SSブログ

大きな虹 [へんな京都案内]

それは先週の土曜日のこと。


母の夕食の介助をしに実家へ向かう途中、スーパーで買い物をすませて駐車場へ向かおうとすると



…ものすごい雨[雨]



店の出入口では、傘を持たずに出てきた人が雨が止むのを待っていました。


「なかなか止まへんかもしれえへんねぇ」と、隣にいたおばあちゃんに話かけられ

「そやねぇ。もうしばらくは降るんとちゃいます~?」と返事をしたものの、母の食事時間を遅らせるわけにもいかず…おとーちゃんと「濡れてもしゃーない、行こう」ということになりました。


実家へ行く時には、動きやすいことと汚れても気にならないこと、それに速乾性があるので常にアウトドアウェアを着ている私。濡れたところですぐに乾くだろうと、バッグから手拭いを出して頭の上に広げ、雨の中を車へと向かいました。


実家のある西の方角へ車を走らせていると… あっ、虹が[exclamation]



   虹-1.png


   虹-2.png


助手席の窓を開けてスマホを構える私に、「ちょっと[exclamation]スマホ落とさんときや[exclamation]」「なあ[exclamation]ほんまに気ぃつけてや[exclamation]落とさんときやって[exclamation×2]」と叫び続けるおとーちゃん。



   虹-3.png


虹はとても大きくて、外側にもう一重、うっすらと虹が見えます。

こういう時に限って、なかなか信号にひっかからないんですよねぇ~。止まって撮影できないのが辛い…[たらーっ(汗)]



   

上の方は雲で見えなかったのですが、東の方を振り返ると、夕焼けに照らされ鮮やかに輝く虹が見えました。

   虹-4.png



実家に到着し、写真を母に見せるととても喜んでくれました。



夜、ネットでニュースを見ていると、京都新聞に この虹の記事が載っていました。

   京都新聞記事より.png


            (京都新聞の記事より)


京都市の真ん中では、こんなにきれいに見えるんですね。


私の家も実家も西の方なので、両端しか見えませんでしたが、それでも見事な虹でした。




ねえお母さん、世界には美しいものがまだまだあるよ。

もっと色んなものを見つけていこうね。


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:AIBO

nice! 5

コメント 4

オリオン

新聞写真の虹、神秘的な美しさですね。
なにか街が神々しいものに包まれたみたい!
二重の虹がきれいな半円、こんな虹見たことないです。
サキヲさん撮影の虹もきれいに二重に写ってますね。
雨が上がった後に出る虹…なんか心が浮き立ちますね。
そういえば、一番最近この目で虹を見たのはもうずいぶん前だったような…。
by オリオン (2020-09-28 16:19) 

simarisu

土曜日、急に雨が降ってきましたね。
家で夕食の準備をしようかなと思っていたので外を見なかったのですが、こんなにきれいな虹がでていたんですね。見られなくて残念。車の中からのスマホ撮影、お見事。
おとーちゃんの心配もほのぼの。
お母様に素敵なお土産でしたね。
by simarisu (2020-09-29 18:39) 

サキヲ

☆オリオンさま☆
新聞に掲載されている写真、さすが!という感じですね。
京都市の中心部ではこんな感じに見えたのでしょうが、我が家も実家も西の方なので、真ん中あたりは見えず…大変残念でした。
自然が作り出す光景には本当にハッとするような美しさがありますね。以前、オレンジ色の積乱雲の中で稲妻が輝いている(しかも無音)のを見たことがありますが、当時の携帯電話には撮影機能が無かったんですよね…カメラを持っていなかったことが本当に悔やまれます。もう一生見ることが出来ない不思議で美しい光景でした。
by サキヲ (2020-10-05 12:10) 

サキヲ

☆simarisuさま☆
そうですか、ご覧になれなかったのは残念でしたね…
ちょうど実家へ向かう途中だったので、見られてラッキーでした。すごく大きくてキレイな虹でしたが、出来ることなら全部見たかったな~と思います(欲張り)。
母は外に出られないので、姉がいつも枕元に可愛い花を飾ってくれています。私も花や空など、きれいなものを見つけると撮影して、母に見せています。母の喜ぶ顔がとても励みになっています…
by サキヲ (2020-10-05 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。