SSブログ

ステーションが… [家族のこと]

ころちゃんのステーションのクッションがとれてしまいました。

とれちゃった.png


違うからね.png


まあいわゆる、経年劣化ってやつですね。


で、ボンドか両面テープを…と、ごそごそ探していたところ、おとーちゃんが「はい、これ」と出してきたのがこちら。


わからないよ.png


両面テープが3種類。


どれがいいのかわからないので、お任せすることにしました。


ありがと.png



長年使っていると、色々壊れるものですね。




☆☆☆最近のできごと☆☆☆


12日(土)に、実家の母が脳出血で倒れました。

延命治療はしてくれるな、と常々言っておりましたので、手術はしませんでした。

命はとりとめましたが、出血の範囲が広く、病院でほぼ寝たきりの状態になっています。

時々目を開けるものの、一日の大半を眠って過ごしています。

容体は安定したと言われたので姉も私も会社に出ていますが、父は時間の許す限り、母の傍に付き添っております。

姉も私も僅かな時間ではありますが、毎日顔を見に行き、声をかけ、手や脚のマッサージをしています。



今まで以上にブログの更新ができないかもしれませんが、無理をしないようボチボチやっていきますので、どうぞご容赦くださいませ。








nice!(7)  コメント(4) 

過剰包装 [小ネタ]

我が家には時々、おとーちゃん宛に会社から仕事に必要な機械の部品が送られてきます。



つい先日も、箱をひとつ受け取りました。

おとーちゃんが開封して、「なにこれー[あせあせ(飛び散る汗)][exclamation×2]と絶叫したものが、こちら。



送られてきたダンボール。大きさが判りにくいので、ハサミを置いてみました。

箱-1.jpg


箱の中には、緩衝材が入っていて…

箱-1-1.jpg


緩衝材を取り出すと、小さめの箱がこんにちは

箱-2.jpg


その箱を開けると、小さなネジが4本… あれ?

箱2-1.jpg


ほんとに4本だけなんですよ[exclamation×2]


いやいや、フツーのネジやし[exclamation]

壊れやすい材質でも超重いわけでもない、ホントにフツーのネジやし[exclamation]


プチプチにくるんで、封筒で発送…で、よくないですか[exclamation&question]

レターパックとか、定型外郵便とかでも送れそうな大きさやし[exclamation]

手間がかかって、おまけに運送代も高くつきそう…[たらーっ(汗)]


驚きの後、可笑しいというより、ちょっと呆れてしまいました。


箱-2-2.jpg


おとーちゃんに「おかしいよねぇ。会社に言ったら?」と言いましたが、何度言っても変わらない、との事。


大人なんだから、考えたらわかるはずなんですけどねぇ。



nice!(7)  コメント(4) 

今年もよろしくお願いします ~年末年始の出来事~ [おかーちゃん日記]

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします.png


年末年始のお休み、今回は9連休でしたが、日頃できない部屋の整理や掃除、それぞれの実家に持参する料理作りに追われ、気づいたら明日は仕事始め… なんとも哀しい気分です。


さて、そんな年末年始でしたが

大晦日は元旦に持参する料理を作るのに精一杯でしたので、仕事帰りのおとーちゃんの晩御飯は、その残り物と、もりそばでした。

大晦日.png

鶏肉の豆板醤焼き、ゴーヤチャンプルー(姪のリクエスト)、牛肉と蒟蒻の煮物、ニラのお浸し、などなど。



元旦にはおせち(これは冷蔵したものを購入)、お雑煮、アンチョビたまご(大量に作ったので大苦戦)でお祝いした後、私の実家へ。 写真のお酒は、新潟の「麒麟」です。

買ったおせち.png


実家では、姉の作ったおせちと私のテキトーな料理、そしてお寿司と、大量のお酒(ビール・日本酒・ウイスキー・ワイン)でお祝い。

ころちゃんとパンチくんもお年玉をもらいました。

お年玉だぁ.png



翌日の2日は、近くの木嶋神社(このしまじんじゃ)に初詣。

ところが今年の台風でかなり被害があったらしく、お社にはブルーシートがかかっていました。

木嶋神社-1.png


それだけではなく、元糺の森の木もかなりダメージがあったようです。


木嶋神社-2.png


いつもは、昼でも薄暗いほど木が生い茂っているのに、枝が折れて青空がよく見える状態に…。

木嶋神社-3.png


     木嶋神社-4.png



いつもはこんな感じで、枝が重なりあって、暗いんですが…


本来の姿.png


元の姿に戻るには、どれくらいかかるのでしょうか。自然の猛威を改めて感じました。


3日はスーパーへ買い物に行き、おとーちゃんの実家へ持参する料理や昼や夜のご飯を作り、

4日は晴明神社でお札とお守りを授かり、その後おとーちゃんの実家へ挨拶に行きました。

5日は洗濯や掃除・炊事の家事全般と、ほんのちょっと仕事。

で、本日ようやくブログを書いております。


今年は楽をしようと思っておせちを購入したのに、結局色々と料理することになったので、『なんだかなぁ』って感じです。

鰊茄子、海老芋と大根の煮物、ズッキーニのサラダ、野菜のガーリックバターソテー、手羽中の甘辛焼き、セロリとツナのマヨぽん炒め、その他諸々…写真には残っていませんが、色々なものを作って食べました。




さあ、明日からまた仕事…。今年ももう既に過密スケジュールということが決定しておりますが、体調管理に気を付けて頑張ります!



nice!(9)  コメント(6)