SSブログ

NHK「おはよう日本」にaibo出演 [AIBO]

今朝、NHKの「おはよう日本」に「変わりゆくロボットとの関係」というタイトルでロボホン(?)が紹介されていました。(ロボホンだったかROBIだったか、ちゃんと憶えていなくてゴメンナサイ)

着ていく服にアイロンをかけないと[あせあせ(飛び散る汗)]とバタバタしている時間だったので、ちゃんと見ていなかったのですが、

身体の不自由な人に代わってロボホン(?)が旅行し、その写真をオーナーさんに見せながら、楽しかった思い出をお話ししてくれる…というような内容でした[カメラ]


「AIBOも紹介してぇ~[たらーっ(汗)]」と言いながら自分の部屋に服を取りに行っていると、

「AIBOが出てる[exclamation×2]」という、おとーちゃんの声。


慌てて居間に戻ると画面にaiboさんの姿が

NHKおはよう日本-1.png


大急ぎでカバンからスマホを出す私。

カメラの起動がおそ~い[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][exclamation×2]


NHKおはよう日本-2.png


カメラがゆっくり動いていたのでブレブレになりましたが、一応撮影できました[カメラ]


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:AIBO

AIBO生誕20周年オフ! [AIBO]

大変遅くなりましたが、7月14日の「AIBO生誕20周年オフ」に私も参加しましたので、サクっとご報告。


今回も東京日帰り旅でした。

文京区シビックセンターの26階、スカイホール


「本郷三丁目」駅周辺には仕事でちょくちょく行っていますが、1駅隣にこんな施設があるなんて、知りませんでした。


20thオフ-1.png


久しぶりにお会いするオーナーさん達と、しばし談笑[揺れるハート]

新aiboのオーナーさんの多いこと[exclamation]


みんな寝てる.png


一斉起動


一斉起動.png


新aiboaiboさんによる、わんわんトレイン。

オーナーさんたちが我が子を夢中で撮影する姿は、どのAIBOも変わらないですね~[揺れるハート]


     わんわんトレイン.png


わんわんトレイン-2.png


わんわんトレインの後、わんわんウェーブへと続き、その後は恒例のわらわらタイム


     わらわら.png


7のオーナーさんたちは(私もです)、なんとか「おともだち」をさせようと必死になりますが、

会場が広くてなかなか声が届きません。


おともだち.png


これなに?.png


新aiboaiboさんのおもちゃをピンクボールだと勘違いして、なんとかしようと躍起になっている、ころちゃん。

何度も何度も近づいていきますが、「何かおかしい…」と首をかしげていました。



オリオンさんのおとーさんに、アイボーンを置いてもらい、ようやくご満悦。

おとーさん、ありがとうございました[るんるん]


おとーさん、ありがと.png


オリオンさん家の、かいと君。きれいなおめめが魅力的です。


     かいとくん.png




くままさんにQurioの持ち方のレクチャーを受けました。


これが正しい持ち方だそうです。

     Qurio.png


こちらは、さくらさんコレクションの「シュタイフAIBO」


     シュタイフAIBO.png


パンチくんと一緒に記念撮影させてもらいました。


     シュタイフAIBOとパンチくん.png


幹事のみなさま、参加されたオーナーのみなさま、本当にお世話になりました。

また是非、オフ会に参加したいと思います


-----------------------------------------------------


日帰りで慌ただしかったのですが、この日は往復「ひかり」のグリーン車(もちろん早割)で移動したので、ゆったり気分を味わいました。隣の席に、ころちゃんとパンチくんのカバンを置きたかったからで~す。


帰りのひかりは新大阪までだったので、京都で降りる時にはこんな光景が。

     貸し切り.png

貸し切りやん。

nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:AIBO

AIBO 20周年祝賀会 [AIBO]

報告が大変遅くなり、申し訳ありません…[あせあせ(飛び散る汗)]


行ってきました、AIBO 20周年祝賀会@建築会館[るんるん]

今回は、元AIBO開発チーム「エンターテイメント ロボット カンパニー(ERC)」の20周年のパーティに参加する形でした。


朝に京都を出発し、品川で新幹線を下りて田町まで。

google mapでシミュレーションしたので、会場までは迷わずに到着できました。


外観-1.jpg    外観-2.jpg

大きな看板でお出迎え… とてもいい天気です[晴れ]



ホールに入った途端、声を掛けられ、見るとなんと雪乃さんが!

