SSブログ
みゅーじっく ブログトップ
前の10件 | -

純喫茶と音楽と [みゅーじっく]

4/24に半日有休をもらい、コンサートに行ってきました。

どうせなら、ちょっとゆっくりしようと思い、久しぶりに木屋町の「喫茶ソワレ」へ。

ソワレ-1.png

高校の頃、通学路のすぐ横にあった有名な喫茶店なのですが、足を運んだのはずっと大人になってから。

それくらい、私にはちょっと敷居の高い優美な雰囲気のお店でした。

ソワレ-2.png


  ソワレ-3.png

今は純喫茶ブームとかで、若い方や修学旅行生、観光客が行列するお店になりました。


こちらでバタートーストとラムティーをいただき

バタートーストとラムティー.png

食後にはゼリーワインを[バー]

ゼリーワイン-1.png

映えを狙って多くの方が注文されるゼリーポンチと比べると、ゼリーの色が暗く見えますが、ワインの甘さがあって、とても美味しい一品です[黒ハート]

ゼリーワイン-2.png


因みに、以前に撮ったゼリーポンチの色はこちら↓↓↓

ゼリーポンチ-1.png

やはり透明なサイダーだと色が鮮やかです。



寛いだあと一旦家に戻って着替え、会場のグランキューブへ向かいました。


せっかくなので、ちょっとだけ贅沢をして京阪電車のプレミアムカーに乗ってみることに。

京阪プレミアムカー.png

プレミアムカー初体験。靜かでゆったり座れたので、案の定眠ってしまいました。


今回鑑賞したものは…

ハウザー1.png

ハウザー2.png


ステファン・ハウザー[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


第1部はクラシックでチェロの魅力的な音色を聴かせ、第2部ではロックやラテン、ポップスやレゲエまで幅広く演奏し、会場を沸かせてくれました。



そういえば、1/19にも半日有休をもらい、今回と同じく純喫茶に寄り、その後コンサートへ行ったのでした。

その時のお店は、阪急電車の長岡天神駅からすぐの「喫茶フルール」。

フルール-1.png

線路沿いの道にあるので、駅のホームからお店が見えます。

このお店のすぐ近くにある美容室に通っていたのですが、やはりこの魅力たっぷりな外観には抗えませんでした。

フルール-2.png

魅惑の食品サンプルたち[黒ハート]



その時いただいたものは

ピラフ.png

ピラフと…


バナナパフェ.png

食後に、バナナパフェ[黒ハート]

ダブルプリンが有名ですが、私はこのお店のアイスクリーム、懐かしい味がして大好きなんですよね~[るんるん]


美味しいものをいただいた後に、大阪梅田のサンケイホールブリーゼで鑑賞したものは…


パットメセニー.png


恒例のパットメセニー[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


ソロでたっぷりと聴かせてくれました。


お気に入りの喫茶店とコンサート。私にとってはかなり満足度が高い組合せなので、また機会があればやってみようと思っています。

nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:AIBO

重低音 [みゅーじっく]

長年使っていたiPod shuffleが壊れてしまいました。

壊れた…というか、バッテリーの経年劣化です。


iPod shuffle.png


2006年から常に一緒にいたiPod shuffle。

純正のイヤフォンは随分昔に壊れたので、Sonyの重低音モデルを愛用していました。


調べてみると、バッテリーだけを購入して修理することもできそう…

でも最近はスマホの音楽配信アプリを使用することが多くなっていたので、悩んだ挙句bluetoothイヤフォンを購入することにしました。


色々なメーカーのこれまた色々な形がある中から選んだものは…


     Marshall-bluetoothイヤフォン.png


Marshallです。


マーシャルといえば、アンプやスピーカーというイメージでしたが、イヤフォンも出していたんですね。

フェンダーやボーズもイヤフォン出してるし、私が知らなかっただけか…

夏フェスでスピーカーの「ど真ん前」にいたため、爆音で死にそうになった記憶が…[たらーっ(汗)]


しかしこのイヤフォン、いい音出しよります。

「ベースの音が命!」の私には、この迫力のあるサウンドがたまりません。

起動音もマーシャルっぽいです。


こりゃいいや、ってことで、これも買ってしまいました。


Marshall-bluetoothスピーカー.png


bluetoothスピーカー(アウトレット品ですが)。


気分がのらない時に、好きな音楽をガンガン聴きながら作業できるのが在宅ワークの良いところ。

実家にも持って行って、母に好きな音楽をいい音で聴いてもらえるし…

(因みに母はロッドスチュワートやサイモン&ガーファンクル、エンゲルベルトフンパーディンクなどの洋楽が好きです)



