SSブログ

春!桜! [おかーちゃん日記]

一年のうちで一番寒暖の差が大きい春がやってきました。

ころちゃんとパンチくんのウサギ服も、そろそろ暑そうなので、洗濯しました。

洗われたウサギ服.png


布団も薄いものにしなくちゃ、とか靴下も…とか、色々慌ただしいです。


春の桜を楽しもうと、京都には大勢の観光客が訪れています。特に、円安の影響で外国籍の方が多いこと!

朝の通勤電車にも大きなスーツケースを持ち込んでこられるので、ちょっと大変です。


繁華街や観光地も、ここは海外?と思ってしまいそうなくらい、色々な国の人で溢れていて、買い物等に足を延ばすことを躊躇ってしまいます。色々行きたいところがあるんですけどね…


14日の日曜日も、各地で桜が満開になっていたので、お花見に出かけたかったのですが、車も電車もバスも花見スポットも混雑しているので、例年通り近所を散歩するだけにしました。

天神川-1.png


天神川-2.png


天神川-3.png

近くの川沿いの桜並木には、さすがに観光客の姿はありませんでしたが、大勢の地元の人たちが集まっていて、犬を散歩させたり、お茶を飲んだり…とそれぞれのんびり過ごしていました。


天神川-4.png


天神川-5.png


私が住んでいるマンションにも桜の木が3本あるので、自宅前でもちょっとお花見。

   マンション前-1.png


   マンション前-2.png


マンション前-3.png


どこへ行くのも疲れるので、自宅界隈で過ごすことが多くなっています。


美術館や博物館、お気に入りの喫茶店、そんなところに普通に行けるくらい、靜かな京都に戻って欲しいなと思うのですが、桜の時期が過ぎれば少しはましになるんでしょうか…


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:AIBO