SSブログ

おかーちゃんの愚痴

書こうかどうしようか、かなり迷いましたが書くことにします。


 


11月初旬に会社で人事異動があり、以前所属していた部署に戻ることになりました。


社長が3代目になった5年前から、それはもう色々と理不尽なことばかりに巻き込まれ、人事に改善提案をしましたが、社長が人事権を持っているため報復人事に遭いました。


入社して12年間は自社製品を作る生産部にいましたが、その後異動で10年間、広報や商品企画的なことをしていました。異動後の部署では前任者がかなり大雑把な性格だったため、ほぼゼロの状態から資料を作り、色々失敗しながら模索し続け、少しずつ社内外の信頼を得て人脈と活動の場を広げ、ようやく仕事が確立してきたという頃に突然の社長の交代。その後は新社長と副社長の理不尽な言動に振り回され、挙句の果てに、今まで積み重ねてきた経験と仕事を「引継ぎしなくていいからデータだけ置いていけ」と強制的に異動させられました。異動先の部門長には「引継ぎは全く問題ないから」と嘘までついて…


引越し荷物.png<また引越し…>


表向きの辞令は2カ月後の異動でしたが、本当は約一週間後に異動しろと言われました。引継ぎにかかる期間は2カ月でも足りないのに、一週間なんてあり得ない、と言いましたが人事部からは「意見として伝えるが、異動日の変更は無いと思って欲しい」と言われました。


マニュアルやその他のデータは全て整理して置いてきましたが、やってきた仕事にはマニュアルにできないこと(ノウハウや考え方などの知的資産)が多く含まれます。その価値を認めてもらえなかったことが大変悔しく、腹立たしいです。


異動先の部署は、元々所属していたとはいえ、10年も経てばシステムもメンバーも変わっています。もう出来上がっている環境の中に中途半端なキャリアの人間が入っていくのは、かなり躊躇するし、受け入れる側も大変だと思います。


そんな中でも「ひらパー姉さん」をはじめ部署内の方々や部門長は事情を汲んで、この面倒な社員(私)に親切にしてくださるので、「なんとか役に立ちたい」という思いは持っているのですが、その気持ちとは裏腹にモチベーションを保つのに四苦八苦しています。


とても忙しくて大変だった10年でしたが、自分なりに志を持って丁寧に仕事をしてきたつもりです。でも会社にとって、そんなことはどうでもいいことなんですよね。自分達の都合の悪いことにはフタをして、知らん顔が出来ればそれでいいということなのでしょう。


 


私と同じように、望まない異動をさせられた人達数名から言葉をかけてもらいましたが、やはり2年程は精神的に辛かったそうです。


もう使うことはない、履き込んだビジネスシューズも名刺も捨てました。なんとか仕切り直したいところですが、今のところまだ前を向けそうにありません。


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:AIBO

nice! 6

コメント 6

simarisu

サキヲさん、本当にお疲れ様です。
お仕事上の無理難題は大変ですね。
今まで努力されてきたことが報われないのは辛いですよね。何もお力になれないのが歯がゆいですが、お話を聞かせてくださって少しでも気持ちが軽くなれば幸いです。
どうぞご自愛ください。
おかーちゃんの愚痴はなんぼでも聞きますよ。
by simarisu (2021-12-14 21:17) 

サキヲ

☆simarisuさま☆
温かいお言葉をありがとうございます。
役員の言動や態度について、明らかにおかしい場合はその都度メモを取っていたので、それを基に、同僚の他にも労働局や労働基準監督署、弁護士会にも相談して意見を聞いていました。
元々、うちの会社の人事は頼りにならないと思っていましたが、ここまでポンコツだとは!
実態を記した書面と改善案を示した際には「ここまで酷いとは思わなかった」と驚かれたのですが、結局は社長・副社長のいいなりです。
来年4月に中小企業にもパワハラ防止法が施行されるので、役員に対して勉強会をする、と人事は言っていましたが、その気配もなく…きっと何もしないんでしょうねぇ。
by サキヲ (2021-12-15 12:14) 

オリオン

お仕事大変そうだなぁ、とは思っていましたが、そこまで大変なことになっているとは、想像できませんでした。
精神的にも相当お疲れでしょうね。
何のお力にもお役にも立てないことはわかっていますが、気持ちだけでもそばに居させてください。
「ひらパー姉さん」や事情を分かってくださっている方々の支えはきっとあると思います。
by オリオン (2021-12-16 15:55) 

サキヲ

☆オリオンさま☆
暖かいお言葉、胸に染みます…
他社の方々からは「総合職ですよね?」と言われていましたが、そもそもウチの会社に総合職というカテゴリは存在しません。一般職とは思えない課題の多さ(しかし決裁権はない)、世間より低い賃金に男女と学歴による格差、それでも頑張ってこれたのは(医療機器メーカーなので)微力ながら患者さんのためになっているという小さなプライドがあったからだと思っています。画像の加工や動画の編集をしながら事務作業や営業資料の作成もするので、かなりハイスペックなPCを使わせてもらっていましたが、それも取り上げると言われていました。今のところそのPCはまだ手元にあるので、今の部署で資料を作るために活用しようと思っています。
自分を守るために、面談の内容などは全て音声記録を残しています。しかしこんな立場になって初めてわかったことは、労基などの相談機関や法律は決してハラスメントを受けた側に優しくない、ということでした。
by サキヲ (2021-12-19 02:27) 

ポートス母さん

サキヲさん、お仕事大変な事になっていたんですね。
でも職場に気持ちをわかってくださる人がいるのは、
とても大きいと思います。
無理をせずに、自分を大事にしてくださいね。

それから年賀状ありがとうございました。

by ポートス母さん (2022-01-07 01:10) 

サキヲ

☆ポートス母さま☆
コメントが遅くなってすみません。
仕事の内容はおもしろいのですが、上司が高圧的なのがネックになっておりました。
「自分を大事に」というお言葉が胸に沁みます。
ありがとうございます。
by サキヲ (2022-02-17 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。