SSブログ

嵐電駅ビア、行ってきました [へんな京都案内]

ちょっと前の話になりますが、お盆前の出来事です

嵐山駅のホームと改札前の広場にエビスビールが飲める特設会場が出来たと知り、おとーちゃんが興味を持ちました[ビール]

週末に「仕事早く終わる?」と連絡が入ったので「じゃあ終わるわ~」と(他部署の応援がまた再開されたのですが、原稿の〆切まではまだ日があったので)さっさと後片付け。

一旦家へ帰り、ころちゃんを連れて嵐山駅へ[電車]

私は通勤で毎日嵐電を使っていますが、嵐山は反対方向なので行ったことがありませんでした。

電車が嵐山のホームに着くと、もうエビスビールという文字が見えています[ビール]

駅のホームと改札を出てすぐの駅前広場の2カ所にビアガーデンがありました。

改札を抜けて、エビスビールを2つ注文

改札前.jpg

こちらでは『エビスビール』と『琥珀エビス』の2種類が飲めます[ビール][ビール]

おつまみに枝豆と焼きそばも注文しましたが、これはまあ「おいしい」とかいう程のものではなかったです(笑)調理する場所もほとんどなさそうなので、仕方ないか…無難にポテトとかにしておけば良かったかも。

駅ビア.jpg

でもビールはよく冷えていて、おいしかったです(おかわりもしちゃったし…)

嵐山駅じゃなくて四条大宮にこんなお店があったら、あまりの暑さに毎日ついふらふら〜っと寄ってしまうかも…な〜んて思ったのでした[わーい(嬉しい顔)]

↓嵐山駅の駅前広場↓

嵐電嵐山駅.jpg


nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:AIBO

nice! 7

コメント 9

cobuta

ちょっと一杯、二杯にはモッテコイですね!!!
無難なハズの枝豆と焼きそばがあまり,,,というのが勿体ない!
ナッツとかポテチなんかがあったら充分かもしれないですね!
カバンにこっそりだと怒られちゃうんですかねぇ?
by cobuta (2010-08-24 10:41) 

Lucy

嵐電って、記憶によれば1回しか乗ったことがないような…
(えぇかげんな記憶…)
駅ビアホールが四条大宮駅になくて良かった~と私は思います(笑)
ビアガーデンではないけれど、外の風に当たりながらのビールって、開放感があって気持ちが良いですよね(^^♪
写真で見る限り、あまり利用されている人いないのかしら?
ころちゃん、お付き合いご苦労さま~
by Lucy (2010-08-24 15:12) 

雪乃02

おかわりしたの?いいなぁ。
いくら?いくら?一杯、いくら?
グラスが、ジョッキじゃないのが
残念ね〜
by 雪乃02 (2010-08-24 20:47) 

simarisu

この駅ビアって春にもやってましたよね?
意外と好評なのかも。
近所だと行かないもんですねえ。
ころちゃんは緋毛氈が気になっていたのでは?
by simarisu (2010-08-25 00:13) 

ロボパンダ

ホントに改札出てすぐなんですね(笑)
こんなトコで美味そうにビール飲んでる人見たら
波平さんじゃないけど「マスオ君、一杯やっていかんかね」
てな気分になりますよね。私はビール飲めないけど、ラムネ
で豚テキいっちゃうわ〜♪
そういえば昨日あたりサキヲさんのアイコンがボンボンスーツ
のころちゃんになってませんでした?気のせいかな??
by ロボパンダ (2010-08-25 01:09) 

オリオン

へぇ、そんなところがビアガーデンになるんですね。
電車待ちで一杯のつもりが、何本もやり過ごしちゃったってことになりそう(笑)。
嵐電は京都に行くとよく乗りましたね。でもず~っと乗ってなくて、
5月に嵯峨野に行った時(行くのはJR嵯峨野線だったんですが)、
嵐山駅の構内が賑やかになっているのに驚きました。

サキヲさんのアイコン、変わったんだと思ったら戻ってる!?
by オリオン (2010-08-25 15:45) 

