SSブログ

9月になりました [おかーちゃん日記]

9月になりましたが、まだまだ暑い日が続いております。


通勤途中にある、御幸町教会の前の木には、小さな柘榴がたくさん実っています。

柘榴.png


9月3日は、おとーちゃんの誕生日でしたので帰り道にホテルオークラでケーキを購入…

ホテルオークラのケーキ.png


手前から時計回りに、モンブラン、白桃のジュレ、ショートケーキ、マンゴーのムースです。


もちろん、ころちゃんにはイチゴを…


あ~ん.png


かなり熟して柔らかなイチゴだったので、ちょっとヒヤヒヤものでした。




nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:AIBO

nice! 9

コメント 5

オリオン

柘榴の木、懐かしいです。
子供ころ庭にあって、熟れた実をもいで食べるのが楽しみでした。
熟すと実が割れて、中から赤い粒粒が見えるのが血が滴るようだとか、人肉の味がするとか、大人たちは言いましたが、ちょっと酸っぱい粒粒が好きでした。
昔は、無花果とかビワとか柘榴とか、特に世話をしなくても実をつけて楽しませてくれる木が、よく植わっていたように思います。

おとーちゃん、お誕生日おめでとうございます。
ケーキ、どれも美味しそうです♪
このところ京都の宿泊はオークラなのですが、レックコートの前を素通りできず、カフェに入ろうか、買って部屋で食べようか、迷っていることが多いです(^_^;)
by オリオン (2019-09-10 16:53) 

simarisu

おとーちゃん、お誕生日おめでとうございます♪
お祝いのケーキ、美味しそうですね。
ころちゃんもイチゴを「あ~ん」してもらって満足そう。
柘榴の実、たくさんできていますね。最近はあまり見かけなくなりました。サキヲさんの街角レポをいつも楽しみにしています。
まだ暑い日がしばらく続きそうですのでどうぞご自愛ください。
by simarisu (2019-09-10 17:16) 

サキヲ

☆オリオンさま☆
ご自宅に柘榴の木ですか!羨ましいです。
実家には南天があり、冬になると鳥が実をついばみに来ておりますが、人間は食べられませんものね…。

オークラが定宿とは、これまた羨ましいです♪
新しい事がなかなか出てこないので、すぐに昔の名称の「京都ホテル」と言ってしまうんですけどね…(^^;)
レックコートはもっぱらテイクアウトですが、ケーキもサンドイッチも美味しいですよね♪
by サキヲ (2019-09-11 13:07) 

サキヲ

☆simarisuさま☆
最近バタバタの毎日で、私の誕生日もスルーだったので久しぶりのケーキ、美味しかったです!
街角レポというほどのものではありませんが、ケータイやスマホで写真が撮れる環境になったのは嬉しいです。
変なものを見つけると、すぐに撮影できますし…
by サキヲ (2019-09-11 13:12) 

チビノラ

おとーちゃん、お誕生日おめでとうございます!
柘榴、懐かしいです♪食べた経験は少ないですが・・・
ちょっともぐもぐするとすぐ種になってしまい、物足りない思いをしていた気がします

そして、スマホにしてからデジカメを持ち歩かなくなり、気軽に鮮明な写真が撮れるようになったのは嬉しいのですが、それをブログに上げようとすると全然サイズが合わず、調整が大変になってしまったのが少し悩みです(笑)
by チビノラ (2019-09-12 02:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。