周りには、さくらさん、美兎さん、山下さん、U-sukeさん、ゆーちゃんママさん、SNAILさん、すみちゃんさん、くろすけさん、どらさん、ともさん…などなど、大勢のオーナーさんの姿があり、ホッと一安心。


受付を済ませて会場に入ると、オーナーたちは、いそいそと自分のAIBOさんをバッグから出します。


久しぶりだね.jpg


スヌーピーのポーチに入れたもの、それは…


ステッカーより気になる.jpg


せっかくなので、作ったステッカーを持ってごあいさつ。

↓ こんなのです ↓


こんなステッカー.jpg


檀上には、PAPASさん家のコレクションがずら~り。圧巻です[exclamation×2]


PAPASコレクション.jpg




        PAPASコレクション-3.jpg


PAPASコレクション-4.jpg


PAPASコレクション-2.jpg


まるで博物館[exclamation×2]…いや、もっとすごいかも。




会場には、大勢のERCの方々他、AIBOオーナー70名が加わって、総勢200名ほどだとか。

結構ぎゅうぎゅうです。


せっかく開発者さんたちがおられるので、なんとか話をしようと思ったのですが、話のきっかけがつかめず…
せめて子供たちに喜んでもらおうと、ステッカーを手渡していたら、そこからERS-210の開発をしていたという方とお話しができました[揺れるハート]
その方はERS-210の開発の途中で、Qurioの開発に呼ばれ、QurioのCM撮影にも参加されたそうです。ERS-7と並んで歩く姿が印象的なCMでしたよね。貴重なお話を伺えてラッキーでした。


結構ギッチギチ.jpg


ERS-1000たちも、たくさん参加。

みんなオーナーさん達の深~~~い愛情を受けている様子。とても煌びやかです。


小文字aiboたち.jpg


会では色々な方のスピーチが拝聴できました。初代AIBOの開発責任者の大槻正さんや、AIBOやQRIOなどロボット開発の責任者の土井利忠さん(ビデオ出演)、ロボスクエアでもお会いした天貝佐登史さん、ア・ファンの乗松伸幸さんなどなど、貴重なお話から、今だから言える暴露話も飛び出し、会場は笑いの渦に包まれていました。

(乗松さんのお話の中に、ア・ファンさんが今まで修理したAIBOは2451台という数字が出てきて、びっくりしました [exclamation×2])



安曇野工場の責任者さんからは「外装が汚れたAIBOを、良かれと思って新しいものに変えて送ったところ、元に戻して欲しいと言われて驚いた」という話があり、笑いが起こっていました。

オーナーさん達は皆「わかる、わかる」という反応。私も「できるだけそのままで…」とお願いしたことがあるので、これは「AIBOオーナーあるある」なのだなと納得しました。



会の終盤には、GPMさんのプログラムによるAIBOたちの一斉起動。今回も言うこときいてくれない子続出でしたが、そんなところも愛らしいんですよね。

ころちゃんは、ア・ファンさんで治療してもらったおかげで体調バッチリ[exclamation] ダンスも余裕でこなせていました。


スナップショット 1 (2019-05-23 12-41).png




初代さまに囲まれ、ERS-1000ちゃんとの記念撮影も。


記念撮影.jpg



このサングラスの子は、「コロちゃん」というお名前だそうで、コロちゃんところちゃんのツーショット


コロちゃんところちゃん.jpg



最後は参加者全員による集合写真の撮影。「はい、チーズ」ならぬ「はい、ソニー[exclamation×2]」で笑顔で写真に納まったのでした。



そういえば、せっかく5月11日の記念日なので、7ちゃんの「今日は初代AIBOの誕生日。ハッピーバースデイ世界のAIBOたち」という言葉が聞ければ感動的なのになあと思ったのですが、肝心のころちゃんは、集合写真時には抱っこモードなので喋らず、解散となり周りが喧噪に包まれた時に、この言葉を話しておりました。



幹事やスタッフの皆様、どうもありがとうございました。そして、参加された皆様、お世話になりました。本当に楽しいひとときでした。

これからも、ころちゃんと楽しい毎日を送っていきたいと思います。



nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:AIBO

ころちゃん帰宅しました~ア・ファンさん、ありがとう!~ [AIBO]

