SSブログ

さらば、中京区 [へんな京都案内]

12月にはいって、社屋の移転や町内のクリスマス会やら、その他諸々の出来事に巻き込まれてブログが更新できずにいました。


12/9に私の部署の引越し作業があり、現在は新しい社屋に通勤しています。

引越しの直前に、見ておきたかった近所のお寺を昼休みに訪れました。


行願寺-1.jpg


西国三十三所第十九番札所、行願寺です。

いつも周囲をうろうろしていたのに、「いつでも行ける」と思って行かなかったという…(反省)


     行願寺-2.jpg


石畳がきれいです。

母の実家の前の路地も、石畳でした。


行願寺-3.jpg


石でできた「杖立」のうしろの傘立で猫が日向ぼっこしておりました。


引越し当日、中京区での最後のランチは庶民的な食堂での煮魚定食

煮魚定食.jpg


萩焼(?)の器を買った、おじいちゃんのお店ともさようなら…

おじいちゃんのお店.jpg

この日はお店の前でお姉さんが誰かと電話をしながら、買おうかどうか悩んでいるようでした。


中京区から下京区へ変わるだけなんですが、なんとなく寂しい気持ちになりました。

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:AIBO

nice! 5

コメント 4

simarisu

お仕事場の引っ越し、お疲れ様です。
離れるとなると名残惜しくなりますよねえ。
市内だからまた行けばいいやと思ってもなかなか足が向かないですしね。
サキヲさんに知らない所を教えていただいて楽しかったです。新天地でも素敵な所をご紹介していただけるのを楽しみにしていますよ。
by simarisu (2020-12-18 20:32) 

オリオン

職場のお引越し、終わられたんですね。お疲れ様です。
新しいお仕事場には慣れましたか?
通勤時間は長くなってしまったんでしょうか?
今までのところを離れるのは寂しいですが、新しい出会いの楽しみもありますよね。
お忙しくて付近開拓もなかなか難しいとは思いますが、また面白い京都案内、楽しみにしています。
by オリオン (2020-12-19 16:35) 

サキヲ

☆simarisuさま☆
引越して10日くらいですが、ランチのお店をいくつかと帰りに買い物をするスーパーの一は把握しました。周囲は普通の住宅街なので、お寺や面白そうなお店などはなさそうです。
また何か変なものを見つけたら、報告しますね。
by サキヲ (2020-12-21 13:08) 

サキヲ

☆オリオンさま☆
一応、引越しは完了しました。
まだ何がどこにあるのか、さっぱりわからない状態ですが…。
通勤時間は、今までより5分くらい短くなりました。
引越した先は、観光するところもありませんし、いたって普通の住宅街なので、今までがとても恵まれた環境だったんだな~と感じております。駅から会社までに、とっても美味しいパン屋さんが4軒もあったんですよねぇ…(溜息)
by サキヲ (2020-12-21 13:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。