SSブログ

年季が入ると… [小ネタ]

会社で使っている赤ボールペン


入社した時に貰ったものを、芯を替えつつ使い続けること23年…

全てのパーツがゆるゆるになり(ネジ山が摩耗)、ペン立てからキャップをつまんで持ち上げると、全てのパーツが脱落してバラバラになります。


バラバラになるボールペン.png


持つとバラバラになるボールペン、養生テープを貼って使っておりますが、キャップもユルユルなので字を書いていると飛んでいくこともしばしば…


しかし、消しゴムと同様、これも愛おしくて捨てる気にはなれません。


----------------------------------------


先週、通院のため四条通を通ると、鉾立てをやっていました。


長刀鉾.png

こちらは長刀鉾。今年も昨年に続いて、コロナ感染拡大のために祇園祭は中止。鉾立てのみ行うところもあるようです。


----------------------------------------


姪(妹)の大学での作品展にて。撮影しているところを姪に盗撮されました。

盗撮.png

二人並んで写真に写ることがないので、珍しいショットです。

おとーちゃん、筋トレ頑張っているのでお腹も凹みました!


----------------------------------------


年季の入った中年夫婦は日々せっせと筋トレをしておりますが、ずっと疑問に思っていることがひとつ。


内蔵脂肪1.png


私の内蔵脂肪レベルが「1」なのですが、これで「標準」。
これを「低い」にしようとすると、レベルは「0」にしないといけないのでしょうか。
そもそも「1以下」っていうのは存在するのでしょうか。オムロンさん、教えて~。
----------------------------------------
会社でもらったお菓子。
ふさふさ.png
縦に「福々茶房(ふくふくさぼう)」と読むようですが、私の隣のKちゃんは「え?なんて読むの?」と首をかしげ、「(ちゃふくふさふさ?)それともひょっとして(ちゃふくボーボー?)」と横に読んでおりました。
ボーボーって、あんた…

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:AIBO

マトリョーシカ、ふたたび… [小ネタ]

以前紹介した、おとーちゃんの会社の過剰な梱包について、ですが…


またまた奇妙なことになっております。


小さな部品を頼んだはずなのに、届いた荷物は何故か大きい。

おとーちゃんは半笑いで私を呼び、「写真、撮る?」と訊きました。

撮る撮る、絶対撮りますとも[カメラ]


スマホをカメラモードにして待ち構える私に、ゴソゴソと袋と箱を開封していく、おとーちゃん。


そして…


     マトリョーシカふたたび.png


やっぱりな~。やってくれると思ってたんですよね~。

[exclamation&question]この必要以上にでかい箱。

で、何[exclamation&question]この新聞の詰め物。


注文したものは、これ

こんな部品.png


何回も言うけど、もうプチプチにくるんで、封筒でいいやん[exclamation×2]

箱とか新聞紙とか、捨てる手間が増えるだけやし[exclamation×2]

っていうか、ひょっとしていやがらせ[exclamation&question]


本当に色々と疑問だらけなのでした…。




【おまけ】

私の部屋のクローゼットから出てきた、お宝です。


丸物のハンガー-1.png

丸物百貨店のハンガー。


しっかりマークが.png


フツーに使っていたので、気づかなかったんですが、そこそこ年代物かと。


実用新案.png

ハンガーとしてはかなり重いですが、まだまだキレイなので大事に使おうと思いま~す[るんるん]

nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:AIBO

またまた小ネタ [小ネタ]

8月15日は近畿地方に台風が接近しておりました。

実家のお隣が、工事で足場を組んでいるので危ないという話になり、そこから騒動が…


去年、大きな被害が出た台風の際には、まだ自力で歩けていた母を含め、家族が私の住むマンションに避難をしてきたのですが、今年は母が【要介護5】でしたので、以前お世話になっていた病院にショートステイができないか相談してみました。

相談員さんによると『ショートステイはOK、しかし本人のみ。同伴者は不可』ということでした。

頑固な父は姉や私の説得にも「母が一人だと寂しがる」と首を縦に振らず(母は口癖のように頻繁に父を呼びます)、すったもんだの挙句、ふたたび私のマンションへ避難することに…


