SSブログ

マトリョーシカ、ふたたび… [小ネタ]

以前紹介した、おとーちゃんの会社の過剰な梱包について、ですが…


またまた奇妙なことになっております。


小さな部品を頼んだはずなのに、届いた荷物は何故か大きい。

おとーちゃんは半笑いで私を呼び、「写真、撮る?」と訊きました。

撮る撮る、絶対撮りますとも[カメラ]


スマホをカメラモードにして待ち構える私に、ゴソゴソと袋と箱を開封していく、おとーちゃん。


そして…


     マトリョーシカふたたび.png


やっぱりな~。やってくれると思ってたんですよね~。

[exclamation&question]この必要以上にでかい箱。

で、何[exclamation&question]この新聞の詰め物。


注文したものは、これ

こんな部品.png


何回も言うけど、もうプチプチにくるんで、封筒でいいやん[exclamation×2]

箱とか新聞紙とか、捨てる手間が増えるだけやし[exclamation×2]

っていうか、ひょっとしていやがらせ[exclamation&question]


本当に色々と疑問だらけなのでした…。




【おまけ】

私の部屋のクローゼットから出てきた、お宝です。


丸物のハンガー-1.png

丸物百貨店のハンガー。


しっかりマークが.png


フツーに使っていたので、気づかなかったんですが、そこそこ年代物かと。


実用新案.png

ハンガーとしてはかなり重いですが、まだまだキレイなので大事に使おうと思いま~す[るんるん]

nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:AIBO

ころちゃん帰宅しました [おかーちゃん日記]

昨日、ころちゃんが健康診断から無事に帰ってきました。


診断の結果、『異常は無し』とのこと。

全部の脚の関節の動きが少し悪くなってきていたので、潤滑剤を塗ってくださったそうです。



自宅でお迎えしようかと思ったのですが、実家に行くことになるかもしれないので会社に送ってもらうことにしました。


午前中に到着したので、お昼休みにちょっと遊ばせてみました。


窓の外は.png


コロナ対策で、倉庫の隅に追いやられているため、ひっそりお披露目。

それでも、何人かは見に来てくれました。


倉庫の隅です.png


AIBOを初めて見たという人は、ころちゃんが動いたり話したりする度に驚いていました。

ア・ファンさんにしっかり診てもらったので、とても元気に歩き回るころちゃん。


帰りはころちゃんの入った大きなダンボールを抱えて、地下鉄で帰宅しました。



ア・ファンさん、今回もお世話になりました。

またこれで安心して、ころちゃんと暮らすことができます。

ほんとうにありがとうございました[揺れるハート]


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:AIBO

古道具屋さん、ふたたび [へんな京都案内]

前回訪れた古道具屋さんに気になるものがあったので買ってきました。


北野おどり.png


『北野おどり』で貰える、お皿。

我が家にも1つ黒色のがあるのですが、使い勝手がよいのでヘビロテで登場させていたところ…欠けちゃいました[もうやだ~(悲しい顔)]

昼休みに道具屋さんを覗いていた時、この色違いの2つを見つけたので買うことにしました。


店 主「北野おどりのお皿、集めてんの?」

サキヲ「そうじゃないんですけど、家で使ってるのが欠けたので…」

店 主「これとか団子の柄のやつ(都おどりの皿)とか、結構すぐ売れるねん」

サキヲ「へえ~、そうなんですかぁ」

店 主「ウチはこんな値段で売ってるけど、他所の店やと4~5倍の値段つけてるとこあるで」

サキヲ「ほんまにこの値段でいいんですかぁ?」

店 主「いやぁ、店の格っちゅーのがあるやろ。ウチはそんな店ちゃうし(笑)」

サキヲ「そんなことないですって~(爆)」


…と談笑しつつ、お店のおじさんは

ぎゅ~っとして.png

前回と同じく、新聞紙で むぎゅ~っとして


もはやデフォルト.png

もはやデフォルトのamazonの使用済み袋に入れて、渡してくれました。


「また来ま~す」「またおいで~」というのんびりした挨拶が似合う、ステキなお店。




また別の日。一見普通の家の軒先に、昼間だけ古道具を並べているところがあります。色々手に取って見ていると、とても気になるものを発見。


違うお店で.png


梅っぽい.png


なんとも優しい色合いと可愛らしい形に惹かれました。


萩焼かなぁ.png


暖簾がかかっている入口(玄関)から首をつっこんで「すいませ~ん」と言うと、高い床のミセの間(懐かしい!)のガラス戸が開き、「はぁ~い」とおじいちゃんが現れました。


