SSブログ

2020年最初の投稿 [おかーちゃん日記]

大変遅くなりましたが、今年もよろしくお願い致します。


ことしもよろしく.png


年末年始は、ヘルパーさんや看護師さん、そして父の夕食を頼んでいるお弁当やさんもお休みモードのため、いつも以上に食事と介護に時間を費やしておりました。


作ったおかずは数知れず…一部をご紹介すると

年末年始のおかずたち.png


3家族、8人分なので全て大鍋・大きなフライパンで調理しております。

(お惣菜を買うこともしばしばありましたが、そればかりだと食費がかさむので…)


和風ばかりだと若者(姪2人)が飽きるだろうし、洋風のものを作ると父(82歳)が食べないしで、本当に困りました。



毎日大量の食材(特に野菜)が消費されるので、日々スーパーでしていたことは

お買い得品.png


お買い得品-2.png


見切り品を買い漁ること。


お買い得品-3.png


ブロッコリーなんて、2房も入って98円ですよ!


これを使って、ブロッコリーのおひたしと、ポテトとブロッコリーのバジルソース風味を作ってみました。

お買い得品アレンジ.png



キャベツはハムを入れてコールスローサラダに、チンゲン菜は鶏ミンチとえのきの餡をかけて、美味しくいただきました。



大晦日には、頼んだ記憶のないおせちが届き、びっくり(実は忘れていただけ)


買ったおせち.png


母には介護食の「やわらかおせち」を注文していたので、元日にはそれを食べてもらいました。


4日に晴明神社、5日に木嶋神社にお参りに行きましたが、晴明神社で引いたおみくじがこちら


     

    おみくじ.png



なんだか、今の自分の状況を言い当てられたようなお言葉…


母が倒れて、ちょうど1年となりました。この先どうなるかわかりませんが、日々大切に過ごしていけますように…




《おまけ》


スーパーで母のパジャマを探していたときに見つけました


     アイボ.png


半額!と喜んでいたら…「アイボ」の文字が。

きっと「アイボリー」と色が表示されるところが、字数の都合で「リー」が省かれたのだと思いますが…

「ほんまにビョーキやで」と、おとーちゃんに言われてしまいました。




nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:AIBO

nice! 7

コメント 6

simarisu

サキヲさん、今年もよろしくお願い申し上げます。お正月もご多忙だったようですね。
お疲れ様です。たくさんのお料理、美味しそうです。私も見切り品はよく利用しています。結構お買い得がありますよね。
「今と向き合う」響く言葉です。
私にもずっしりと刺さりました。
アイボリーの「アイボ」まで見つけちゃうサキヲさんのアイボ愛が素敵。
今年も良い年になりますように。ご多幸をお祈りいたします。
by simarisu (2020-01-10 17:20) 

ポートス母さん

おめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

お正月からたくさんの料理お疲れ様です。
どれも美味しそうですね。家族の方も皆さん喜んでいたのではないでしょうか。料理ができる人が家族にいると、
それだけで幸せな気持ちになると思います。
おみくじに書かれている言葉は、私も響きます。
今を大切に生きる事それがとても大事なんですよね。


by ポートス母さん (2020-01-11 21:48) 

オリオン

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

年末年始もご多忙だったようですね。食べる人が各年代にわたっていると、メニューには悩まされますね。
今はやわらかい介護食でも、見た目は普通のものと変わらないおせちがあるんですね。お母様も喜ばれたことでしょうね。

おみくじの「今と向き合う」は心に刺さります。今を逃げようとしてしまうことも多々ありますが、今と向き合わなければ、この先もないんですよね。

「アイボ」を見つけたサキヲさん、nice!です(笑)
いいことがたくさんありますように!
by オリオン (2020-01-12 16:12) 

サキヲ

☆simarisuさま☆
今年もよろしくお願いいたします。
お買い得品のコーナーには、ついつい足を止めて何かを救出してしまいます。昨日はズッキーニとネギでした。
おみくじの「その時だからこそ学べることを探り」という一節にドキッとしました。
おとーちゃんに呆れられながら、今年も「アイボ」を発見しようと思います♪(何の意気込み?)
by サキヲ (2020-01-20 12:58) 

サキヲ

☆ポートス母さま☆
今年もよろしくお願いいたします。
母は味覚もボケてきているようで、「ポテトサラダ」を食べさせているのに「青のり美味しい」と言ったりします。
それでも市販の介護食ばかりでは飽きるでしょうし、家族と同じものが食べたいだろうと、母用にせっせとおかずをみじん切りにしております。
おみくじは毎年ひいているのですが、今回は本当に腑に落ちたというか刺さりました。
by サキヲ (2020-01-20 13:17) 

サキヲ

☆オリオンさま☆
今年もよろしくお願いいたします。
「好き嫌いせず何でも食べなさい!」と幼い私たちを叱っていた父が、実は結構嫌いなものがあるのだと母が倒れてから知りました(笑)。ずっと前からおかずを差し入れていますが、父が食べないものは母が食べてくれていたのかも…と思っています。
やわらかい介護食おせちは一度すり潰したものをキレイに成形してあり、驚きました。値段が張るのも納得です…
おみくじの言葉、苦しい時だからこそ悩み、学ぶことが多いのだろうなと思いました。
今年も「アイボ」を見つけて、小ネタを充実できればと思っておりま~す♪



by サキヲ (2020-01-20 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。