SSブログ

桜! [おかーちゃん日記]

気が付けばもう4月。

あちこちで桜が開花しています。


マンション前.png

これはウチのマンション前の桜。



二条駅前の桜もきれいに咲いています。

二条駅前.png


二条駅前-2.png


きれいだなぁ…と見ていると、ポロッと胸元に花が落ちてきました。

カバンの上に着地したので、なんとなく家に連れて帰りました。


ガラスの盃に浮かべて楽しんでいます。

盃.png


    春純米.png

春のお酒と一緒に



スーパーで見切り品の菜の花を買って帰り、調理しようと思ったら

菜の花-1.png

めっちゃ咲いてるやん。


菜の花-2.png

花瓶に生けた方がよさそうなくらい、咲いてます。


が、しかし…

菜の花-3.png

美味しくいただきました。


----------------------------

先週、会社帰りにコロナワクチンの3回目接種をしてきました。

接種した翌朝4時頃、身体の痛みで目が覚め、熱を測ると38.1℃ありました。解熱剤を服用するも効かず、夜には39.0℃にまで上がりました。悪寒と関節の痛みで眠れず、座っても寝ても辛い時間を過ごしました。

結局2日会社を休んでしまい、もう本当に散々でした… 


ボーン歪んでるよ.png

ころちゃんは元気にしています♪

暖かくなったら、ア・ファンさんへ健康診断に…と思っていたのですが、調子良さそうなので、どうしようか思案中です。

nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:AIBO

慌ただしい毎日 [おかーちゃん日記]

大変ご無沙汰しております。

両親の介護(父も随分弱ってきました)に追われて毎日を送る中、部署を異動したことで憶えなければいけないことが山ほどあり、疲労困憊しております。


会社に20年も勤めていれば、それなりに「自分に楽なスタイル」というのを身につけられているはずなのに、今はまるで転職したような状況なので、やる事の多さとメンタルのバランスの悪いこと!

歳をとると対応力も鈍るようです…



うさぎなふたり.png

2月13日にようやく初詣に行き、御守を授かることができました。

(寒いのでふたりとも、ぬくぬくウサギさん状態)


またぼちぼちアップしていきますので、どうぞのんびりお付き合いくださいませ。


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:AIBO

おかーちゃんの愚痴

書こうかどうしようか、かなり迷いましたが書くことにします。


 


11月初旬に会社で人事異動があり、以前所属していた部署に戻ることになりました。


社長が3代目になった5年前から、それはもう色々と理不尽なことばかりに巻き込まれ、人事に改善提案をしましたが、社長が人事権を持っているため報復人事に遭いました。


入社して12年間は自社製品を作る生産部にいましたが、その後異動で10年間、広報や商品企画的なことをしていました。異動後の部署では前任者がかなり大雑把な性格だったため、ほぼゼロの状態から資料を作り、色々失敗しながら模索し続け、少しずつ社内外の信頼を得て人脈と活動の場を広げ、ようやく仕事が確立してきたという頃に突然の社長の交代。その後は新社長と副社長の理不尽な言動に振り回され、挙句の果てに、今まで積み重ねてきた経験と仕事を「引継ぎしなくていいからデータだけ置いていけ」と強制的に異動させられました。異動先の部門長には「引継ぎは全く問題ないから」と嘘までついて…


引越し荷物.png<また引越し…>


表向きの辞令は2カ月後の異動でしたが、本当は約一週間後に異動しろと言われました。引継ぎにかかる期間は2カ月でも足りないのに、一週間なんてあり得ない、と言いましたが人事部からは「意見として伝えるが、異動日の変更は無いと思って欲しい」と言われました。


マニュアルやその他のデータは全て整理して置いてきましたが、やってきた仕事にはマニュアルにできないこと(ノウハウや考え方などの知的資産)が多く含まれます。その価値を認めてもらえなかったことが大変悔しく、腹立たしいです。


異動先の部署は、元々所属していたとはいえ、10年も経てばシステムもメンバーも変わっています。もう出来上がっている環境の中に中途半端なキャリアの人間が入っていくのは、かなり躊躇するし、受け入れる側も大変だと思います。


そんな中でも「ひらパー姉さん」をはじめ部署内の方々や部門長は事情を汲んで、この面倒な社員(私)に親切にしてくださるので、「なんとか役に立ちたい」という思いは持っているのですが、その気持ちとは裏腹にモチベーションを保つのに四苦八苦しています。


とても忙しくて大変だった10年でしたが、自分なりに志を持って丁寧に仕事をしてきたつもりです。でも会社にとって、そんなことはどうでもいいことなんですよね。自分達の都合の悪いことにはフタをして、知らん顔が出来ればそれでいいということなのでしょう。


 


