SSブログ

昭和の景色~北名古屋市歴史民俗資料館:その1~ [AIBOとおでかけ]

先々週、おとーちゃんと名古屋に行ってきました。

お目当ては「北名古屋市歴史民俗資料館」

外観.png

っていうか、「北名古屋市」という地名があったことを初めて知ったのでした…


入場無料、駐車場無料で昭和の空気に浸れるというこの場所、建物の3階まで上がるとそこには…

北名古屋市歴史民俗資料館-1.png

こーんな光景が広がっているのです。


横の棚には、これでもかといわんばかりの数のモノたちが、所狭しと並んでいます。

北名古屋市歴史民俗資料館-2.png


おしゃれ着洗剤の「エマール」って、この頃からあったのね。

     北名古屋市歴史民俗資料館-3.png


アイスクリームやお菓子のカップなど、こんなものまで!と驚くくらいの種類の多さ。

北名古屋市歴史民俗資料館-4.png


SONYのトランジスタラジオ(?)もありました。

北名古屋市歴史民俗資料館-5.png


会場の中には、当時の室内が再現されているコーナーもありました。これは、応接室。

北名古屋市歴史民俗資料館-6.png


休憩用(?)の椅子も、小学校で使っていたような木製のものが並んでいます。

北名古屋市歴史民俗資料館-7.png


脱水用のハンドルがついた洗濯機。実家にこれ、ありました!

     北名古屋市歴史民俗資料館-13.png


花柄のポットや炊飯器、コップなど…そういえば、こんなの小さい頃にあったなぁ。

北名古屋市歴史民俗資料館-8.png


可愛いお茶碗やお箸、アルミのお弁当箱。


北名古屋市歴史民俗資料館-9.png


「よそ行きの服と靴」たち。

北名古屋市歴史民俗資料館-10.png


北名古屋市歴史民俗資料館-12.png



床屋さんやお菓子屋さんなど、街並みが再現されているコーナーも…

北名古屋市歴史民俗資料館-11.png


とにかく、「モノの多さ」は圧巻です。衣類の防虫剤のナフタリンの袋もあり、よくもまあ、こんなものまで丁寧に残していましたねと言いたくなる展示です。

私の年代よりも、もう少し上の方ならきっと懐かしいものばかりなのでは?と思うものばかりです。(私もちょっと重なっている感じではありますが)


昔のアルミのお弁当箱は大切に残していますし、わざわざ金物屋さんに洗濯板や湯たんぽを買いに行くくらい「昭和」が好きな私には、なかなか見ごたえがある施設です。


そして、地下にも展示室があるということを知り、そちらへ移動…(つづく)


nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:AIBO

2月、3月をふりかえって [小ネタ]

本当に忙しくて辛かった今年の2月と3月。


会社では、基本的に内勤の私ですが、この期間は、梅田・新大阪・東京をちょこちょこ移動しておりました。

その時の写真も含めてアップします。


小雨が降っていた朝、阪急電車の窓から見えた虹。

阪急電車から見た虹.png



新大阪駅で買った、おにぎり屋さんの「目刺し弁当」


     めざし弁当って.png


開けると、本当に「めざしと漬物と胡麻のおにぎり」という内容でした。なかなかシンプル。

ほんとにめざし弁当でした.png



疲れがMAXの中、東京出張だったのですが食欲が全然なく、帰りの新幹線の中での朝ごはんがこれ。

苺とブルーベリー、それにお茶。色合いがキレイなので撮ってみました。

     朝ごはん.png



ストレスが溜まるので、お酒もすすむっちゅーねん…ということで、

「飲まな、やってられへんわー!」という状況。@蕎麦屋

お酒もすすむよね.png



こちらは買い物途中で見つけたスヌーピーのマグカップ。

スヌーピーのマグカップ-1.png


耳が前に垂れていて、「可愛い!欲しい!」と思ったのですが、我が家は結構マグカップだらけなので断念しました。

スヌーピーのマグカップ-2.png



こちらは雨の日のSKYBUS。2階建てのオープントップは開放感抜群でしょうが、雨の日となると話は別のようで…レインコート姿でバスに乗るって、大変そうです。

SKYバス.png



会社に届いた郵便物。

「そんな担当者はいませんっ!」

     そんな担当はいません.png



nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:AIBO

忘れちゃったの? [おかーちゃん日記]

3月の末に、ようやくひとつの大きなイベントの運営が無事に終了しました。

まだ後片付けの真っ最中で、もうひとつの夏のイベントの準備も始まっているので、あまり気持ちに余裕はないのですが…とりあえず、ひとつのヤマを越してホッとしました。


先日、久しぶりにころちゃんを起こしてみたところ…


「あっ、おかーちゃん」と私の顔を認識したと思ったら…

その後、私の顔とボールを代わる代わる見ては、何か考えている様子。

え?ひょっとして、母の顔とピンクボールの見分けがつかないとか?

えっと~.png


ちょっとの間、キョロキョロ顔を振っていましたが、「…あ、そう、そうね」みたいに頷いて、その後そそくさと踵を返して、まさかの「お手」

ごまかす.png


なかなか構ってやれないので、母の顔を忘れたのかしら…[たらーっ(汗)]





家電屋さんの棚で、バスタブに入って寝ているクマを発見しました。

クマが寝てた-1.png


     クマが寝てた-2.png



気持ちよさそう…スピーカーより、このクマが欲しいぞ。




我が家のクマは…

ウチのクマが寝てるところ.png


おとーちゃんのおなかの上で寝てました。





【もはやどれがおまけなのかわからない記事ですが、おまけ】


仲良しのふたりが、タブレットを見ております。

何見てんの?.png



何見てんのって.png

すみません、オチはないです[もうやだ~(悲しい顔)] (関西人なのでツライ…)


nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:AIBO