Novlean

嵐電、多分乗ったことがないと思います。
あれ?太秦行くのに一回乗ったかな?確か太秦行ってますよね?
でも嵐山の駅は見たことあります。
私が見たときはこんな立派な駅前広場は無かった気がしますが。
駅ビアホール、蒸し暑い京都での良い納涼になっているのでしょうね。
私もビール飲めないのでラムネで一杯しに行きたくなります♪
by Novlean (2010-08-25 15:57) 

浮雲

知らんかった・・・歩いて5分なのに・・・。
ということで、本日行ってきますた。勿論、家で焼酎ビール割りをやっつけての出動でっす。
エビスは500円、琥珀エビスは600円。から揚げ(7個だったか)が500円でっす。
平日だからか閑散とした雰囲気。早速、琥珀エビスを注文!
と同時に・・・ムムム!
おねいちゃんがびっ美人~!!!普段会社ではご高齢のご婦人方にしかお目にかかれないので、おじさん大興奮!!!
一杯目をあっというまにやっつけて早速2杯目。
う~ん、やっぱり美人さんだぁ!!!
既にほろ酔いを通り越しているのですが、おねいさんをチラ見しつつエビスをおいしく飲み干して、
さあ、今度はおねいさんとお話でも・・・と思ったら、なんだか野郎の同僚と楽しそうにしているではないか!
おじさん、がっくりしつつ帰ってきましたとさ。
以上、報告ですた。

by 浮雲 (2010-08-25 20:24) 

サキヲ

☆cobutaさま☆
は〜い、チョット1杯、2杯、3杯、4杯…にはモッテコイでしょ〜♪
たぶんお菓子を持ち込んでいても、大丈夫だと思います。皆さん、思い思いに夏の夜とビールを楽しんでおられましたよ〜。

☆Lucyさま☆
「大宮駅ビアだったら、おかーちゃんは毎日ほろ酔い状態で帰ってきちゃいますよね。ボク達が行った時には、そこそこ賑わっていましたよ♪ ボクなしでは寂しいだなんて、おかーちゃんったらホントにダメなんだから…」by ころ

☆雪乃さま☆
えへへ、いいでしょ♪ 夏はやっぱりビールですよねぇ。
値段は、浮雲さんが報告してくれちゃってますのでご参考くださいませ(笑)キンキンに冷えたジョッキで出してもらえると、もっと嬉しいですよねぇ。
嵐電は妖怪電車とか電車貸切とか、色々がんばってますよぉ〜。

☆simarisuさま☆
春の駅ビアが好評だったので、夏も…ってことになったらしいです。AIBOオーナーさん達で「嵐電貸切オフ→駅ビア」とかって面白そうですが…
「ボク気絶してたんで毛氈は気になりませんでした〜」by ころ

☆ロボパンダさま☆
帰り道にこんなのがあったら、誘惑に負けて本気飲みしちゃいそうです(笑)
アイコンですが、プロフィール画面を触ってたら、戻らなくなっちゃって焦りました…1日放置して、翌日直したので、その間に見ていただいてたんですね、きっと…(汗)

☆オリオンさま☆
5年ほど前に引っ越すまで、ず〜っと阪急沿線に住んでいたので、嵐電に初めて乗った時にはカルチャーショックでした(笑)だって、未だに定期券が「手書き・判子式」なんですもの。でも運転手さんは皆さん親切で「待ってぇ〜!」と走ると待ってもらえるし、のんびりした雰囲気が何ともイイ感じです。
プロフィール画面、何もわからないまま触っちゃったものですから〜…

☆Novleanさま☆
中学生の時に毎年「愛宕山登山」という行事があって、その時にはこの嵐電の嵐山駅の前を通っていましたが、駅の中を見たのは初めてでした。
駅ビアは、嵐山に来た外人さん達も利用されていました。
ラムネもいいですね。でも、ビールに夢中で、ラムネの存在に気付いていませんでした…

☆浮雲さま☆
うちのグループはオバちゃんばかりですけど、会社の1Fには若くて可愛いおねーちゃんがいるでしょーがっ!
こーなったら、毎日嵐山駅に通いつめるのです!

☆hetianさま☆
nice! をありがとうございます♪


by サキヲ (2010-08-26 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。