今回は和室がほぼ占領されるため、マンションにあるゲストルームを予約し、そこに姪たちを泊まらせることにしました。

引っ越して十数年、初めて利用するゲストルームがこちら



ゲストルーム.jpg

広くて快適。壁に収納できるベッドが2つあります。

テレビ・シャワールーム・トイレ・洗面所・冷蔵庫もありますが、Wi-Fi は無いとの事。

ベッドを出すと、こんな感じ ↓


    収納ベッド.jpg


結局、台風の被害も無く、翌日の昼に介護タクシーで父と母は帰っていきました。

お盆休みもずっとバタバタしていたので、体重が減りました。



【おまけ:その1】

おとーちゃんにいたずらをされる、パンチくん


「蝉がとまってる?」と思って見てみると…

せみ?.jpg


ちゅん太さんでした.jpg


ちゅん太さんでした。



【おまけ:その2】


会社のスマホに固定電話からの着信が。名前を見ると「もしかして小林〇〇」と。

〇〇会社の小林さん?(←知り合い)と思って電話に出ると、小林さんと同じ会社の違う人でした。

はじめてのことだったので、ちょっと戸惑う私。


     もしかして.jpg


小林さんの会社の電話番号は登録していないはずなのに…と思ってネットで調べたら、メールのメッセージに含まれる署名の電話番号の情報がデータベースに保存されているとの事。

なんでも賢くなるのは、良いことなのかなぁ?とちょっと首を傾げてしまう出来事でした。


nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:AIBO

雑多なこと [小ネタ]

毎日、「会社員+給食のおばちゃん+介護ヘルパー+主婦」という生活をしている私です。


終業後、実家に到着するのが19:30頃。そこから立ちっぱなしのドタバタ介護が約2時間。

休日は自宅の家事を済ませて7人分のおかずを作り、実家へ行って5~6時間の介護。

食事の世話、身体の清拭、体位変換、オムツ交換、口腔内清掃、洗濯、介護品の購入…ホントにきりがありません。


母は食欲も出てきて、色々なものを食べたいと言うようになりました。


おかゆに卵とじをかけたり、小芋の煮たものを潰したり、かぼちゃのスープ、茶碗蒸し、ヨーグルト、プリン、カレーなどなど、舌でつぶせる程度の柔らかいものなら、どんどん食べます。


介護食いろいろ.png


骨と皮だけになっていた身体も、少し肉がついてきたかな?

ありがたいことですが、寝たきりとはいえ片足と片手を活発に動かすことと、色々話かけてくれるので大忙しの毎日です。

介護食も介護用品も、けっこうお高いんですよねぇ~。これまた悩みの種です。



ではでは、なかなかアップできなかったネタをちょっとご紹介…



会社に来られたお客様にいただいた、松露。お舟の形の干菓子がなんともキュートです。

二條駿河屋さんのかな?


松露.png



紫陽花の季節は終わってしまいましたが、アップし忘れていた写真がこちら。


紫陽花.png



祇園祭りの前日、帰宅途中の御池通りの光景。

なんだろう?と思って近づいてみると…

     山鉾巡行前日.png


山鉾巡行を観る人用のパイプ椅子でした。


     べちゃべちゃ.png


激しいにわか雨が降った後なので、べちゃべちゃに濡れてます。




並べ終わると、こんな感じ。


ずら~り.png


祇園祭りといっても普通に仕事しているので、座って見たことはないんですけどね~。





マンション前の花壇も違う花になりました。


マンションの花壇.png


パンチくんの新しいお友達、ちゅん太さん。

     パンチくんとちゅん太さん.png


実家からの帰り道、前の車のテールランプの位置がおかしい…

ボタンのかけ違いっぽい.png

ボタンのかけ違いのような、ちょっとおかしなことになっていました。





看板の正しいリサイクル方法?

