりだと思いますが、お父様のお気持ちを考えると心配です。

楽しいお写真、ありがとうございます。
さすが京都といった頂き物ですね。松露だけじゃなく、船と青紅葉があるのが涼やかでお洒落です。
3年前の祇園祭を思い出しました。あの時は考えませんでしたけど、あれだけのパイプ椅子、並べるのも片付けるのも、相当大変なことですね。
ちゅん太さんとパンチ君、めっちゃ癒されます~♪
by オリオン (2019-08-08 16:32) 

チビノラ

毎日大忙しのサキヲさんに、頭が下がります
体調を崩されませんように…
かわいらしくて繊細なお菓子に、きれいなアジサイ
びしっと並んだ姿と、その前のリラックスした椅子たち
どのくらいの大きさなのかと思うほどちっちゃいちゅん太くん、もー、しゃべりたいこといっぱいです(笑)
こういう日常の写真ってなかなか切り取れないので、記事にできるってすごいです、楽しいですね♪
私がひそかにツッコミを入れちゃったのは、最後の写真を「自動車」って読んでしまって「自転車かい」って1人で勝手に間違えて笑ってしまいました…お恥ずかしい
by チビノラ (2019-08-08 16:39) 

サキヲ

☆オリオンさま☆
一昨日は、柿の葉寿司を買いに走りました(^^;)
絶飲食の時から「ご飯が食べたい」と言っていたので、本当に嬉しいです。
父の気持ちは痛いほど解るのですが、痴呆が改善するわけでもないので、母を悲しませることが少なくなるように、説得を続けております。
松露、自分では買いませんが、いただくと嬉しいです♪
パイプ椅子は毎年目にしてやっと祇園祭に気づくという…どんなけ縁遠いんだよ!って感じです。
ちゅん太さん、実物の雀(庭に遊びに来ていた子)は、餌をいっぱいやっていたので、プリプリに肥えていました♪
by サキヲ (2019-08-09 13:13) 

サキヲ

☆チビノラさま☆
チビノラさんも毎日子育てで大変ですね、私は子育ての恩返しを今やっているだけなんですが、子育て同様、やってみないとわからないことが多いですね~。
時間に追われる中、ちょっとしたことに気付ける余裕は無くしたくないな~と思ってはいるのですが…
チビノラさんのコメントで「ツノダ自転車って何?」と思い、ちょっと調べてみました。愛知県の自転車販売メーカーなんですね。知りませんでした~!
by サキヲ (2019-08-09 13:23) 

ぼんぼちぼちぼち

とてもお忙しく献身的な毎日を送っておられるのでやすね。尊敬でやす。
くれぐれもお身体壊さないようになさってくださいねでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-20 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。