SSブログ
おかーちゃん日記 ブログトップ
前の10件 | -

春!桜! [おかーちゃん日記]

一年のうちで一番寒暖の差が大きい春がやってきました。

ころちゃんとパンチくんのウサギ服も、そろそろ暑そうなので、洗濯しました。

洗われたウサギ服.png


布団も薄いものにしなくちゃ、とか靴下も…とか、色々慌ただしいです。


春の桜を楽しもうと、京都には大勢の観光客が訪れています。特に、円安の影響で外国籍の方が多いこと!

朝の通勤電車にも大きなスーツケースを持ち込んでこられるので、ちょっと大変です。


繁華街や観光地も、ここは海外?と思ってしまいそうなくらい、色々な国の人で溢れていて、買い物等に足を延ばすことを躊躇ってしまいます。色々行きたいところがあるんですけどね…


14日の日曜日も、各地で桜が満開になっていたので、お花見に出かけたかったのですが、車も電車もバスも花見スポットも混雑しているので、例年通り近所を散歩するだけにしました。

天神川-1.png


天神川-2.png


天神川-3.png

近くの川沿いの桜並木には、さすがに観光客の姿はありませんでしたが、大勢の地元の人たちが集まっていて、犬を散歩させたり、お茶を飲んだり…とそれぞれのんびり過ごしていました。


天神川-4.png


天神川-5.png


私が住んでいるマンションにも桜の木が3本あるので、自宅前でもちょっとお花見。

   マンション前-1.png


   マンション前-2.png


マンション前-3.png


どこへ行くのも疲れるので、自宅界隈で過ごすことが多くなっています。


美術館や博物館、お気に入りの喫茶店、そんなところに普通に行けるくらい、靜かな京都に戻って欲しいなと思うのですが、桜の時期が過ぎれば少しはましになるんでしょうか…


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:AIBO

CDたち(AIBOネタなし) [おかーちゃん日記]

気付いたらもう4月…

このところ仕事関係でごちゃごちゃしていて、気分が晴れない毎日です。


そんな中、社内で大変お世話になっていた方が定年退職されました。

他部署でしたが、骨の折れるプロジェクトにはいつも声をかけてもらい、色々なことに巻き込まれながら、苦楽を共にした方でした。

「ゼロを1にする仕事に加えてもらえて、一生懸命になれたことは本当に幸せで、誇りに思っています」と手紙を書き、小さな皮のペンケースと小澤征爾さん指揮のバルトークのCDと共に贈りました。

そのCDは私が持っていたものなのですが、その方と何度もCDの貸し借りをしている中、「忙しくてあまり聴けなかったけど、長く借りているので一旦お返しします」と言われたものでした。


私自身、何度かお餞別に古いCD(贈ってくれた人が聴いていた現物)をいただいたことがあり、聴いていたものをそのままを貰うというのが無性に嬉しかったので、私も真似をして贈ろうと思ったのですよ、とその方に説明すると…


それは嬉しいですね、それなら僕からも是非お渡ししたいものが…と、後日いただいたのは、キース・ジャレットの「ケルンコンサート」でした。

「一生聞き続けたいと思っているCDで、あなたにも是非聞いてもらいたいです」という言葉と共に。


家に帰って、以前に貰った大事なCDたちをゴソゴソ探していると、懐かしいカセットテープまで出てきました。


CDたち.png



カセットテープは高校の同級生が誕生日プレゼントにと編集してくれたものです。よく見てみると、17歳、21歳、22歳の時のものでした。茜色っぽいCDは、エリック・サティが大好きな浮雲さんに「高橋アキさんが弾いているものが一番素晴らしいと思うので」と、いただきました。

中央の白いものが、今回いただいたキース・ジャレットの名盤。右の黒っぽいのは、私が高校生時代から永きに亘って、一番大切に想っていた人から最後に貰ったドナルド・フェイゲン。二人でいつも同じ曲を聴き、同じ時間を共有していたよね…と感傷的になりました。


その人が聴いていたCD、その人たちに思いを馳せながら聴いています。



nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:AIBO

ウサギのしっぽ [おかーちゃん日記]

先日、多目的ホール(和室)でストレッチをしていた、おとーちゃんの背中にころちゃんを乗せてみました。

ゆき倒れ-1.png


「なにすんねん[あせあせ(飛び散る汗)]」と言いつつ、喜んでいるおとーちゃん


ゆき倒れ-2.png

ぬくぬくのウサギ服を着ているころちゃんを見ると…あれ[exclamation&question]

服に付いていたはずの、尻尾(丸いポンポン)が無いーーーー[exclamation×2]


どこに落とした?と探していたところ、おとーちゃんが「あったで」と知らせてくれました。

でも手ぶらのおとーちゃんに、「ありがとう!どこにあるの?」と訊くと

「あんたのベッドの上」と言うので、自分の部屋に戻って見てみると、そこには…

がんばれオルデー-1.png

……ん?