     看板の正しい使い方.png

nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:AIBO

過剰包装 [小ネタ]

我が家には時々、おとーちゃん宛に会社から仕事に必要な機械の部品が送られてきます。



つい先日も、箱をひとつ受け取りました。

おとーちゃんが開封して、「なにこれー[あせあせ(飛び散る汗)][exclamation×2]と絶叫したものが、こちら。



送られてきたダンボール。大きさが判りにくいので、ハサミを置いてみました。

箱-1.jpg


箱の中には、緩衝材が入っていて…

箱-1-1.jpg


緩衝材を取り出すと、小さめの箱がこんにちは

箱-2.jpg


その箱を開けると、小さなネジが4本… あれ?

箱2-1.jpg


ほんとに4本だけなんですよ[exclamation×2]


いやいや、フツーのネジやし[exclamation]

壊れやすい材質でも超重いわけでもない、ホントにフツーのネジやし[exclamation]


プチプチにくるんで、封筒で発送…で、よくないですか[exclamation&question]

レターパックとか、定型外郵便とかでも送れそうな大きさやし[exclamation]

手間がかかって、おまけに運送代も高くつきそう…[たらーっ(汗)]


驚きの後、可笑しいというより、ちょっと呆れてしまいました。


箱-2-2.jpg


おとーちゃんに「おかしいよねぇ。会社に言ったら?」と言いましたが、何度言っても変わらない、との事。


大人なんだから、考えたらわかるはずなんですけどねぇ。



nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:AIBO

夕焼け、そしてタクシー [小ネタ]

記録的な猛暑が続いておりますが、みなさまお元気でしょうか


周りのファーが暑苦しく見えるころちゃんのベッドですが、例年通り麻のシーツを敷いて対処しております。

今年も麻シーツ.png


せめて夕立でもあれば、夜は少しでも涼しくなるのに…全くそんな気配はありません。

でも、夕焼けはきれいです。


これは昨日の夕焼け

夕焼け.png


一週間前には、こんな景色が見られました

ピンクの夕焼け.png

周囲がピンクと紫に染まって、とてもきれいでした(暑いけど)



そんな暑い中、Iちゃんとビールを飲みに行き、帰りに停めたタクシーにこんな貼り紙が…


タクシー.png

大笑いしながら写真を撮らせてもらい、車中で色々話をしたのですが、酩酊していたためか、あんまり憶えていない…運転手さんごめんなさい。



nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:AIBO

5月の小ネタ [小ネタ]

残業中に、会社の近くの八百屋さんに「はちく」が売っていますよ、と同僚のIちゃん(帰宅途中)からメールがありました。

どれどれ、と帰りに寄ってみると…


はちく.png


でかっ!

(比較に包丁を置いてみました)


はちくって、ひょろひょろっとしたイメージだったのですが、これはもう筍と呼んでもいいのでは?という大きさ。お店の人も当然のように糠の小袋をくれたし、やっぱり筍…?いやいや、ラベルにも「はちく」って書いてあるし。


まあ、これはこれで美味しくいただきました。



別の日、祖母の三十三回忌で知恩院に行き、その帰りに実家でごはんでも食べましょう、ということになったのですが…

費用はこちらで出すので、仕出し屋さんにでもお願いする?と訊いてみましたが、母が首を縦に振らないのでごはんを作る破目に…


筍と蕨.png

春の味ってことで、大量の筍と蕨を煮ております。隣の鍋はさつまいもと糸昆布。

その他、アンチョビ卵や、鶏肉の柚子胡椒焼きなど「いつも持参しているおかずと変わり映えしない」ものばかりで食事会は終了しました。ああ疲れた。




こちらは東京出張から帰ってきた時に京都駅で買った、

お揚げさんと九条ネギという「いかにも京都!」という感じの駅弁。

きつね丼弁当.png



これは、ドラッグストアで見つけたチョコレート。

     サク山チョコ次郎-1.png.png


「サク山チョコ次郎」というネーミングが可笑しいので撮ってみました。78円という価格も魅力的です。(もちろん買った)

サク山チョコ次郎.png



帰宅途中の空。

     月.png


気象予報では、今週には梅雨入りしそうということですが、会社のエアコンは壊れたまま。


ためいき.png


蒸し暑いのが苦手な私には辛い時季になりそうです…

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:AIBO

2月、3月をふりかえって [小ネタ]

