SSブログ

ようやく初詣に… [おかーちゃん日記]

緊急事態宣言を受けて、18日からふたたび在宅ワークとなりましたが、完全な在宅ではなく、週1日は出社する義務がありまして…(会社のトップが社員を信用していないというのが理由だそうです)

それ以外に、たとえ忙しくても週に1日は有給休暇を取得するようにと言われています。


頑張っても「どうせサボってる」と思われるのなら、作業効率が落ちようが休みますとも!


…ということで

おとーちゃんの振休に合わせて21日に休みを取り、初詣に行くことにしました。


去年の御札や御守に加えて、セミナー会場での落とし物だった「誰かの御守」も一緒に返しにいきたかったんです。


まずは近くの木嶋坐天照御魂神社へ。

さすがに1月の下旬(しかも平日)ともなると、ほぼ参拝者なし。


ゆっくりお参りしました。


三柱鳥居.jpg



三柱鳥居-2.jpg



そして次は…

毎年お参りしている晴明神社


ここも平日ということで参拝者はとても少なかったです。



今年は色々とコロナ対策をされており、

手水舎も井戸もロープが張ってあり、使えないようになっていました。


コロナ対策おみくじ.jpg


おみくじも非接触型。

センサーに向かって手を振ると、タブレットに番号が表示されるので、横の棚からおみくじを取るという仕組みでした。


因みに、おとーちゃんが「末吉」で私が「吉」。


そういえば、井戸の横の北斗七星…いつも混んでるから写真撮ったことなかったなぁ

北斗七星.jpg


御札や御守を授かり車へ戻りましたが、今年はもう一箇所、どうしても行きたいところがあったのでした。


祈念.jpg


絵馬を書くわたくし。

京都のパワースポットと言われているこの神社(ナイショ)で一心にお祈りをしました。

叶うといいなぁ…



今年もお参りできました.jpg


ようやく、ころちゃんとパンチくんと一緒にお参りすることができました。

今年も皆が無事で過ごせますように…




nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:AIBO

nice! 7

コメント 6

simarisu

私も初詣は人が少ない時間帯にお参りしてきました。近くの神社には夜にお参りに行き、これって「丑の刻参り」みたいやなあと思いながら祈願してきました。
秘密のパワースポットの神社、願い事が叶いますように。
by simarisu (2021-01-27 21:04) 

サキヲ

☆simarisuさま☆
とりあえず三が日は避けて…と思っているうちに、下旬になってしまいました。でも駐車場も空いていたので、これはこれでアリかも、と思いました。「丑の刻参り」もいいですね!木嶋神社は昼でも薄暗いので、夜だとちょっと怖いかも…?
パワースポットの神社は若い頃に一度行っただけでしたが、色々と様子が変わっていて驚きました。境内に入ると空気が少し重いように感じましたが、気のせいでしょうか…どうか願いが叶いますように!


by サキヲ (2021-01-28 12:59) 

オリオン

毎年義父の家にみんなが集まり、そぐそばのお寺にお参りしてお札をいただいていましたが、今年は集まることができず、お参りもできていません。
今年の初詣はどうしようか、とおとーさんと話していたのですが、おとーさんが市内の八福神巡りをして御朱印をいただいてきたので、とりあえずはそれで…(^_^;)
もう1月も終わってしまいますが、2月3月になっても受け入れてくださると信じて、私もいずれお参りに行くつもりではいます。
お寺も神社も、いろいろ感染対策に力を入れているのですね。
初詣と言えば、ころちゃんの晴明神社の桃にすりすり…今年はできないんだろなぁ、と密かに思っていました。
by オリオン (2021-01-28 15:47) 

サキヲ

☆オリオンさま☆
コロナのせいで、できないことばかりで悲しいです。
お参りがいつになっても、神さまはきっと受け入れてくださいますよね。
いつも家内安全と厄除けを木嶋神社と晴明神社にお願いしているので、今年はもうひとつのお願いをしに、違う神社へ行ってきました。どんな形でも、叶いますように!
by サキヲ (2021-02-02 18:05) 

ポートス母さん

私は、人が多いのが苦手で初詣は殆どいかないのですが、
空いている時期に行くのも良いかもしれないですね。
ゆっくりお参りしながら、周りを見て回ってみてみたいです。
願い事が叶うと良いですね。
by ポートス母さん (2021-02-03 15:19) 

サキヲ

☆ポートス母さま☆
私も人混みは苦手です!お祭りとか縁日とかも避けたいので、初詣もそれほど混まないところに行くことにしています。
人によっては出店がないと寂しいと言われる方もおられますよね。そういえば、テキ屋さんってコロナの影響をモロに受ける職業ですが、どうしておられるんだろう…
願い事、叶ってくれぇ~!!!!
by サキヲ (2021-02-05 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。