SSブログ

訪問者 [おかーちゃん日記]

16日の月曜日の朝、ちゅんちゅんのプランターに虫がとまっていました。

その時は「ちょっと大きめの虫だなぁ」と思ったくらいで、驚かすことがないよう、静かに隣のタマスダレのプランターにお水をあげ、ちゅんちゅんのお墓に挨拶をして出勤…



翌日の17日の火曜日にも、虫はちょっと移動した位置で佇んで(?)おりました。

水は飲んでいるのかなぁ

寒くて弱っていないかなぁ

と思いながら、タマスダレに水をやり、「すぐ近くに水があるからね~」とお伝えして出て行きました。


1日目-1.png


1日目-2.png




18日の水曜日には、またまたちょっと移動していましたが、同じプランターの上にちょこんと…


2日目-1.png


2日目-2.png


やはり寒さで弱っているのか気になりました。

タマスダレのプランターには瑞々しい苔もあるし、ベランダには水も溜まっているのですが…



そして今朝。

昨日とほぼ同じ変わらない状態なので「死んでる?[がく~(落胆した顔)]」と思いましたが、触角がわずかに動いていました。

3日目-1.png


横から見ると、お腹のあたりが緑色できれいです。

3日目-2.png


拡大すると、こんな感じ


拡大.png


何の虫だろう…と考えていて、あやうく電車に遅れるところでした。




===追記===


21日の朝、プランターの横に倒れている虫さんを発見しました。

やはり弱っていたようです。


力を振り絞って、土のあるところまで来たのかなぁと思い、

土に還れるようにプランターの端を掘って埋葬することにしました。





nice!(8)  コメント(14) 
共通テーマ:AIBO

nice! 8

コメント 14

simarisu

珍しいお客様ですね。ずっとご滞在というのも面白いです。背中の模様とお腹の感じだとカメムシの仲間?何を思ってそこに居るのか、教えてくれないかしら。
by simarisu (2019-12-20 13:23) 

オリオン

見たことがないような虫さんですね。
何日も同じところにいるって、そこがよほど気に行ったのか、動けないほど弱っているのか…?
少しづつでも動いているようなので、気持ちのいい場所を見つけられたらいいですけど。
by オリオン (2019-12-22 16:02) 

サキヲ

☆simarisuさま☆
たまにスロップシンクの中や網戸に大きな虫がとまっていることはありますが、こんなに長くいるなんて…と思っていたら、お亡くなりになっていました。
寒かったでしょうに、ちゅんちゅんと並んで土に還ることができますように…
by サキヲ (2019-12-23 12:56) 

サキヲ

☆オリオンさま☆
少しずつ移動しているので見守っていたのですが、やはり弱っていたようです。実はタマスダレのプランターにも、カナブンが埋葬されています。
土に還ることができるというのは幸せなのかも…となんとなく思っています。
by サキヲ (2019-12-23 13:00) 

abe8234

一寸の虫にも五分の魂、そういう気持ちで自分も虫や蛙の写真を撮り、ブログってた時がありました。最近もう一つのブログが更新されていたので心配になり、書かせていただきます。家のはあっけなくいってくれましたが、お辛いでしょうね.. どうか抱きしめてあげてください、お母さんを。貴方とお母さんが風で乾く前に。(乱筆失礼しました)
by abe8234 (2019-12-23 20:15) 

サキヲ

☆abe8234さま☆
母は幼児になったり母になったり、見えない人とお話しをしたり、日々忙しそうです(^^;)
父は相変わらず頑固で、姉と私を困らせています。
家族がいなくなることは身体をもがれるくらい辛いことなのに、痴呆や介護は、その家族の気持ちや絆を削っていく、本当に残酷なものだと思います。
by サキヲ (2019-12-24 12:47) 

ポートス母さん

この時期に虫なんて珍しいですね。
寒さで動けなくなったのでしょうか?
土のある場所に移動できて、寒い冬を越せるといいですね。

今年もt大変お世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。
by ポートス母さん (2019-12-31 17:11) 

阿部

年賀、受け取りました。お忙しいのにかえって時間を取らせてしまい、恐縮です。御自愛下さい、貴方のお体 m(__)m
by 阿部 (2020-01-04 10:46) 

チヨル(たろう)

あけましておめでとうございます♪
本年も宜しくお願い致します(^^)
by チヨル(たろう) (2020-01-06 06:36) 

ポートス母さん

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
年賀状ありがとうございました。
毎年本当にありがとうございます。

by ポートス母さん (2020-01-10 03:24) 

サキヲ

☆ポートス母さま☆
虫は、ちゅんちゅんの横で眠っています。
亡骸が自然に還るというのは私の理想なんですけれど、人間の場合はなかなか難しいですね。チベットに住んで鳥葬にしてもらいたいものです。
by サキヲ (2020-01-21 12:31) 

サキヲ

☆阿部さま☆
年賀状、今回は時間がなくてオリジナルのものが作れませんでした。ごめんなさい…
by サキヲ (2020-01-21 12:34) 

サキヲ

☆チヨルさま☆
最近は時々しか訪問できず、申し訳ありません。
でもカブ子ちゃんとユラくんの近況は楽しみにしています!どうぞ今年もよろしくお願いします♪
by サキヲ (2020-01-21 12:37) 

サキヲ

☆ポートス母さま☆
オリジナルの年賀状でなくて、すみません…
日々綱渡りのような生活で、色々なことができなくなっていますが、元気でいればそれでいいさ!と思うようにしております…
by サキヲ (2020-01-21 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。