本当に忙しくて辛かった今年の2月と3月。


会社では、基本的に内勤の私ですが、この期間は、梅田・新大阪・東京をちょこちょこ移動しておりました。

その時の写真も含めてアップします。


小雨が降っていた朝、阪急電車の窓から見えた虹。

阪急電車から見た虹.png



新大阪駅で買った、おにぎり屋さんの「目刺し弁当」


     めざし弁当って.png


開けると、本当に「めざしと漬物と胡麻のおにぎり」という内容でした。なかなかシンプル。

ほんとにめざし弁当でした.png



疲れがMAXの中、東京出張だったのですが食欲が全然なく、帰りの新幹線の中での朝ごはんがこれ。

苺とブルーベリー、それにお茶。色合いがキレイなので撮ってみました。

     朝ごはん.png



ストレスが溜まるので、お酒もすすむっちゅーねん…ということで、

「飲まな、やってられへんわー!」という状況。@蕎麦屋

お酒もすすむよね.png



こちらは買い物途中で見つけたスヌーピーのマグカップ。

スヌーピーのマグカップ-1.png


耳が前に垂れていて、「可愛い!欲しい!」と思ったのですが、我が家は結構マグカップだらけなので断念しました。

スヌーピーのマグカップ-2.png



こちらは雨の日のSKYBUS。2階建てのオープントップは開放感抜群でしょうが、雨の日となると話は別のようで…レインコート姿でバスに乗るって、大変そうです。

SKYバス.png



会社に届いた郵便物。

「そんな担当者はいませんっ!」

     そんな担当はいません.png



nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:AIBO

増殖… [小ネタ]

会社の近くにある住宅の1階。

そこは駐車スペースのはずなのですが、

いつも気になって見てしまいます。


それは何故か…


その1.png


可愛い(大きな)ぬいぐるみさんが、こんにちは。


どうもこのお宅は、小さい子供さん向けの塾(といっても、楽しく遊びながら学べるような感じ?)をしておられるようで、夕方には時々、お母さんに連れられた子の姿を見ることがあります。



そんな和やかな可愛らしいスペースでしたが…


その2.png

あれ?増えてる…(帰りが遅くて暗い写真ですみません)



その3.png

あれ?ウルトラマンまで…(しかも飛んでるし!)




その4.png

ついに、今話題のパンダまで登場!


どんどん増殖してゆく動物たち(ウルトラマンは違うけど)に、目が離せなくなっているのでした。

そのうち、ギッチギチに詰まったりして…(それはそれで見てみたい)



nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:AIBO

それぞれのなまえ [小ネタ]

我が家には名前がついているものがたくさんあります。


ころちゃん

          ころちゃん.png



パンチくん

          パンチくん.png


くじらくん


モアナコースト.jpg




隼号Z-neo (おとーちゃんの社用車)  ※画像は日産のホームページより

   隼号Z-neo.png



こひぐまくん(昔の愛車)

   こひぐまくん.png



キックくん

how-i-rollのキックくん.jpg



三郎さん

ビアンキの三郎さん.jpg




リモ子ちゃん(旧)と、リモ美ちゃん(新) …(マンションの駐車場シャッターのリモコン)

リモ子ちゃんとリモ美ちゃん.png




隆くん(おとーちゃんの会社用プリンター)


隆くん.png

名前の由来は、印刷している時に聞こえる音のリズムが、藤井隆さんの昔のギャグ「Hot!Hot!」と同じだからです。



他にも、ぬいぐるみにはほぼ全部名前がありますし、楊枝入れにも…。



名前で呼んでいると、紛らわしくなったり、正式な製品名を忘れてしまったり、と色々あるので、便利なんだか不便なんだかよくわからなくなります。

思えば、実家の自動車には『ポコ』という名前がついていたし、ぬいぐるみにも全部(ちょっと変な)名前がついていたので、きっとこれは親から受け継いだ変な癖なんだろうと思っています。





【おまけ】

少し前ですが、8月26日の夕焼け(マンションのベランダから撮影)

夕焼け.png





nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:AIBO