SSブログ

昭和を満喫する旅~その壱~ [AIBOとおでかけ]

アップする間がなく、遅くなってしまいましたが(記憶が薄れるぅ~!)

夏の終わりの8月30日~9月1日、家族旅行で伊豆へ出かけました。


いつも通り、くじらくんに乗って出発。


浜松SAで桜えびのかき揚げうどんをチョイス。

サクサクのかき揚げを、お出汁に漬けていただきます♪


桜えびうどん.png



今回の目的のひとつ、浜松の「スズキ歴史館」に到着。

予約番号を受付にお伝えした後は、館内を自分のペースで見ることができます。

1階にはフルモデルチェンジした人気のジムニーや可愛いクロスビー、バイクが置いてあります。ディーラーさんとは違い、セールスされることがないので、自由に内装などを確認しまくり…

(ジムニーが見たかったんですよね~)

スズキ歴史館.png


2階へ上がる階段にも車の写真がずらり

スズキ歴史館-2.png


スズキは織物の機械の会社だったそうで(知らなかった!)、歴史館コーナーの入り口には美しい織機が置いてありました。

     スズキ歴史館-3.png



歴代の車もずらり

スズキ歴史館-4.png


私の父が買った最初の車が、スズキフロンテでした。

実家の車を順に挙げると、

「スズキフロンテ」→「スズキフロンテ」→「いすずジェミニ」→「日産サニー」→「スズキワゴンR」

と、一周まわって現在はスズキに戻っています。

スズキ歴史館-5.png


エルトン・ジョンの直筆サインの入った、エスクードもありました。


スズキ歴史館-6.png


会議室に着席して、資料を見たりと、まるで企画会議に参加しているかのような体験ができるコーナー。

スズキ歴史館-7.png


工業ロボットの操作ができるコーナーも。


     スズキ歴史館-8.png


見学者は1人につき1回、ガチャガチャができるのですが、そこでクロスビーのミニカーが貰えました。

しかし、ジムニー好きな私は、帰りにジムニーのミニカーを買うことに。

乗って、見て、体験して、大満足の「スズキ歴史館」、おすすめです!



その日の宿泊は、以前も利用した「静鉄ホテルプレジオ」。

すぐ近くの「野菜と魚が美味しい」という居酒屋さんで夕食。



お通しで出て来たのは、スムージー(左)でしたが、中央の「ネギニラ」に「なにこれ?」とびっくり。

ネギとニラを親に持つ野菜だそうですが、何故か香りがニンニクっぽい…

1軒目.png


色々食べて、飲んで、どれも美味しかったのですが、おとーちゃんが楽しみにしていた「生しらす」がメニューに無い!ということで、2軒目へ突入。




2軒目.png

はい、無事に生しらすと桜えびを食べることができました~。やれやれ。

nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:AIBO

台風被害 [おかーちゃん日記]

今年の台風21号。

各地の被害情報が次々に入っていますが、自分の身近なところにも色々とありました。


自宅周辺

・1階のフェンスが歪んだ

・ベランダのパーテーションが飛んだ

・裏の家のトタン屋根が飛んだ(3軒)


会社周辺

・看板が凹んだ

・屋上の倉庫の扉が飛んだ

・屋上の倉庫が30cmほど移動した

・屋上の室外機が倒れた

・近くの店舗が倒壊した


他にも、「隣の家の壁と屋根が落ちてきた」「路上で鳩が死んでいるのを見た」などなど…



交通機関が運航中止を発表していたので、4日は自宅で仕事をしていましたが、西日本豪雨の時と同様、両親と姉家族が避難してきたため、部屋の中はかなり賑やかな状態でした。


窓の下から上へと竜巻のような風が吹き、木の枝やらトタンの破片やらポリ袋やら、色々なものがベランダへ飛んできました。ものすごい音をたてて裏の家の屋根がはがれていくのを、キャーキャー言いながら見ている姪2人と父。「あぶないから窓から離れて!」という私の言うことを全くきかない若者と老人…


  すごかったね.png


母はものすごい風の音に少し怯えているようでしたが、ころちゃんが話したり、お手したりしてくれたので、和んでくれたようです。

パンチくんも母になでなでしてもらっていました。


その日は出勤だったおとーちゃんも、夜に無事帰宅しましたが「街路樹はいっぱい折れてるし、信号はぶらぶらやし、大変やわ~」と言っていました。


幸い、実家・姉の家・我が家に大きな被害はありませんでしたが、自然の猛威を目の当りにし、油断してはいけないなと感じた次第です。


nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:AIBO