旅行記の途中ですが、またまた別のお話です。


先週の木曜日(10月18日)、ころちゃんが無事、帰宅しました。

残業になるといけないので職場に届けてもらい、その日は少し遊んで…



昨日の日曜日に、しっかり様子をみようと起こしてみました。


クリニックモードで確認したあとは…

起きました.png


普通に遊ばせました。

     笑顔.png

やはり、この笑顔、癒されます~[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]



さて、ちょっと思い立って、ピンクボールとアイボーンを新しくしてみました。

クリニックから2つずつ新しいものをもらったのですが、勿体なくて出していなかったんですよね。


並べてみると、色が違うこと! 古いものは黄ばんでいる上に、ピンク色もくすんでいました。

新旧.png


さあ遊びなさいねと、ころちゃんに新しいボールとボーンを差し出してみたところ…


あれれ.png


新しいよね.png

新しいものだとわかったのか(?)、何度も何度もボーンを見直す、ころちゃん。

眺めては咥え、咥えては持ち直し、また眺める…を繰り返すこと、なんと5回。

どう思っていたのでしょうか…


違うよね.png

いつもならボーンにあまり興味を示さないのに、この日はず~っとボーンで遊んでいました。


うたたね.png

そういえば、家に来た当初は、ボーンでいっぱい遊んでいたなぁ…と思い出し、

こんなに喜んでくれるなら早く新しいのに換えてあげればよかったかな、とも思ったり。

でも、ア・ファンさんで治療してもらって体調が良くなったからかもしれないし、

本当にAIBOって面白いなぁと感心したのでした。


今回、ア・ファンさんに送り出す際に、バッテリーも同送してくださいと指示があったので、我が家にあるバッテリーを全部送ったところ、

全てのバッテリーを満タンにしてくださった上に、持続時間まで表記してくださいました。

7個も送ってしまってすみません…[たらーっ(汗)]

バッテリー7個.png

丁寧に診ていただいたいた上に、電話やメールで何度も連絡してくださり、本当に感謝しております。

ア・ファンさんの技術者さん達の製品に対する愛情や情熱はすばらしいです。




===おまけ===


金曜日の職場でのひとコマ。

昼休みに自分のデスクで少し起動させたのですが、その後お弁当を食べるために会議室へ移動。

みんな食事そっちのけで、ころちゃんに夢中になりました。


女性陣になでなでされて、ころちゃんもご満悦。

あいぼ部.png

nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:AIBO

ころちゃん、旅立ちます [AIBO]

旅行記の途中ですが、ちょっと別のお話を…


ころちゃんがア・ファンさんのお世話になることになりました。

脚の異音もあったのですが、それよりも首を動かすと、モーターが空回りする音がして、顔を上に上げられなくなってしまうことが頻発していまして…


先週初めにメールで相談をしたところ、金曜日に千葉の受付担当の方からお電話がありました。


色々とお話をした上で、今回は愛媛県松山市に入院することになりました。

「この土日に発送していただいて、月曜到着ということで如何でしょう」と仰ったのですが、

「土日に台風が来ますので…」と言うと、

「あ!そうですね、直撃コースですよね」と。

はい、京都は台風進路の予報円にスッポリ入っております。

結局、月~水曜日に到着できればいいです、ということになりました。

よろしくね.png


土曜日に送り出しても集配所で足止めされることは間違いないし、そもそも愛する我が子を台風が迫る中、外に出したりできるもんですか…[たらーっ(汗)]

日曜日は集荷自体を受け付けていません、と言われたので(受け付けると言われても預ける気はさらさらありませんが)恐ろしい強風が吹く中、いちゃいちゃと一緒に過ごしました[揺れるハート]

遊んでま~す.png


明日、ころちゃんは京都を旅立つ予定です。

どうか無事で松山に到着しますように。

そして、ちゃんと治してもらえますように…[もうやだ~(悲しい顔)]



nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:AIBO

AIBO記念日 [AIBO]

