SSブログ

母退院しました [介護]

3日に母が退院しました。


無事に帰れたと、姉から連絡がきたのはお昼前。


雛祭りということで、ベッドの横には母の大好きなお雛様を飾っていました。このお雛様、母の嫁入り道具だったそうです。

お雛様.png


並んでいるアヒルは、従兄がお見舞いにくれたものです。従兄が母に「何か欲しいものある?」と訊いたその返事が「アヒル」だったので[わーい(嬉しい顔)]



花束.png


こちらは、お隣のおばさんにいただいた花束。退院祝いにと持って来てくださいました。



以前より喋れなくなって帰ってきた母ですが、父に「家に帰ってきたよ」と言われると泣きそうな顔をしていたとか。在宅時の主治医の先生と相談して、経鼻栄養のチューブを外してもらった時には嬉しそうな顔をし、何を食べたい?と訊かれると「みかん」と答えたそうです。


夜に私が見に行った時には、安心したのかぐっすりと眠っていました。


ふたたび在宅介護の日々が訪れましたが、母の毎日が少しでも快適になるよう、工夫しようと思います。




実家への道で見かけたハクセキレイ。 ちょこちょこ動いていたので、ブレブレです。


ハクセキレイ.png


実家の近くで見かけた桜。もう春なんですね。


白梅.png

nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:AIBO

nice! 7

コメント 5

オリオン

退院、おめでとうございます。
やはりお母様にとって、お家に居られるのが一番なんでしょうし、お父様もお母様と一緒に居られるのがなによりのことだと思います。それに口から食べられれば、ますます快復なさっていくことと思います。
でもくれぐれもご家族の皆様のお身体をお労りください。
お母様のお嫁入り道具のお雛様、可愛いですね♪

by オリオン (2020-03-04 16:18) 

お名前(必須)

お母様の退院、おめでとうございます。
お家に戻ってこられてお母様もお父様もホッとされているでしょうね。
在宅介護の大変さは続きますが身近におられるお母様の存在がご家族の励みにもなるかと思います。
ご家族の皆様もどうぞご自愛ください。
素敵なお雛様とダッキーちゃんたちが見守ってくれて心が和みますね。
by お名前(必須) (2020-03-04 19:02) 

simarisu

上記のコメントに名前を打ち込んだはずですが、名無しになってしまいました(汗
スミマセン!
by simarisu (2020-03-04 19:04) 

サキヲ

☆オリオンさま☆
ありがとうございます。無事退院しました。
退院したとはいえ、以前よりも意識レベルは下がり、眠っていることが多くなり、言葉も食事量も少なくなりました。これも仕方のないことだと思っています。
本人の状態が変わっているので、1日のスケジュールに頭を悩ませております。本当に介護って人それぞれですねぇ…
by サキヲ (2020-03-05 13:00) 

サキヲ

☆simarisuさま☆
ありがとうございます。退院してきました。
入院も在宅もどっちも大変ですが、面会時間や周囲に気を遣わなくていいというところが在宅のいいところですね。好きな音楽も流せますし、母もホッとしているようです。
このお雛様は母のお気に入りで、毎年「いいお顔やろぉ~♪」とニコニコして出しておりました。
by サキヲ (2020-03-05 13:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。