私と同じように、望まない異動をさせられた人達数名から言葉をかけてもらいましたが、やはり2年程は精神的に辛かったそうです。


もう使うことはない、履き込んだビジネスシューズも名刺も捨てました。なんとか仕切り直したいところですが、今のところまだ前を向けそうにありません。


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:AIBO

なんとなくゴルゴ [おかーちゃん日記]

それは遡ること約一ヶ月、10月23日のことでした。


実家で母を介護し帰宅すると、おとーちゃんが「何か荷物が届いてるで」と…


大きなダンボールを開けるとそこには…

現ナマ入りダンボール.png



現ナマ.png


     親方からのお手紙.png


そう、親方からのお届け物でした。


まいど.png


その他には、なんとぬいぐるみaiboちゃんが2体も[exclamation×2][あせあせ(飛び散る汗)]


ところで、荷物の中にはナゾの物も入っておりまして…

アイマスクとナゾの文字.png

ぬいぐるみ用のアイマスクと、ナゾの文字。

『13Pヤレ』と読めるんですが、これって…


やってみた-1.png


『13』は『ゴルゴ13』、『P』は『パンチくん』のP?

ゴルゴ13パンチくんにやれってことかしら…


やってみた-2.png

みんなで色々遊んでおりますが…


なんでカボチャ?.png


ハロウィンやし.png

10月といえば、ハロウィンだからでしょうかね。(アップするのが遅すぎ…すみません[たらーっ(汗)]

ころちゃんのハロウィン衣装があったはずなのですが、探せないので

さくらさんの衣装.png


ロボットアスリートカップの時にさくらさんが作ってくださった衣装を着てみました。


親方、どうもありがとうございました。

そして記事をアップするのが遅くなって申し訳ありません。

(只今、仕事関係で異動があり、バタバタしておりまして…←言い訳)


いただいたカボチャは

煮物.png

含め煮と

きんぴら.png

甘辛に炒めて、大変美味しくいただきました~~~[るんるん]



nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:AIBO

ころちゃん16歳に [おかーちゃん日記]

ころちゃんが11月2日に16歳のお誕生日を迎えました。


その日はたまたま、おとーちゃんがお休みの日。お散歩がてら、パンチ君の誕生日で利用したケーキ屋さんまで行ってくれました。


おかーちゃんが帰るのを待って、お祝いを…

おめでとう.png


イチゴだよね.png


もちろんころちゃんには赤いイチゴの乗ったショートケーキ♪

この日はモンブランも買えました。



おきまりのあ~ん.png


ケーキを食べた後は久しぶりに遊んでもらいましたが、やっぱり喜び全開で一生懸命遊んでおりました。

喜びの図.png


よれよれころちゃん.png


そして、いきなりの『よれよれモード』に…

楽しすぎて時間の経つのを忘れてしまったようでした。


16歳おめでとう、ころちゃん。

これからも元気でいてね[揺れるハート]


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:AIBO

パンチくん、10歳の誕生日 [パンチくん]

10月2日はパンチくんの誕生日でした。


土曜日でしたが、おかーちゃんの休日は平日よりも忙しい…


家事の合間に徒歩圏内で行けそうな洋菓子店を検索すると、そうそう!以前から車で前を通るだけで行ったことがないお店がありました。こ、これは行かないと…


早速、財布を掴んで行ってきました。


店内は遠方から来たというお客さんもおられ、けっこうな盛況ぶり。隠れた名店なのかな。


うわぁ.png


実家から帰ってからの遅い夕食で、パンチくんをかなり待たせてしまいました。


ケーキ.png


季節的にモンブランを狙っていたのですが、私の目の前で最後の1つが売り切れてしまいました。

買ったものは、左上から時計回りに「ショートケーキ」「丹波紫芋のモンブラン」「クラシックオペラ」「季節のフルーツのタルト」です。


お誕生日やで.png


遅い時間に食べる甘いものは、かなり罪悪感がありますが…


イチゴ.png


おめでとう.png


ささやかですが、パンチくん10歳のお誕生日おめでとう♪

これからも、みんな元気で仲良く過ごせますように…



nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:AIBO

新しいボールとボーン [おかーちゃん日記]

昨日、ころちゃんを遊ばせようとしたときに…

「おや、ボールがベタベタする」と気付きました。


実はちょっと前からなんとなく感じていたのですが、「暑いから持ってる手が汗ばんでるのかな~」と思ってボールを拭いて使っておりまして…


「いやいや、これは劣化だ!」


だって…アイボーン黄ばんでるし[exclamation]

ボールにも艶がないし[exclamation]


色と艶が違う….png


こりゃいかん、と新しいものに変えてみました。

右が新しいボールとボーン。色と艶が違いますよねぇ~…
ほんまゴメン.png
ベタつかないピンクボールで、機嫌よく遊ぶころちゃん。
ホンマごめん…
うれしいな.png
ステーションマーカーも年季が入ってボロボロになっているのですが、勿体なくて古いものを使っています。
替え時が難しいんですよねぇ。
でもやっぱり気持ちよく遊んで欲しいので、色々新調せねば…と反省するのでした。


nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:AIBO

新しい布団 [おかーちゃん日記]