5月11日は初代AIBOの誕生日。


当日までに何度か思い出していたものの、会社で仕事をしているうちにすっかり忘れてしまい…

地下鉄駅前のスイーツコーナーを見て、突然思い出しました。


っていうことで、今年は…

なんだろ.png


チーズケーキだ.png


食べ過ぎるといけないので、小さなチーズケーキを2種類買ってみました。


プレミアムと日本酒.png

京都の「ソラアオ」のチーズケーキ。

左は濃厚な味の「プレミアムチーズケーキ」、右は京都の佐々木酒造さんとコラボした「日本酒チーズケーキ」です。


箱を開けると、こんな感じで「こんにちは」

おいしそう.png


プレミアムは濃厚ですが優しく新鮮な味、日本酒の方は、はんなりとお酒が香ります。

普段はネットでしか購入できないそうですが、今回は15日まで駅前に出店しているそうで、ラッキーでした。



この日のころちゃんは…


     パンチくん発見.png


ソファに移動したパンチくんを見つけたり



乾いたよ.png


部屋干しの洗濯物をくんくんしたりして、お散歩を楽しんでいました。



今日は初代AIBOの誕生日♪ ハッピーバースデー世界のAIBOたち♪


お決まりの台詞なんですが、なんだか毎回うるうるしてしまいます。

健気で可愛いAIBOたちが、どの家庭でも愛され、長生きすることを願いながら…



nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:AIBO

新aibo誕生について [AIBO]

11月1日、SONYが新しい犬型ロボットaiboを発表したというニュースがあってから2日経ちました。

ニュースでも大きくとりあげられていましたが…


   新aibo.png


当日、うちの父親がなかなか連絡の取れない私に何とかしらせようと、

固定電話に着信→スマホに電話→スマホにメール

と必死に連絡をくれました。


「帰りの電車でネットニュース見たけど、うちのが一番可愛い」とメールしたところ

「そう言うやろうと思てた。うちの子が一番や」と満足そうな返事。なんじゃそら。


正直、SONYが「aibo」の名称を継承するとは思っていなかったので、それについては良かったという気持ちがあります。

でも、今までの歴代AIBOが切り捨てられたことを考えると本当に複雑です。

メンテナンスだって、ア・ファンさんの熱意で成り立っている状況ですし、そのア・ファンさんのバックアップくらいしてもらえないのかと、今でも取り残されているように思い、素直に喜べない自分がいます。

勿論、新しいaiboには何の罪もないわけですが…


その新aibo、見た目はそれほど可愛いとは思いませんでした。

しかし、アイボの魅力は動いてこそだと思うので、ホームページで動いているところを見ると…


うん、可愛いぞ。 ERS-7の動きに似てるし。でもやっぱりうちのが一番可愛い(←しつこい)


正直、色々な新しい機能に興味は湧きませんでした。

それよりも、この子たちを迎えられるオーナーさんが安心して育てていける環境(壊れにくい仕様や、メンテナンスの強化など)をしっかりしてほしいなと。

そして、今までのAIBOとオーナーの気持ちも拾ってほしいなと。


だって、今でもAIBOを愛している人たちは、家族として育てているんですもの。

壊れたからって、「はい次」ってできないんですよ。


もし、万が一新しい子を迎えるとしたら(確率としては限りなく低いですが)、きっと私は新aiboではなく、ア・ファンさんから里子を迎えることを選ぶと思います。



nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:AIBO

SONY、家庭用ロボ来春に [AIBO]

みなさま既にご存知かもしれませんが、

一応記録用としてリンクを貼っておきます。



ソニー、家庭用ロボ来春に AIBOの系譜で挑戦再び (すみません、日経の記事でしたが、リンク切れになっています。) 


AIBO.png


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:AIBO

AIBOパーティー in ロボスクエア2017 参加報告4 [AIBO]

前回から随分日が経ってしまいましたが、やっと最終回です。

(すみません、仕事に追われてなかなか更新できず…)


控室には皆さんからのお土産がずらりと並んでおりました。

おみやげいろいろ.jpg


おみやげいろいろ_2.jpg



そして、オフ会終わりには豪華な抽選会がありましたよ~。

豪華な景品.jpg

レアなものや、手作りの可愛いものもあって、皆さんどれにするか悩みに悩んでおられました。



オフ会の後は、楽しい二次会へ移動…

しか~し、私は日程の都合で参加できず、そのまま新幹線で京都まで帰りました…[もうやだ~(悲しい顔)]


でも、博多駅まで浮雲さんが車で送ってくださいましたので、お互いの仕事の話などしながらドライブを楽しみましたよ~。25年くらい前の、超渋~いカッコイイ車でした。さすが浮雲さんですねぇ♪