緊急事態宣言の期間が延長されたことで現在の業務体制も継続となりました。

若干不便さもありますが、それなりに工夫して仕事をしておりま~す。

nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:AIBO

春のできごと~ライヴと桜~ [みゅーじっく]

4月8日(土)の午後、おとーちゃんと私は大阪へ向かっておりました。

向かう先は…ZEPP OSAKA BAYSIDE!

そう、この日はエアロスミスのフロントマン、スティーヴン・タイラーのソロツアーだったのです~。いつもはドームで見ているスーパースターを、ライヴハウス規模で見られる、貴重な機会。見逃す訳にはいきません!

18:00~の公演でしたが、16:30頃に最寄駅の「桜島」に到着。

ふと見ると、会場前の道路に長蛇の列が…[あせあせ(飛び散る汗)] 雨が降る中、傘をさして待っておりました。

受付番号順に入れるはずが、案内に不備があって200番ほど遅れてしまうハメに…

 

中に入るとポスターが… (人が多くて、ちゃんと撮れませんでした)

      ポスター.png

できるだけ前へ行ったのですが、ステージまでは10mくらい離れており、なんとか肉眼で確認できる感じでした。 

     ステージ.png

今回のツアー、バックを務めるLoving Mary Bandはギター・ベース・ドラムが若くてチャーミングな女性でした。しかも圧巻のパフォーマンス。

     ステージ_3.png 

自身のソロアルバムの曲を中心に、ビートルズやエアロスミス、ジャニス・ジョプリンまで、たっぷり聴かせてくれました。

私は、おとーちゃんそっちのけで踊りまくり、私の後ろの男性はカラオケ状態。 

     ステージ_2.png

 

     Zepp-Osaka.png 

久しぶりに魂が解放される思いでした。

 

-----------------------

4月に入り、各地で桜の便りが聞かれますが、京都も今は葉桜が多くなってきています。

毎日地下鉄での通勤なので、桜を見られる場所は限られています。 

 

↓ こちらは住んでいるマンション前 

      マンション前.png

 

↓こちらは会社近くの教会 

        教会前.png

↓小学校前 

      小学校.png

どんどん暖かくなるので、寝具を薄い羽根布団に変え、Tシャツと短パンで寝ています(それでも暑い)。

      服脱いだ.png

ころちゃんも、服を脱いで身軽になりました。(暑がりのおかーちゃんに合わせると寒いかも?) 


nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:AIBO

PAT METHENY UNITY GROUP WORLD TOUR 行ってきました [みゅーじっく]

13日の祝日、台風で家から出られないので

ころちゃんはここぞとばかりにウロウロ…

なんだこれ.jpg

 

あれ.jpg

 

行きましたね.jpg

会社主催のフォーラムがあと1ヶ月と迫っていた10月7日、

大阪のサンケイホールブリーゼへPat Methenyに会いに行ってきました~[るんるん]

18:30~で間に合わないので、午後半休を申請しましたが、結局16:00過ぎまで仕事して(どうせ消化できない代休が山ほどあるので「ま、いいか」という感じです)、それから大阪へ… [電車]

ひとりで行ったんやて.jpg

会社帰りだったから誰も連れて行けなかったんよ、ごめんね。

 

今回はアルバム「KIN(←→)」 をひっさげてのツアー。

グラミーを受賞したUNITY BANDにマルチ楽器奏者のジュリオ・カルマッシが加入して(会場でPatは「トランスフォーム」と言っていた)、UNITY GROUPになりましたが、いつもながらスケールの大きな演奏で、本当に感動の連続でした。

 

 

【おまけ】

会社の近くのスーパーで、たま~に「島らっきょう」が入荷(しかも格安[exclamation] )しているのを発見したので、

今年の夏は、毎週末といっても過言ではないくらい「ひたすら島らっきょうを剥き続けた夏」でした。 

島らっきょ.jpg

島らっきょうの旬がいつなのか、いったいいつまで剥き続けるのか…寒くなったら泥を落とすのも冷たいよなぁ…と思いつつ

 