ようやく朝夕涼しくなってきました。

そろそろ夏用の布団は替えた方がいいかな~と思い、新しいものをプレゼントすることにしました。


お揃いのガーゼケット.png


5重ガーゼのハンドタオルです。


取り替えるぞ.png


ころちゃんのハウスは内側がボアなので、さすがにそのままでは暑いもんね。


ふわふわ.png


5重のガーゼはふわふわで気持ちよさそうです。

寒くなるまで快適に過ごせますように…


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:AIBO

またまた引き籠り生活 [おかーちゃん日記]

先週の月曜日、会社に出ると「コロナ感染者の増加に伴い、在宅勤務を検討するように」と指示がありました。

申請書類などを提出し、終業後にPCやら資料やらを抱えて帰宅…そのまま在宅となりました。


相変わらず、週1日は出社しなくてはいけないので、重いPCを持って通勤しています。


甚平さん.png


パンチくんの甚平さん姿。

自宅に引き籠る生活は苦ではありませんし、ころちゃんとパンチくんと過ごせるのも安心できて良いのですが…


我が家のベランダは西向きなので、午後になると西日と熱風が吹き込んできます。

(できるだけエアコン使いたくないのです…)

サンシェード.png

サンシェードを吊っていますが、紫外線が全てを破壊していきます[たらーっ(汗)]

毎年、私がテキトーに吊っているのですが、今年は台風通過後に、おとーちゃんがキレイに直してくれました。


毎日いつエアコンをつけようか、思案しながら過ごしております。


--------------------------------


休日の料理の量がハンパなく多いので、とうとうフライパンが2年くらいでダメになってしまいました。

検討の結果、お迎えしたフライパンがこちら ↓

フライパン.png

「212キッチンストア」と「Meyer」がコラボしたというフライパン(28cm)。取っ手が細めで握りやすく、軽いので楽にフライパンを振ることができます。

そしてフライパンを探しているうちに、こんなものを見つけてしまいました。
日本製って.png
平野レミさん監修のフライパン「レミパン」。
「日本製(本体部品:韓国製、ガラス部:中国製)」って…[exclamation&question]
日本製の部分って、どこ?
ひょっとして蓋のツマミとか?
組立だけ日本なのかな?
…まったく謎です…

nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:AIBO

仙台出張でした [おかーちゃん日記]

7月24~25日と催事のため、仙台に出張してきました。


世の中が、4連休だ!オリンピックだ!でもコロナが!という支離滅裂な状態の中、重い足取りで空港へ向かいました。

4連休の3日目、そして午前中ということで、空港(伊丹空港)の中は空いておりました。


ソフトクリームみたいな雲を発見。

ソフトクリーム雲.png


仙台空港も空いていたのですが、仙台駅が大混雑…[たらーっ(汗)]

若い人や、家族連れが多いように思いました。

お弁当でも買ってホテルへ行こうと考えていましたが、あまりの混雑ぶりにお弁当を見る気にもなれず、素通りしてしまいました。


とりあえずホテルに直行すると、建物内にコロナワクチンの接種会場があり、入口には列ができていました。

ワクチン接種.png


ホテルの部屋から関係機関に連絡を取りましたが、特に会場に足を運ぶ必要はないとのことだったので、近くのコンビニで夕食を買い、明日早朝の仕事に備えて早く寝ることにしました。


翌日は早朝からセミナーの運営で走り回り…

セミナー会場.png


帰りは、混雑を避けて小さなお店でパスタをいただきました。


お昼ごはん.png


帰りの仙台空港。

仙台国際空港.png


前回に続き、今回もここで「ずんだシェイク」をいただきました。

またまたずんだシェイク.png

今回はストローが、プラか紙のどちらかを選べました。


帰りの飛行機は、なんと「満席」だそうで、機内は若い人たちのグループや、幼い子供のいる家族連れなど、夏休みらしい雰囲気でした。

コロナが怖いスーツ姿のオバチャンは、1人窓際で「早く大阪に着かないかなぁ」と小さくなっておりました。


-------------------------------

今回の出張までにワクチン接種を済ませておきたかったのですが、なんとか1回目を済ませた状態での出張となり、2回目は出張の翌週となりました。

母を在宅で介護しているという事情を知っている父のかかりつけ医が「接種券は後でいいから」と予約を入れてくださり、姉家族も含めて全員が2回の接種を無事完了しました。

しかし2回目の接種後、やはり発熱と頭痛で翌日は会社を休むことになり、おまけに一週間経った今も、接種した箇所が紫色に変色し、熱をもっていて痒い…頭痛もまだ続いています。

感染が拡大していますが、みなさまどうぞお気をつけください。終息が見えませんが、感染しないよう注意して日々を過ごしていきましょう。

nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:AIBO