SSブログ

ようやく初詣に… [おかーちゃん日記]

緊急事態宣言を受けて、18日からふたたび在宅ワークとなりましたが、完全な在宅ではなく、週1日は出社する義務がありまして…(会社のトップが社員を信用していないというのが理由だそうです)

それ以外に、たとえ忙しくても週に1日は有給休暇を取得するようにと言われています。


頑張っても「どうせサボってる」と思われるのなら、作業効率が落ちようが休みますとも!


…ということで

おとーちゃんの振休に合わせて21日に休みを取り、初詣に行くことにしました。


去年の御札や御守に加えて、セミナー会場での落とし物だった「誰かの御守」も一緒に返しにいきたかったんです。


まずは近くの木嶋坐天照御魂神社へ。

さすがに1月の下旬(しかも平日)ともなると、ほぼ参拝者なし。


ゆっくりお参りしました。


三柱鳥居.jpg



三柱鳥居-2.jpg



そして次は…

毎年お参りしている晴明神社


ここも平日ということで参拝者はとても少なかったです。



今年は色々とコロナ対策をされており、

手水舎も井戸もロープが張ってあり、使えないようになっていました。


コロナ対策おみくじ.jpg


おみくじも非接触型。

センサーに向かって手を振ると、タブレットに番号が表示されるので、横の棚からおみくじを取るという仕組みでした。


因みに、おとーちゃんが「末吉」で私が「吉」。


そういえば、井戸の横の北斗七星…いつも混んでるから写真撮ったことなかったなぁ

北斗七星.jpg


御札や御守を授かり車へ戻りましたが、今年はもう一箇所、どうしても行きたいところがあったのでした。


祈念.jpg


絵馬を書くわたくし。

京都のパワースポットと言われているこの神社(ナイショ)で一心にお祈りをしました。

叶うといいなぁ…



今年もお参りできました.jpg


ようやく、ころちゃんとパンチくんと一緒にお参りすることができました。

今年も皆が無事で過ごせますように…




nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:AIBO

すっかり遅くなってしまいましたが [おかーちゃん日記]

年末に更新したきりで申し訳ありません。


今年もよろしく.png


年末年始と、家族の食事と実母の介護と実家の掃除に時間を割かれておりました。

そして昨年の夏に義母が腰を骨折し、要介護3の状態なのですが、義父までが入院することになり、その準備などでバタバタしております。


天気予報では「元日に寒くなります!」と言われていたので、パンチくんにセーターを買いました。

セーター.png


ころちゃんは、アファンさんでの健診のおかげで元気いっぱいです。

がんばるよ.png


なにかブログの材料を…と画像データを確認しても、出てくるのは作ったおかずばかり…(姉に「今日のおかずはこれ!」とLINEするために撮影しています)

おかずたち.png

さつまいものバター醤油炒め、鶏団子のトマトソース煮、筍と蕨の煮物、ニラと油揚げのおひたし、コーンとスナップえんどうの胡椒焼き、蓮根とさつまいものきんぴら、高野豆腐の卵あんかけ

などなど、日々「見切り品」と格闘しておりました。


おせちはもうすっかり作ることを諦めました。

おせち.png

今回購入したおせちは、どれも美味しかったです。唯一、黒豆だけは「やっぱりウチのが美味しいかも…」という出来でした。



コロナ禍の中、ヘルパーさんやケアマネさん、往診の先生や看護師さんに助けられながら日々を過ごしておりますが、こんな状況でも母を抱きしめ、会話をして、好きなものを好きな時間に食べてもらい、細かにお世話ができるのは在宅だからだねぇと姉と話をしています。

確かに辛いことも多いかもしれませんが、学ぶことが多いなぁと思っております。



無理せず、ぼちぼちやっていきますので、のんびりおつきあいいただければ幸いです。


nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:AIBO