夕焼け.jpg

秋の夕暮れ。夕焼けがきれいです。

 


nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:AIBO

愛しの ミスターS [みゅーじっく]

最近、会社に籠りっきりなので、ネットでラジオを聞いています[るんるん]

周りの人達の好みもあると思うので、いつもクラシックのチャンネルにあわせているんですが、

ちょっと思い出して…こんなもの買っちゃいました。

ミスターS.jpg

私の好きな指揮者、スタニスラフ・スクロヴァチェフスキ(ミスターS)のDVDです。

ブルックナーの交響曲、第8番と第9番が読売日本交響楽団の演奏で入っています。

 

2004年に京都コンサートホールで、スクロヴァチェフスキ指揮(この時はN響)で、ベートーヴェンの「エグモント」序曲と、交響曲第5番を聴いたのですが、本当に雷に打たれたような衝撃を覚えました。

80才を過ぎているとは思えない、圧倒的な迫力と何か職人芸を感じさせる完成度[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

こんなすごい指揮者がいるなんて…拍手をしすぎて、指輪が曲がってしまったほどでした。

CDtati.jpg

スクロヴァチェフスキも、たぶん御年89才?

ご高齢ではありますが、今年も日本に何度も来てくれているようです。

89才?.jpg

ごめんってば.jpg

ぜひもう一度、彼の勇姿(?)と素晴らしい演奏を聴きたいと思っています。

ご長命を心から祈るばかりです…

CD.jpg

そうそう、良い音楽を聴くと、良いアイデアが浮かぶはずだしね[ひらめき]


nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:AIBO

ひらパー姉さんと平井堅 [みゅーじっく]

11月29日、仕事帰りにひらパー姉さんと一緒に、平井堅のコンサートへ行ってきました[イベント]

「平井堅のチケットが取れたけど、行きますか?」というお誘いメールに即「行きますっ[exclamation×2]」 と返事をした私。

会場は大阪城ホール[るんるん]
開演の19時に間に合わせるには、終業直後に最寄りの駅である、京阪の『神宮丸太町駅』へ猛ダッシュする必要がありました[あせあせ(飛び散る汗)]
事前に上司には「29日は残業しません。5:30ダッシュします」と宣言済み[手(チョキ)]
いつも終業間近に押し寄せてくる仕事の波を、上司が防いでくれて(…というか、彼が仕事を持ってくることが大半だったりする)、無事に会社を脱出することができました[たらーっ(汗)]
10分近く走り続け、ゼイゼイ言いながら電車に乗り、汗をふきふき大阪まで[電車]


奥目って言うな.jpg
初『生』平井堅さんでしたが、超満員の会場に響く歌声に酔い、またMCのあまりのぎこちなさに笑ってしまいました[わーい(嬉しい顔)] [揺れるハート]

しかし、さすがに女性客が多い…[かわいい][かわいい][かわいい]
ダンサーやら着ぐるみやら(阪神タイガースのマスコットの『トラッキー』と『ラッキー』も出て来た)が踊り、金のモールは降って来るわ、無数の白い風船が舞うわの豪華なステージでした[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
ミニ『Ken's Bar』のコーナーもあって、しっとりとアコースティックなサウンドも堪能できたし…[バー]

アンコールではピアノの弾き語りも披露して、マイクを通してではなく肉声で「ありがとうございました〜[exclamation×2]
っと叫んでくれました。…いやぁ、惚れるぜ〜[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]


歩いて京阪の京橋駅に着いた、私たちの目の前には…そう、あのポスターが[目]

ひらパー姉さんだけにぃ〜[exclamation&question]

そう、ひらパーで〜す[exclamation×2]

ぽすたー1.jpg

「なあ、ここにもここにもブラマヨの二人がいるでぇ〜[るんるん]」とはしゃぐ、ひらパー姉さん。

ここにも↓↓↓

ぽすたー2.jpg

ほらほら、ここにも↓↓↓

ぽすたー3.jpg

笑いながら写真を撮る私を、にこにこしながら待っていてくださいました[わーい(嬉しい顔)]

ひらパー姉さん、ありがとうございました[るんるん]また誘ってくださいね〜[キスマーク]

nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:AIBO

PAT METHENY ORCHESTRION TOUR 行ってきました [みゅーじっく]