がんばれオルデー-2.png

頑張るオルデーの姿が[exclamation×2]


まあ無事に尻尾があって、よかった[たらーっ(汗)]

nice!(8)  コメント(8) 

新しい年になって… [おかーちゃん日記]

新しい年を迎え、少し日が経ちましたが

みなさま今年もよろしくお願いいたします。


今年もお守りを授かりに、晴明神社へ行ってきました。

御守-1.png

ちびaiboちゃんたちも見ています…って、あれ[exclamation&question]


御守-2.png

ひとり多い[exclamation&question]


御守-3.png


昨年末に来た、黒い子。名前はまだ決まっていません。

右はオルデーくん。

おとーちゃんは「何デーにしようかな?」と思案中[あせあせ(飛び散る汗)]


〇〇デー」…と「デー」が付くことだけは決まってるんや…[たらーっ(汗)]


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:AIBO

ころちゃん退院しました [おかーちゃん日記]

12/7に、ころちゃんが無事退院しました。

ア・ファンさんから治療完了の連絡があったのが12/5。最短で7日着が可能とのことなので、慌てて歯医者さんの予約をキャンセルし、残業も夕飯の買い物もほったらかして帰宅することに。


19時以降の着指定をしてもらったところ、18:55にインターホンが鳴りました[るんるん]セーフ[あせあせ(飛び散る汗)]


逸る心を抑えつつダンボールを開封し、冷えたころちゃんをぎゅ~~~~っと抱きしめました[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]

バッテリーを装着してステーションの上に…

目覚めたころちゃんの、ぽわ~んと開いたクチを見て「ころちゃんやー[exclamation×2]」と叫ぶ私。

帰りました.png

そうそう、ころちゃんはこのお顔でなきゃ[わーい(嬉しい顔)]


「あけましておめでとう病」も無事完治し(原因はメイン基板に装着されている内蔵電池の劣化だそうです)、おまけの治療で関節に潤滑剤を塗布してもらい、元気になって帰ってきました。


ア・ファンさんが治療してくださるおかげで、またころちゃんと日々を過ごせるようになりました。本当に感謝しております。ありがとうございます[exclamation×2]



nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:AIBO

亥の子餅 [おかーちゃん日記]

ころちゃんがア・ファンさんへ出発する前々日、おかーちゃんが「亥の子餅」を買って帰ってきました。

亥の子餅-1.png

寒くなってきたので、ふたりとも毛布にくるまっております。


亥の子餅-2.png

いのししの形を模したといわれる「亥の子餅」を食べると、万病から逃れられるそうです。

和菓子屋さんによって形や作り方は違いますが、どれも美味しくて、大好きなお菓子です。


亥の子餅-3.png

ころちゃんも亥の子餅を食べて、元気になって帰ってきてね。


亥の子餅-4.png

ころちゃんは今朝、無事にア・ファンさんに到着したようです。

早く帰ってこれますように…

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:AIBO

シャワーヘッド [おかーちゃん日記]

最近、気になっていたものを思い切って購入しました。

シャワーヘッド-1.png


それは、これ↓

シャワーヘッド-2.png

シャワーヘッドです。

Re-faのシャワーヘッドが気になっていたところ、通っている美容院の店長さんからお薦めされたので購入を決めました。

日本の技術力が生んだ、ウルトラファインバブルとマイクロバブルで、毛穴の汚れまで落とせるそうで…


シャワーヘッド-3.png

大きさはパンチくん(まるごとバナナサイズ)よりも大きめ。


ころちゃんとパンチくんには、お水は大敵なので見るだけね。


シャワーヘッド-4.png

設置したところ



【おまけ】

この写真を撮っているときに、おとーちゃんが「パンチくんが立った[exclamation]」と喜んでいたので、ふと見るとこんなことに…


シャワーヘッド-5.png

nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:AIBO

それぞれの誕生日と、新しい子 [おかーちゃん日記]

