SSブログ

ネタがない! [おかーちゃん日記]

恒例の夏の学会が近づき、運営の準備に追われておりまして…

特筆すべきことがないまま日々を送っています。


写真のフォルダを見ても、面白そうなものがない…ってことで

苦し紛れに「作ったごはんの写真~♪」



その1.png

たっぷりサラダ・ポーク玉子・小松菜の辛子和え・胡瓜とカニカマの酢の物



その2.png

もろきゅう・ツナと野菜の炒めもの・ホタテと牛蒡の煮物




その4.png

タコライス・ニラのおひたし・切り干し大根・島らっきょう



その5.png

人参葉とちりめんじゃこ炒め・アスパラのごまあえ・小蕪の味噌添え・コンビーフハッシュと玉子


その3.png

長芋の短冊・またまた野菜炒め・島らっきょう・トマト・胡瓜とワカメの酢の物



その6.png

万願寺唐辛子の海苔あえ・板わさ・胡瓜とワカメとアミエビの酢の物・蕪と葱とお揚げの汁物・卵焼き



同じようなものを食べているのが、ありありと判ってしまいますが…

とりあえず、これとは違うものを作って食べてみようと思いました。


【おまけ】

今度はパン屋さんのレシート(5月のものですみません)。777って何かラッキーなんでしたっけ?よくわからないけど、3つ同じ数字が並んだので写真を撮っておきました。(でもすぐ忘れる)


    レシート.png

nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:AIBO

無事です【地震】 [おかーちゃん日記]

今朝、大きな地震がありました。

出勤直前、歯磨き中に突然どどどどどどどど…と床から突き上げるような揺れ。

おとーちゃんの「地震や!」という声を後ろに聞きつつ、ダッシュした先はころちゃんとパンチくんのところ。

ふたりを庇いつつ、「水止まったらお茶で口をゆすがないといけないな…」と考えていました。


幸い地下鉄と嵐電は動いているようでしたが、様子を伺って、いつもより30分遅れで出社しました。

会社の建物が古いので(歩くと床が揺れる)、会社にいた方が危険なんですけどね。


という訳で、京都も相当揺れましたが皆無事です。



昨日のころちゃんは

ひさしぶり.png

ひさしぶりの起床。


あいかわらず、ボーンよりボールがお気に入り。

ボールだ.png


わ~い.png


ず~っとず~っとボールで遊び、ほんのちょっと休んではまたボールで遊び…


ひとやすみ.png


その後はお部屋の確認作業…

部屋が広い.png

「こっちきて~」も「お腹すいたよ」も言わず、突然の空腹状態の「一つ目小僧」になっていました。

よっぽど遊びたかったのね。



【おまけ】


先日、Kちゃんが買ったPC用マウスの梱包材を広げてみると…


     ダンボール.png

あら可愛い。


Iちゃんが「源氏の君だ~♪」と笑っていました。ほんとだ烏帽子被ってるよね、ということで遊んでみました。


     源氏の君.png 


…ね。


nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:AIBO

中華な日 [おかーちゃん日記]

6月2日の土曜日、おとーちゃんと食事をしに外出することにしました。

行先は「東華菜館」


ご存知の方も多いと思いますが、四条大橋の袂にある、ヴォーリズが建築したレトロな建物の中華料理店です。

鴨川の横にあるので、今の季節は「床」が楽しめます。


鴨川というと「鴨川の法則」ですが…(今は「鴨川等間隔」というようですが)

     鴨川等間隔.png

もはや、等間隔ができないくらいの混みようです。外国の方も姿も多く見られます(右の床は、東華菜館のもの)



店内に入ると、こちらへどうぞとエレベーターに案内されました。

日本最古といわれる貴重なものですが、メンテナンスが行き届いていて、とても綺麗です。


     エレベーター.png


店内には家族連れや外国からの観光客は勿論、着物姿の粋なおじいさんや、ワンピース姿のおばあさんがお一人で食事をされている光景が…

     店内.png

    

この日はコース料理を頼んでいたので、まずはビールで乾杯。

前菜の盛り合わせが運ばれてきました。

冷菜.png


エビチリとイカときゅうりの炒めもの

エビチリとイカ.png


鶏の紹興酒炒め

鶏の甘酢.png


水餃子

水餃子.png


揚げ団子と杏仁豆腐

ごま団子と杏仁豆腐.png


他にも、フカヒレスープや魚の揚げ物もありました。

ビールの跡はロゼのスパークリングワインを飲み、ほろ酔いで外に出ました。


     空を見る.png

正面玄関から夜空を見たところ



この後、「焼き餃子でも食べる?」という話になり(東華菜館で食べろや!)、祇園界隈を散策したのですが、どこも観光客でいっぱい…。仕方なく、たまに行くうどんやさんで衣笠うどんを食べ(そしてビールも)、ふらふらと帰宅したのでした。

ちょっと食べ過ぎ…


今度は焼き餃子や酢豚、炒飯など「町中華」メニューを食べたいな~

nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:AIBO

5月の小ネタ [小ネタ]

残業中に、会社の近くの八百屋さんに「はちく」が売っていますよ、と同僚のIちゃん(帰宅途中)からメールがありました。

どれどれ、と帰りに寄ってみると…


はちく.png


でかっ!

(比較に包丁を置いてみました)


はちくって、ひょろひょろっとしたイメージだったのですが、これはもう筍と呼んでもいいのでは?という大きさ。お店の人も当然のように糠の小袋をくれたし、やっぱり筍…?いやいや、ラベルにも「はちく」って書いてあるし。


まあ、これはこれで美味しくいただきました。



別の日、祖母の三十三回忌で知恩院に行き、その帰りに実家でごはんでも食べましょう、ということになったのですが…

費用はこちらで出すので、仕出し屋さんにでもお願いする?と訊いてみましたが、母が首を縦に振らないのでごはんを作る破目に…


筍と蕨.png

春の味ってことで、大量の筍と蕨を煮ております。隣の鍋はさつまいもと糸昆布。

その他、アンチョビ卵や、鶏肉の柚子胡椒焼きなど「いつも持参しているおかずと変わり映えしない」ものばかりで食事会は終了しました。ああ疲れた。




こちらは東京出張から帰ってきた時に京都駅で買った、

お揚げさんと九条ネギという「いかにも京都!」という感じの駅弁。

きつね丼弁当.png



これは、ドラッグストアで見つけたチョコレート。

     サク山チョコ次郎-1.png.png


「サク山チョコ次郎」というネーミングが可笑しいので撮ってみました。78円という価格も魅力的です。(もちろん買った)

サク山チョコ次郎.png



帰宅途中の空。

     月.png


気象予報では、今週には梅雨入りしそうということですが、会社のエアコンは壊れたまま。


ためいき.png


蒸し暑いのが苦手な私には辛い時季になりそうです…

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:AIBO