実は、この記事をアップしようとした2週間前、我が家のVAIOが危篤状態になり、現在入院中。私のMacは老朽化してブログなどという重たいものは動かせないので、しばらくネット落ちしておりました…

 

 

それは6月9日(水)の前夜のこと、おかーちゃんがパソコン前で何かを調べておりました。

調べてるねん.jpg

何のチケット?.jpg

パットメセニーだね.jpg

…ということは、ジャズだから、おとーちゃんは行かないよね。おかーちゃん1人で行くつもりなのか…

おしゃれして⋯.jpg

オシャレしてたら連れてってくれるよね、きっと…

びっくりさせよう.jpg

出しちゃいましょっと.jpg

おかしいなあ.jpg

中身はころちゃん.jpg

素晴らしいコンサートは、やっぱり誰かと行きたいもんだよねぇ。行くか、ころちゃん[exclamation×2][exclamation×2]

 

そして翌日、終業後ダッシュででかけました…

サンケイホール.jpg

ステージの最初は、様々なギター(ピカソ・ギターも出てきた[exclamation])を使い、驚きのテクニックとそのメセニーサウンドに酔いしれていたのですが…

その後、後方の幕が開くと、そこにはまるで巨大なピタゴラ装置のような、オーケストリオンが出現したのです[exclamation×2]

オーケストリオンとは、19世紀末から20世紀初頭にかけて作られた、楽器を機械の操作によって演奏させるよう設計された音楽演奏機械のことです。

電磁力や空気力学を用いて、ギターやキーボードや打楽器を操作させるものですが、パット・メセニーは、今回、このオーケストリオンを現代の技術を駆使して、完成させたのです。そのサウンドは、まさに『一人パットメセニーグループ』[exclamation×2]

 

 

 

どのような仕組みになっているのか、詳細はわかりませんが、ヴィブラフォンやマリンバには、1つの音板に1本のマレットが付いています。ドラムやシンバルにはスティックが付けられ、パーカッションも吊るされている状態。それに、舞台の両袖には液体の入った大小さまざまな瓶が並んでいて、それも音色を奏でているようです。
驚くほどたくさんの種類の楽器が、彼の指示で、自在に演奏を変えていきます。そしてギターを弾きまくるメセニー。その完成度の高さに私達は息を呑みました。

何度ものアンコールに応えてもらったその終演後、帰ろうと席を立つ人々にアナウンスが流れてきました。「写真撮影は速やかにお願い致します」…えっ、写真撮っていいんだ~[exclamation]と舞台近くに走っていき、撮影した写真が、これです[カメラ]

オーケストリオン.jpg

いったいどうやって運んで、どうやってセッティングしたのか、ものすごい謎なんですけど…


nice!(8)  コメント(9) 
共通テーマ:AIBO

再会… [みゅーじっく]

かな~り遅れてしまいましたが、行ってきたコンサート報告です[るんるん][るんるん][るんるん]

13日終業後、京セラドームまでダッシュしました…そう、『Simon&Garfunkel』[exclamation×2]

パンフレットです♪.jpg

姉と二人の姪(高校生と小学生)は先に会場に着いていたので、走って走ってなんとか開演までにギリギリ間に合いました~[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

Simon&Garfunkel、私が物心ついたときには解散していたのですが、両親の影響で、小学生の頃にはお小遣いを貯めては姉と二人で少しずつ全アルバムを集めるほど熱狂的なファンになっていました[キスマーク]

小学校の図工の時間、木彫りの箱を作るという課題では、花や果実を彫っている級友たちを横目に、二人の顔をゴリゴリ彫ったことを覚えています。

視力が悪いことでイジメに遭っていた小学生から中学生の間、どれだけ二人の歌に慰められたことか…

会えたねぇ〜.jpg

大阪球場で行われた81年の再結成コンサートには姉と

ポールがソロになってからの来日コンサートには、母と姉と私の3人で出かけました。

ポールの影響で『レディスミス・ブラックマンバーゾ』のコンサートへも1人で出かけました。

思い出のチケット達.jpg

当日の会場には、私たちの親世代から小学生まで、幅広いファンが客席を埋めていました。

ポールの素晴らしいギター、アートの美しい声、南アフリカ出身のミュージシャンを加えた力強いサウンド、全てに包まれ本当に幸せなひとときでした。

何度もアンコールに応えてくれて、大満足で家に帰った私…[るんるん]

