SSブログ

父の落胆と姉妹の覚悟 [介護]


8日に母が救急車で搬送されました。


うるさいほど饒舌だった母が、前日から急に話さなくなり、目が虚ろになったので往診の先生に来ていただき、てんかんかも?ということで点滴をしてもらったのですが、1日経っても改善せず…


搬送された先で、脳波、CT、MRI等々色々な検査をされ、脳梗塞を再発したことが判明しました。


点滴.png


集中治療室に入って2週間になろうとしていますが、耳は聞こえるようで、話かけると時折クチをパクパクしていますが言葉にならない状態です。眠っている時間も以前より長くなっているように感じています。


家に居る時には、あんなに元気になっていたのに…と父の落胆ぶりは酷く、見ていて可哀想になるくらいです。


夜中に何度も呼ばれて、寝不足でフラフラになりながらも母の傍へ行っていた父。1年必死で頑張っていたのに、また1年前のような状態になってしまったショックは相当なものだと思います。


現在も意識レベルは低いままですが、経鼻チューブでの食事も始まり病状が安定してきたので、一般病棟へ移る準備をしています。

この1年の経過を色々と調べてくださった先生から、「前回も在宅になって劇的に快復されたので、今回も意識レベルが高くなるかもしれない」と、療養施設に転院せずに在宅になるよう考えておられるようです。



南天.png


少しずつではあるものの快復してきた母を見て、父も元気になってきました。

この2~3カ月でかなり足腰が弱り、自宅から歩いて5分の病院に行くのも辛そうですが、また母に元気になってもらおうと一生懸命、集中治療室の面会時間にあわせて1日に3回、毎日母に会いに行っています。




これで三度目の脳梗塞ですが、再発することが多い疾病なので、今後良くなったとしてもまた再発し、徐々に弱っていくのだろうと姉と私は考えています。

先の長い介護、姉も私も色々と覚悟を求められるなぁと思って日々過ごしております。




さむいやんか.png


コロナウイルス騒動、会社行事も延期や中止を検討していてイレギュラーな仕事が増えています。

暖かくなる頃には、終息するんでしょうか…

nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:AIBO

nice! 7

コメント 4

simarisu

お母様の病状、心配です。ずっとお家で介護されておられるご家族の皆様のお気持ちお察し申し上げます。本当にお父様やサキヲさん、お姉様、ご家族の体調も心配です。何もお役に立てませんが、どうぞお大事になさってください。ご快復をお祈りしております。
by simarisu (2020-02-22 12:25) 

オリオン

お母様のご病状も心配ですが、お父様のお身体やお気持ちもご心配のこととお察しいたします。
お母様の快復状況やお父様のお気持ちを考えると、在宅という選択がいいのでしょうが、ご家族の体調やお疲れはほんとに心配です。どうか少しでも良い方向に向かわれますように、サキヲさんもご自身の体調にもお気を使われますように、お祈りしております。
by オリオン (2020-02-24 15:40) 

サキヲ

☆simarisuさま☆
一昨日、病院やケアマネさんや関係者と打ち合わせがあり、母は来週退院することになりました。意識レベルは低くなっていますが、こちらが話すことは理解できているようです。
父は元気がないと心配ですが、元気になると『俺様』になるので扱いに難儀します。
沢山の人に支えてもらいながら、なんとか過ごしております。
by サキヲ (2020-02-27 12:49) 

サキヲ

☆オリオンさま☆
昨日からコロナウイルス対策で、病院は面会禁止となりました。来月に予定していたセミナーも中止になりました。色々とバタバタしております。
父は「お母さんと『寝たきりにはしないで』と約束したのに、これでは約束を破ってしまってるな…」と意気消沈していましたが、今はまるでそんなことを忘れているかのように偉そうです(笑)。
在宅で看るには、かなりハードルが高い状態ではありますが、とりあえず頑張ってみます。

by サキヲ (2020-02-27 13:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。