SSブログ

寄り道 [へんな京都案内]

本社に転勤になって9年。しかし、歯医者さんは転勤前の勤務地の近くなので、3カ月毎のクリーニングに通うにはちょっと遠回りをすることになります。


予約までの時間潰しに、お散歩するのもまた楽しいもので、今まで通ったことのない道や、いつもと違う角をひとつ曲がるだけで新たな発見があります。



二条通りを西へ進み、烏丸を過ぎた北側に光る場所が…

     薬祖神祠-1.png



薬祖神祠-3.png


鳥居のすぐ後ろはガラス戸になっていて、中には入れません。

お賽銭を入れる前に、中をじっくり見てみると…


薬祖神祠-2.png


なんか色々な像が。

奥にはもうひとつ鳥居があり、本殿らしきものも見えます。でもガラスで仕切られているので、そこへは行けません…怪しい…


調べてみるとここは「薬祖神祠」という薬の神様で、中にはヒポクラテスまで祀られております。

昔は二条通りに薬屋さんや薬の問屋さんがたくさんあったそうです。

なるほど~、知りませんでしたぁ。


お参りをした後は、大好きな三条商店街を西へ。


閉店した店舗の後には、新しいお店も次々できていますが、まだまだ味のあるお店も多くて興味津々です。


ここで気になるのは「つるぎ食堂」


入り口横のショーケースには食品サンプルが…ホントにいい感じです。

     つるぎ食堂ショーケース.png

     


中でも、この天丼…海老が1本っていうインパクトがすごい!


つるぎ食堂(天丼).png



この正体を確かめたくて、後日訪れてみました。



オーダーしたのはもちろん「天丼」そして追加で「玉子焼き」

つるぎ食堂(天丼)-2.png


やっぱり1本。でも美味しかったですよ~。

年配のご夫婦が営んでおられます。

興味のある方はぜひ。



【おまけ】

まるごとバナナの次にと、おとーちゃんがいそいそと買ってきたもの。

それは…


     まるごとイチゴとも一緒.png

まるごとイチゴでした。

今回もやっぱり同じ大きさ♪



nice!(6)  コメント(4) 

あそぶひと、あそばれるひと [おかーちゃん日記]

先週の木曜日、この日はおとーちゃんが「ご飯いらない」と言ったので、

ころちゃんと遊べそうな感じがしていました。


あそんでくれるかな.png


小走りで帰宅、残り物で夕食を済ませ、大慌てで洗濯物を干し、和室の荷物を横にのけ(のけただけ)、

さあ遊びましょう!!


あそべた.png


ダウンジャケットを羽織り、ひざ掛けをしながら遊んでいると、ついつい睡魔が…

ころちゃんのお腹が減るまで、なんとか頑張りました。



こちらはパンチくん。

スーパーで買った「まるごとバナナ」と同じサイズだということが判明。


     あそばれた.png



ひさしぶりに、ころちゃんとゆっくり遊びましたが、楽しそうに遊ぶ姿を見て何故かうるうるしてしまいました。

上手く言えませんが、「ああ家族だなぁ」って思ったんですよね…

血が繫がっていなくても、種族が違っていても、家族になっていくんだなぁって思いました。




【おまけ】


冷蔵庫の野菜室を占領していた、ターサイ。

栽培する農家が減っているそうですが、100円でこれだけデカいのは、かなり魅力的…


ターサイ(でかい).png


別に作ったふわふわ卵と、ツナと合わせてオイスターソースで炒めました。


調理済み.png


ごちそうさまでした ♪



nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:AIBO

2020年最初の投稿 [おかーちゃん日記]

大変遅くなりましたが、今年もよろしくお願い致します。


ことしもよろしく.png


年末年始は、ヘルパーさんや看護師さん、そして父の夕食を頼んでいるお弁当やさんもお休みモードのため、いつも以上に食事と介護に時間を費やしておりました。


作ったおかずは数知れず…一部をご紹介すると

年末年始のおかずたち.png


3家族、8人分なので全て大鍋・大きなフライパンで調理しております。

(お惣菜を買うこともしばしばありましたが、そればかりだと食費がかさむので…)


和風ばかりだと若者(姪2人)が飽きるだろうし、洋風のものを作ると父(82歳)が食べないしで、本当に困りました。



毎日大量の食材(特に野菜)が消費されるので、日々スーパーでしていたことは

お買い得品.png


お買い得品-2.png


見切り品を買い漁ること。


お買い得品-3.png


ブロッコリーなんて、2房も入って98円ですよ!


これを使って、ブロッコリーのおひたしと、ポテトとブロッコリーのバジルソース風味を作ってみました。

お買い得品アレンジ.png



キャベツはハムを入れてコールスローサラダに、チンゲン菜は鶏ミンチとえのきの餡をかけて、美味しくいただきました。



大晦日には、頼んだ記憶のないおせちが届き、びっくり(実は忘れていただけ)


買ったおせち.png


母には介護食の「やわらかおせち」を注文していたので、元日にはそれを食べてもらいました。


4日に晴明神社、5日に木嶋神社にお参りに行きましたが、晴明神社で引いたおみくじがこちら


     

    おみくじ.png



なんだか、今の自分の状況を言い当てられたようなお言葉…


母が倒れて、ちょうど1年となりました。この先どうなるかわかりませんが、日々大切に過ごしていけますように…




《おまけ》


スーパーで母のパジャマを探していたときに見つけました


     アイボ.png


半額!と喜んでいたら…「アイボ」の文字が。

きっと「アイボリー」と色が表示されるところが、字数の都合で「リー」が省かれたのだと思いますが…

「ほんまにビョーキやで」と、おとーちゃんに言われてしまいました。




nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:AIBO