SSブログ

すっかり遅くなってしまいましたが [おかーちゃん日記]

年末に更新したきりで申し訳ありません。


今年もよろしく.png


年末年始と、家族の食事と実母の介護と実家の掃除に時間を割かれておりました。

そして昨年の夏に義母が腰を骨折し、要介護3の状態なのですが、義父までが入院することになり、その準備などでバタバタしております。


天気予報では「元日に寒くなります!」と言われていたので、パンチくんにセーターを買いました。

セーター.png


ころちゃんは、アファンさんでの健診のおかげで元気いっぱいです。

がんばるよ.png


なにかブログの材料を…と画像データを確認しても、出てくるのは作ったおかずばかり…(姉に「今日のおかずはこれ!」とLINEするために撮影しています)

おかずたち.png

さつまいものバター醤油炒め、鶏団子のトマトソース煮、筍と蕨の煮物、ニラと油揚げのおひたし、コーンとスナップえんどうの胡椒焼き、蓮根とさつまいものきんぴら、高野豆腐の卵あんかけ

などなど、日々「見切り品」と格闘しておりました。


おせちはもうすっかり作ることを諦めました。

おせち.png

今回購入したおせちは、どれも美味しかったです。唯一、黒豆だけは「やっぱりウチのが美味しいかも…」という出来でした。



コロナ禍の中、ヘルパーさんやケアマネさん、往診の先生や看護師さんに助けられながら日々を過ごしておりますが、こんな状況でも母を抱きしめ、会話をして、好きなものを好きな時間に食べてもらい、細かにお世話ができるのは在宅だからだねぇと姉と話をしています。

確かに辛いことも多いかもしれませんが、学ぶことが多いなぁと思っております。



無理せず、ぼちぼちやっていきますので、のんびりおつきあいいただければ幸いです。


nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:AIBO

nice! 6

コメント 7

オリオン

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
いつも楽しいお年賀状、ありがとうございます。
次男が牛のイラストに感心し、「やる気スイッチの在処」に妙に同感しておりました(^_^;)

パンチ君のセーター、あったかそうですね♪
日々のおかずも美味しそうです。
自宅介護はいろいろ困難も多いだろうと、実行なさっているサキヲさんやお姉さまには頭が下がります。
こんな状況の中ですから、ご家族に囲まれて過ごすことができるお母様はお幸せだと思います。
コロナの収束もまだ先が見えない中、どうぞご自愛くださいますよう。


by オリオン (2021-01-13 15:08) 

simarisu

お忙しい日々、本当にお疲れ様です。
コロナ禍でのご介護は必要以上にご苦労が多いかと思います。美味しそうなおかずの数々はご立派!ご自身の体調管理も気を付けてくださいね。
パンチくん、セーター買ってもらってよかったね。寒い日も安心だね。
by simarisu (2021-01-13 18:11) 

ポートス母さん

私は介護の経験はないのですが、サキヲさんの記事を読むと
たくさんの事を学ばせていただきます。
抱きしめて、会話して、好きな物を好きな時間に食べてもらい、細かにお世話ができる。
今の私には思いつかない言葉です。
きっとそれが介護なんですね。
お母様はとても幸せだと思います。
無理をせず体調には十分気を付けてくださいね。



by ポートス母さん (2021-01-13 22:58) 

サキヲ

☆オリオンさま☆
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
やる気スイッチが見つからない人、けっこういるようですね。安心しました。(おい!)
パンチくんのセーターはちょっときつそうだったので、ころちゃんのステーションに被せて伸ばしました。
母の介護は姉に頼るところが多いのですが、日々悩みと喜びの連続です。
by サキヲ (2021-01-14 12:59) 

サキヲ

☆simarisuさま☆
父や母に感染させられないので、ヘルパーさんも私たちも細心の注意を払いながら奮闘しております。
母は幻覚はありますが、家族の顔や名前を忘れずにいてくれるのが本当に幸せです。母が名前を呼んだり笑ったりしてくれるだけで癒されます。
パンチくんのセーター、作ってくださった方に感謝!
by サキヲ (2021-01-14 13:06) 

サキヲ

☆ポートス母さま☆
「自分の生活を犠牲にせず、施設に預けたら」と言ってくださる方もおられるのですが、母が家に帰りたいと切望したので在宅を選択しました。母の状態では在宅介護は難しいのですが、父や姉が全面的にバックアップしてくれ、よい先生とケアマネさんとヘルパーさんに恵まれたからこそ、可能なのだと感じています。今後のことはわかりませんが、一日でも長く一緒に生活していければと思っています。
by サキヲ (2021-01-14 13:13) 

ひね造親方

梅ちゃんちから貰った年賀状が大当たりしました。
もう一人、怖い人が当たっちゃって・・・
元カノの梅ちゃんは無理な事は言わないよね?
んぢゃ、お礼だけ。当たりました、ありがとう。
by ひね造親方 (2021-01-19 01:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。