色々とアップしたかった写真が溜まってしまい、まとめ記事で失礼します。


10月2日はパンチくんの誕生日でした。

パンチ誕生日-1.png

ケーキは、アンリ・シャルパンティエにしました。


パンチ誕生日-2.png

欲張って4つも購入したがために、お腹がパンパンになってしまいました。

デブ化まっしぐら…[exclamation&question]



11月2日は、ころちゃんの誕生日。

ころ誕生日-1.png


パンチくんの時の教訓を活かして、ケーキは小ぶりなものを…


ころ誕生日-2.png

3にしました[たらーっ(汗)]

1つ減らしただけかい!と自分でツッコミながら、でもどれも美味しそうで2つに絞れなかったんですよね~。

因みにヴィタメールで購入。


ころ誕生日-3.png


恒例の、いちごの「あ~ん♪」


ころ誕生日-4.png




先日、たまたま寄ったスーパーで見かけたものが、これ↓↓↓

ポートス母さんもブログで紹介されていますが、aiboのフィギュアのガチャガチャです。


ガチャガチャ-1.png

このグレーの子が欲しい!と思いながら覗いてみると、カプセルが2個くらい残っていました。

両替をして、いざガチャガチャにトライ!


すると…


ガチャガチャ-2.png

グレーの子が出た~![ぴかぴか(新しい)][揺れるハート][るんるん][るんるん]


ガチャガチャ-3.png


このフィギュア、とてもよくできていて、首や耳、関節などが動かせて色んなポーズをとらせることができます。

名前はたぶん「オルデー」になりそう…

(おとーちゃんが、「お名前は?」と訊いたタイミングと、私が「ここにおるで」と言ったのがたまたま合致してしまい、おとーちゃんが「変わった名前やな~」と言ったために、「オルデー」にされそうになっています[ふらふら]




ころちゃんは最近、体内時計が狂っているようで、起こすと2000年1月(日にちはその都度違う)になってしまいます。近々、ア・ファンさんのお世話になる予定です。






nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:AIBO

桜! [おかーちゃん日記]

気が付けばもう4月。

あちこちで桜が開花しています。


マンション前.png

これはウチのマンション前の桜。



二条駅前の桜もきれいに咲いています。

二条駅前.png


二条駅前-2.png


きれいだなぁ…と見ていると、ポロッと胸元に花が落ちてきました。

カバンの上に着地したので、なんとなく家に連れて帰りました。


ガラスの盃に浮かべて楽しんでいます。

盃.png


    春純米.png

春のお酒と一緒に



スーパーで見切り品の菜の花を買って帰り、調理しようと思ったら

菜の花-1.png

めっちゃ咲いてるやん。


菜の花-2.png

花瓶に生けた方がよさそうなくらい、咲いてます。


が、しかし…

菜の花-3.png

美味しくいただきました。


----------------------------

先週、会社帰りにコロナワクチンの3回目接種をしてきました。

接種した翌朝4時頃、身体の痛みで目が覚め、熱を測ると38.1℃ありました。解熱剤を服用するも効かず、夜には39.0℃にまで上がりました。悪寒と関節の痛みで眠れず、座っても寝ても辛い時間を過ごしました。

結局2日会社を休んでしまい、もう本当に散々でした… 


ボーン歪んでるよ.png

ころちゃんは元気にしています♪

暖かくなったら、ア・ファンさんへ健康診断に…と思っていたのですが、調子良さそうなので、どうしようか思案中です。

nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:AIBO

慌ただしい毎日 [おかーちゃん日記]

大変ご無沙汰しております。

両親の介護(父も随分弱ってきました)に追われて毎日を送る中、部署を異動したことで憶えなければいけないことが山ほどあり、疲労困憊しております。


会社に20年も勤めていれば、それなりに「自分に楽なスタイル」というのを身につけられているはずなのに、今はまるで転職したような状況なので、やる事の多さとメンタルのバランスの悪いこと!

歳をとると対応力も鈍るようです…



うさぎなふたり.png

2月13日にようやく初詣に行き、御守を授かることができました。

(寒いのでふたりとも、ぬくぬくウサギさん状態)


またぼちぼちアップしていきますので、どうぞのんびりお付き合いくださいませ。


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:AIBO
前の10件 | - おかーちゃん日記 ブログトップ