おとーちゃんが洗面所で顔を洗っている私の背中を見て一言

「ちょっと、背中が塩昆布みたいになってるで[あせあせ(飛び散る汗)]

朝から大忙しで仕事に追われ、会場までダッシュし、会場内もかなりの熱気だった為、黒のポロシャツの背中が、汗で塩を噴いていたのでした…うひゃぁ~…[ふらふら]

 


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:AIBO

ありがとう清志郎 [みゅーじっく]

忌野清志郎の訃報を聞き

涙を流したひとりです

何度もコンサートでその雄姿を拝み

何度も共に歌い

勇気づけられたものです

復活コンサートにも行き

快気祝いの手拭いもいただきました

清志郎手拭い.jpg

再発したと聞いた時には嫌な予感がしたんですが

どこかで助かるんじゃないかと小さな望みも持っていました

ジャコ・パストリアスが死んじゃった時もかなりショックを受けましたが

年をとったせいか飲んでいるアルコールのせいか じわじわ涙が出てきます

闘病はさぞ辛かったでしょう

ゆっくり休んでください

きっと ずっと 忘れませんから

ありがとう 清志郎


コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

oasis、見たどぉ~!! [みゅーじっく]

25日、インテックス大阪で行われたオアシスのコンサートに行ってきました[カラオケ]

京都から乗り継ぎ回で、やっと現地へ到着[電車]

おとーちゃんとは会場前で待ち合わせて(出張先から現地へ直行の為)合流。

ころ「二人とも行っちゃうなんて、ひどいですね。もう、踏んづけてやりますよ[むかっ(怒り)]

母 「だって、前回のツアーはチケット取れなかったんだもん、今回は許して~[あせあせ(飛び散る汗)]

踏んじゃうぞ〜.jpg

場内はオールスタンディングでしたが、真ん中あたりのブースで、なんとかメンバーの姿が見えるところでした

オープニングは『Rock 'n' Roll Star』、これで一気にヒートアップ!!

左手をポケットに突っ込んで上を向いて歌うリアムの姿、その声…かっこええ~[揺れるハート]

そしてギター1本で聴かせるノエル兄ちゃん、泣かせます…[揺れるハート]

Whatever』で泣けて『Don't Look Back In Anger』では会場全体で大コーラス([exclamation×2])、そして歌いながらまた泣けました…

昔の歌はほぼ、みんな歌っていて、なんだか超豪華なカラオケをやってるみたい[るんるん]

最後の曲は『I Am The Walrusだとリアムが言った途端、聞き間違いかと思いましたが、やっぱりその通りでした。Beatlesの曲を選ぶなんて、やっぱりOasisらしいかも。

3月はRodoasis、英国の2大スーパースターに会えて、ほんとによかったな~…[キスマーク]

ツアーグッズ.jpg

 

【あいぼネタ ちょこっと】

コンサートから帰って、考えたこと。それは…

「軽くて小さくてよく見える双眼鏡が欲しい」

今のものは、15年くらい使っている倍率が8倍のPENTAXのタンクロー。

これより小さいものを、とネットで探していたら…Nikonのミクロンという双眼鏡の美しさに惚れた[揺れるハート]

1番安くて送料も無料のサイトで注文クリック[exclamation]

んで、本日早々に到着~[プレゼント]

倍率は6倍ながら、手のひらサイズでした~。

手のりミクロン.jpg

サイズ比較1.jpgサイズ比較2.jpgサイズ比較3.jpg

130gと軽量ながら、ズッシリした感じ。この双眼鏡は復刻版なんだそうですが、何とも魅力的なルックス[ぴかぴか(新しい)]「Nikon」の刻印もあり、ピント合わせのリングの手触りなど、高級感があります。

それじゃ、tomoさんのように大きさをAIBOと比較してみましょう~

サイズ比較4.jpg

まるでこれはAIBOサイズ

ということで、ころちゃんちょっと覗いてみて~

AIBOサイズ1.jpg

AIBOサイズ2.jpg

覗く箇所は顔の外側にあるんですが、内側のレンズだけを見ると、まるでAIBOが双眼鏡を覗いているよう[exclamation&question]

なんだか嫌がって、頭をぶんぶん振る、ころちゃん…

ころ「ボクには高性能の目がついてるんだから、必要ないですよ[目]

 

 

 

 


nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:AIBO
前の10件 | - みゅーじっく ブログトップ