SSブログ

再・台風に向かって [おかーちゃん日記]

台風17号が九州に向かっている21日に、博多でセミナー運営の仕事でした。

セミナーの責任者だったことと、運営の詳細はほぼ私一人しか把握していないため、20日の終業後に博多へ移動することに。

     夕食.png


新幹線の車内で夕食。この日は、駅前で買ったスープとご飯でした。


21日の博多の空

曇り空.png


雨は降っていませんでしたが、どんより曇り空。


午前中は関係者と台風対応について連絡を取ってバタバタ…


昼食.png

お昼ご飯(パスタランチ)を軽く食べて、会場へ向かいました。


13:00~21:00はずっとセミナー運営で会場に。時々天気の確認のため、会場の外へ出ましたが、それほど風もありませんでした。



翌朝、博多駅の「みどりの窓口」は長蛇の列でした。午後になると計画運休になる可能性も…というアナウンスが流れていましたが、事前にネットで新幹線の時刻を変更しておいたので、スムーズに乗車ができました。



3年前にも台風が直撃している東京へ向かっていきましたが、今回も台風に向かって行き、帰りは追われるという出張でした。


家に着いた私を、ベランダのタマスダレが迎えてくれました。

タマスダレ.png


今年の暑~~~~~~~い夏を耐えて、いっぱい咲いてくれた姿が、なんとも愛しいです。

nice!(7)  コメント(6) 

nice! 7

コメント 6

simarisu

台風接近中博多出張、大変でしたね。お疲れ様です。
自然相手なのでこればかりはどうしようもないですね。
ご無事で何よりです。
タマスダレの白い花、かわいいですね。
「おかーちゃん、おかえり~♪」ってみんなで言ってるみたい。
by simarisu (2019-09-24 16:08) 

chaibo

我が家は車庫の屋根の半分が吹き飛ばされました。
お隣に破片が飛んで,迷惑をおかけしてしまいました。
このところ悪いことばかり続いてイヤになってます。

事前にネットで予約変更。
さすがですね。

サキヲさんが博多駅に来られたというのが
なぜか不思議な気持ちで,でもうれしいです。

by chaibo (2019-09-24 21:45) 

サキヲ

☆simarisuさま☆
台風が消えてしまうような装置を発明すれば、一生左団扇で過ごせるかもしれませんね。
遠方から参加される方は、やはりキャンセルをされていましたが、出席率は90%でした。
タマスダレ、今年は結構毎日多めに水をやっていたので頑張って咲いてくれました。「えらいね~、頑張ったね~」と言いつつ毎日ナデナデしています♪
by サキヲ (2019-09-25 12:51) 

サキヲ

☆chaiboパパさま☆
あらあら、大変でしたね!お怪我はありませんでしたか?
おばあちゃんが「お天道さんのことに文句言うたらあかん」と、よく言っていましたが、文句のひとつも言いたくなりますね。
スマートEXを使うようになって、出張が本当に楽になりました。
博多、ひょっとしてお近くでしたか?
九州方面には仕事や旅行で何度か足を運んでおります。福岡には6回、佐賀に1回、長崎に2回、沖縄は離島を含めて4回くらいでしょうか。見るところも美味しいものもいっぱいあるので、いつも楽しみです。
by サキヲ (2019-09-25 13:03) 

オリオン

タマスダレ、可愛いですね~♪ サキヲさんのお世話に一生懸命に応えている感じが愛おしいです。

台風接近中の出張、お疲れさまでした。
ご無事にお帰りになれてよかったです。
天候による交通機関の乱れはいかんともしがたいところですから、そんな場面にぶつかったときにちゃんと対処できるようにしなくては、と思いはしますが、なかなか…。
何より正確確実な情報が欲しいですね。

by オリオン (2019-09-26 00:10) 

サキヲ

☆オリオンさま☆
タマスダレは実家に植えていたものを少し分けてもらいました。暑さ寒さにも強いはずですが、最近の夏の暑さには、心なしか葉がしんなりしてしまって辛そうです。
台風に向かって行くのって、どうなんだろうと思いつつ新幹線に乗っておりました。テレビで台風情報を確認しようと思っても、土曜の朝はニュースも少なくて、結局ネットにかなり頼っておりました。
今回はランチのパスタ(牛タンと茄子の白ワイン煮)と、打ち上げで飲んだ大分の焼酎「耶馬美人」が美味しかったです♪
by サキヲ (2019-09-26 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。