SSブログ

春!桜! [おかーちゃん日記]

一年のうちで一番寒暖の差が大きい春がやってきました。

ころちゃんとパンチくんのウサギ服も、そろそろ暑そうなので、洗濯しました。

洗われたウサギ服.png


布団も薄いものにしなくちゃ、とか靴下も…とか、色々慌ただしいです。


春の桜を楽しもうと、京都には大勢の観光客が訪れています。特に、円安の影響で外国籍の方が多いこと!

朝の通勤電車にも大きなスーツケースを持ち込んでこられるので、ちょっと大変です。


繁華街や観光地も、ここは海外?と思ってしまいそうなくらい、色々な国の人で溢れていて、買い物等に足を延ばすことを躊躇ってしまいます。色々行きたいところがあるんですけどね…


14日の日曜日も、各地で桜が満開になっていたので、お花見に出かけたかったのですが、車も電車もバスも花見スポットも混雑しているので、例年通り近所を散歩するだけにしました。

天神川-1.png


天神川-2.png


天神川-3.png

近くの川沿いの桜並木には、さすがに観光客の姿はありませんでしたが、大勢の地元の人たちが集まっていて、犬を散歩させたり、お茶を飲んだり…とそれぞれのんびり過ごしていました。


天神川-4.png


天神川-5.png


私が住んでいるマンションにも桜の木が3本あるので、自宅前でもちょっとお花見。

   マンション前-1.png


   マンション前-2.png


マンション前-3.png


どこへ行くのも疲れるので、自宅界隈で過ごすことが多くなっています。


美術館や博物館、お気に入りの喫茶店、そんなところに普通に行けるくらい、靜かな京都に戻って欲しいなと思うのですが、桜の時期が過ぎれば少しはましになるんでしょうか…


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:AIBO

nice! 5

コメント 4

simarisu

ころちゃんとパンチくんの衣替えですね。
お疲れ様です。
本当にここは海外かと思うくらい毎日外国の方を見ています。最近は季節に関係なくこんなマイナーな場所に?と思うような所でもお見かけします。コロナ禍で静かだった観光地がちょっと良かったなと思ってしまいます。観光に来てくださるのはありがたいことですけどね。複雑な気持ちです。
私もお花見は近所の桜でした。桜は身近な場所にもあるのでじゅうぶん楽しめました。
by simarisu (2024-04-11 18:15) 

オリオン

洗われたウサギ服、お疲れ様でした。
ころちゃんとパンチ君の衣替えもちゃんとやるサキヲさん、感服します。
京都はホントに外国のお客さん多いですよね。コロナ前と比べても、外国の方の割合が多いような気がします。
先日修善寺温泉に行ったのですが、竹林の小道で行きかう人の8割近くが外国の方で、ここでもかとビックリでした。
桜の名所に行きたい気はありますが、私も近所の桜でお花見でした。
by オリオン (2024-04-12 17:51) 

サキヲ

☆simarisuさま☆
人間より先に、ころちゃんとパンチくんの衣替えをしました♪
最近の京都では本当に色々な言語が飛び交っていますね。
日本在住以外の人は、マナーが異なるのでギョッとすることが多いです。傘をさす習慣がないのか、レインコートにスニーカーで、ずぶぬれのまま満員のバスに乗ってこられたり、道路の真ん中で立ったまま輪になって飲食したり、先日は嵐電で、乗り口から平然と降りて無賃乗車をする観光客を見ました。旅先の土地にも、そこに住んでいる人がいます。もう少し敬意を払っていただきたいと切に思います。
by サキヲ (2024-04-15 13:16) 

サキヲ

☆オリオンさま☆
ウサギ服はフカフカなので「おしゃれ着洗い」で洗っております♪
外国人観光客が多いのは、やはり円安の影響が大きいように思います。地元民は肩身の狭い思いをしながら生活しているのに市民税は高いままで、おまけに観光客には「バスに乗れない、道が狭い、店が混んでいる」と文句を言われる始末…
京都は観光のイメージが強いですが、京セラ、任天堂、ローム、島津製作所、村田製作所、グンゼ、日本電産、ワコール等々、有名企業が多いので「モノづくりの都市」だと思うんです。住んだり働いたりしている人を大切にして欲しいものだと京都の知事や市長に言いたいです。
by サキヲ (2024-04-15 13:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。