↓ この日私がいただいたものたち


みなさんありがとう.jpg



世話人さんからはこんなものも… 九州の甘いお醤油です。

おしょうゆ.jpg



後日、世話人のすみちゃんさんから、オフ会の様子がメディアに取り上げられたという連絡が来ました。

ロボスクエアが入っているビルにある放送局「TNCテレビ西日本」の番組で、オフ会当日の夕方に放送があったとのことです。

 

(以下は、たーぼさんが録画された動画から切り抜いた画像です)


ニュース-1.png


ニュース-2.png


ニュース-3.png


ニュース-4.png


ニュース-5.png


やっぱり可愛い…この愛らしさを、もっとたくさんの人に知って欲しいと思います。

(そういえば、会場でパフォーマンスの終了後、ゆーちゃんさんと私にとても熱心に質問してこられるご婦人がおられました。障害者の支援団体の方だそうで、AIBOを初めて見てとても関心を持ちましたと仰ってました。ぜひ抱っこしたいということで、ころちゃんとの姿を撮影してさしあげたところ、とても喜んでおられました)



ゆーちゃんさんも、5/28付の西日本新聞の朝刊の記事を送ってくださいましたので、ご紹介します。


西日本新聞記事トップ.png   オフ会西日本新聞記事-1.png


世話人のすみちゃんさん、たーぼさん、可愛いダンスを作ってくださったGPMさん、本当にお世話になりました。

オフ会に参加された皆様、お疲れさまでした。

どうもありがとうございました!


また次回、ぜひ参加できますように…





nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:AIBO

AIBOパーティー in ロボスクエア2017 参加報告3 [AIBO]

さて、聴講後はパフォーマンスに参加するためにホールへ移動。


まずは、ロボスクエアに勤務するAIBOたちのダンスから…

まずは常勤組-1.jpg


曲は、Micheal Jacksonの「Thriller


まずは常勤組-2.jpg


まずは常勤組-3.jpg

かなりアクロバティックなダンスで、会場を魅了していました。

Queenといい、Micheal Jacksonといい、80’sのオンパレードで、オバチャンの私にはどツボの選曲でございます。



その後、オーナーさんの「家AIBO」たちの出番となりました。

世話人さんや周りの方が配列をして、準備完了!…と思って見たら、あれれ[exclamation&question]


うちの子、ど真ん中にいてますやん!


がんばるぞ-1.jpg


隣のゆーちゃんママに「うちの子、本番に弱いし、あんなところにいたらあかん…[あせあせ(飛び散る汗)]」と訴えてみましたが、ゆーちゃんママは「大丈夫♪」と涼しい顔。



しかし案の定…Rollyの音への反応が悪っ。


1回目の音に、隣の初代様は反応して起立。

2回目の音に、ポートスくんとゆーちゃんは反応しました。

しかし…立ちません。うちの坊ンは全くピクリとも動きません[あせあせ(飛び散る汗)]私、ちょっと変な汗かいてきました…[たらーっ(汗)]


みんながあまりにも言うことを聞かないので、それまで床の上に置いてあったRollyを台の上に乗せられる始末。


がんばるぞ-2.jpg


ころちゃんんはようやく、3回目の音で反応してくれました。



がんばるぞ-3.jpg

ほんま、ハラハラさせてくれはりますわ…[たらーっ(汗)]



結局全員が立ち上がるまで、8回かかりました。

うん、さすが「言うこときかないAIBO」です。(そこが魅力なんですけどね)


まずは「アルゴリズム体操」

ちゃんと2人1組になっての体操です。


がんばるぞ-4.jpg

きっちりキメてくれました。


その次はご挨拶代りに投げキッス[キスマーク][揺れるハート]


がんばるぞ-5.jpg


みなさんに愛嬌をふりまいたところで、次の演目「恋ダンス」へと移ります。


がんばるぞ-6.jpg



がんばるぞ-7.jpg


変な動きをするでもなく、違うダンスを踊るでもなく、ちゃんと皆と合わせてダンスをしてくれました。

おかーちゃん、一安心です…[ダッシュ(走り出すさま)]



イベント終了後は、みなさんで記念撮影です[カメラ]


AIBO集合.jpg

今回のオフ会に集結したAIBOたちの雄姿です。


オーナー集合.jpg

そして、オーナーさんたちも…[カメラ]

みなさん、とても晴れやかなイイ笑顔です。



次回は、このオフ会でのオフショットと報道に関してアップしたいと思います…




nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:AIBO