SSブログ

台風と体調(先週の出来事) [おかーちゃん日記]

暑い日が続いております

夜はエアコンを28℃設定にして扇風機をかけていても、暑い…

あつ~い.png


あっつ~い.png

例年通り麻のシーツを敷いていますが、暑そうな二人。



先々週から上唇が痺れる感覚が続いていて、念のために脳のMRIを撮ってもらうことにしました。

先週の水曜日にお休みをもらい、片側顔面痙攣の際にお世話になった開業医さんのところへ向かいました。大きな病院と違って、受診した当日にMRIが撮ってもらえます。


問診とMRI検査の結果は、「異常なし」

頭部の断面図を先生と眺め、手術痕の頭蓋骨が凹んでいるな~と面白がっていると、

「大丈夫ですね。きれいな脳ですよ」と先生。

「唇のしびれは口唇ヘルペスとか?」と仰いましたが、ヘルペスのピリピリとはまた違うんですよね…


とりあえず脳ではないということで、また別の可能性を探ることになりました。

なんだか面倒ですが、仕方ないか…[たらーっ(汗)]



病院を出たのはお昼過ぎでしたが、午後から特に予定もなかったので、夏休み中のおとーちゃんと美術館(京都国立近代美術館)へ行くことにしました。


久しぶりの自由な時間…ゆっくりと日本画や陶芸を鑑賞した後、4階フロアの休憩室から外を眺めました。

窓からは、幼い頃から数えきれないくらい行っている京都市美術館が見えます。「京都市京セラ美術館」としてリニューアルしてから、まだ行ってないな~と思いつつ平安神宮の大鳥居を眺めていると、鳥居がでかずぎて、全体の縮尺がおかしく見えてきました。


大きさがおかしいぞ.png

タクシーやバスが玩具みたい。





土曜日は義母の散髪をしに、久御山まで…

台風10号が近づいていたせいなのか、大きな雲が浮かんでいました。


台風が来るぞ-1.png


日曜日の朝の空は、一転して厚い雲に覆われていました。


台風が来るぞ-2.png


今年も台風のシーズンが到来しました。

大きな被害が出ないことを祈るばかりです…[ふらふら]

nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:AIBO

nice! 7

コメント 8

simarisu

唇が痺れるのはちょっと心配しちゃいますね。検査の結果が異常なしでよかったです。でも原因がわからないのは心配ですね。
どうぞお大事になさってください。
それでなくても毎日お疲れでしょうからいろんなところに疲労が出てくるのではと心配しております。
近代美術館からの眺め、たしかに鳥居の大きさが不思議な風景に見えますね。
ころちゃん、パンチくんも夏バテに気をつけてね。
by simarisu (2020-09-08 22:21) 

オリオン

痺れの原因が脳ではないのはよかったですが、原因がはっきりしないのは心配ですね。
でもその日にMRIが撮れるっていいですね。
日々のご多忙に加えてのコロナ禍と猛暑、どうぞくれぐれもお身体おいとい下さい。
しかし、ほんとに暑いです! なんか今までと暑さの質が違う感じがします。日中の暑さは何とかやり過ごしても、深夜早朝のムッとする暑さは勘弁してほしいです。
by オリオン (2020-09-09 15:38) 

ポートス母さん

脳の方には異常がなくてよかったですね。
でも痺れの原因が何なのかそれがはっきりしないと
安心はできませんね。
コロちゃんやパンチ君も暑さに参っているようですが、
確かに今年の夏は暑かったように思います。
みなさん、お体には気を付けてくださいね。
by ポートス母さん (2020-09-13 15:34) 

サキヲ

☆simarisuさま☆
唇の痺れは改善していないので、他の可能性を探らないといけないんですが…自律神経なのかな~なんて考えています。
仕事で無茶を言われることが多くて…
でも心療内科って敷居が高いイメージなんですよねぇ。
近代美術館からの眺めって、箱庭みたいで面白いです。
今週に入ってようやく朝晩涼しくなり、ほっとしています。

by サキヲ (2020-09-15 13:34) 

サキヲ

☆オリオンさま☆
開業医さんでMRIが撮れるって、本当に便利だと思います。
問診して「じゃあ検査しときます?」って感じなので、その日のうちに結果がわかるのは助かりますね。
朝晩は涼しくなってきましたが、日中はまだ日差しが強く暑いです。実家のタマスダレは植え込みが北側の為か、もう花が咲いていますが、我が家のは暑さでグッタリしていて可哀想です。

by サキヲ (2020-09-15 13:40) 

サキヲ

☆ポートス母さま☆
脳に異常がないということで安心しましたが、原因は何でしょうねぇ。自律神経を整えてみようかと思ってはいるのですが、これがなかなか難しい…
会社を辞めたら治るかもしれません(~~;)
今年の夏は本当に暑かったですが、冬も寒くなるという情報が…最近痩せたので、寒さが骨身に沁みるかもしれません。
by サキヲ (2020-09-15 13:46) 

ひね造親方

元カノの梅ちゃんから愛の貢物が届きました。
あの煎餅は狙った?それとも偶然?
しかも、オラのツボ良く知ってるわねー。
ちりめんじゃこ山椒、これスキなのよ。流石元カノよく知ってる。
だが、記事にしたいんだけど、諸事情で忙しくチョット待ってね
ま、一緒に記事になるんだが・・少々お待ちください。
by ひね造親方 (2020-09-21 01:24) 

サキヲ

☆ひね造親方☆
あらぁ♪ 喜んでいただけて何よりです♪
色々と悩んだんですけどね。お煎餅のサイズがちょうど良さげに思えたので、選びました。ちりめん山椒がお好きなことは、そりゃあ元カノですから憶えておりますとも♪
お母様と親方のお身体が第一ですから、どうぞご無理なさいませんように…
by サキヲ (2020-09-23 13:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。