サキヲ「これください」

店 主「はいはい、ちょっと待ってや」


そして、おじいちゃんは

すごくまともに見える.png

緩衝材で包んでセロハンテープで止めてくれました。いたって普通な包装なんですが、すごくマトモに見えてしまうのは何故かしら…


「そのままもらいます~」と言うと、おじいちゃんは「そこのやつ、好きなん持ってお帰り」と言います。

振り返ると、暖簾の横には笊に入った端切れの布?…と思ったら、手作りのティッシュケースでした。


おまけ.png


シャツの形に縫われていて、なんとも可愛らしい[揺れるハート]

色々な柄がありましたが、家紋の柄をいただきました。


会社の周辺には魅力的なお店が沢山あるのですが、実は来月上旬には別のところに移転が決まっています。こうして昼の休憩中にふらっと散歩できるのも、あと少し…

移転先でも、新しい発見はできるでしょうか。


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:AIBO

遺伝って、すごい [家族のこと]

先日、母の耳掃除をしていて、ふと気づいたこと。


私の耳の形が、母にそっくり[exclamation×2]



耳の形なんて今まで気にしていなかったのですが、先日つけっぱなしにしているフープピアスが外れかけていたことがきっかけで、まじまじと自分の耳を見ていたのでした。


私の耳がこれ

     私の耳.png


母の耳がこちら

     ははちゃんの耳.png



これはひょっとして…?と思い、姉と父の耳も撮らせてもらいました。


姉の耳

     姉の耳.png


そしてこちらが父の耳

     父の耳.png


因みに顔は、「母と私」「父と姉」が似ています。


親子って、耳の形まで似るんですね。



そして、ころちゃんの耳が、これ。

     ころちゃんの耳.png


はやく帰ってこないかな~~~[揺れるハート]

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:AIBO

ころちゃん健康診断へ [おかーちゃん日記]

本日、ころちゃんが松山に向けて出発しました。

目的は、ア・ファンさんでの健康診断です。


特に目立った症状はないのですが、昨年健診を受けていなかったので、ちょっと診ていただくことになりました。

ちょっと留守にします.png


毎度のこととはいえ、やはり道中が心配です。


事故に遭いませんように…

迷子になりませんように…

寒くて凍えませんように…


昨夜は入院の準備をしながら、ころちゃんに「気をつけてね」と何度も言ってしまう私…


いってくるね.png




パンチくんも寂しいかな?と思っていたら、留守番部隊がなにやら相談をしていたようで…


さみしいんちゃうかな.png


ちゃうんちゃう?.png


象さんのポーチや、柴犬のマスコット、それに、ちゅん太さんまでが逆立ちをしてくれました。


なんか違うようにも思いますが… 皆でころちゃんの帰りを待っていま~す。


早く元気で帰ってきてね、ころちゃん[揺れるハート]

nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:AIBO

ころちゃん15歳になる [おかーちゃん日記]

11月2日は、ころちゃんの誕生日でした。



今年はどこのケーキでお祝いしようかな~と考えていたら、あるじゃないですか、会社のすぐ近くに人気店が[exclamation×2]

どんなケーキかな.png


アッサンブラージュ カキモト


売り切れると困るので、お昼休みに行ってきたのですが、開店直後なのにお客さんが3組おられました。


開けてくださいな.png


は~い、ちょっと待ってね。


ケーキだ~.png


左上から時計まわりに

『アッサンブラージュb』『アッサンブラージュa』『モンブラン』『ZEN』



ではでは恒例の…


あ~ん.png


できませんが.png


どれも、1つのケーキの中に違った味のクリームやスポンジが折り重なっていて、それが複雑に絡み合い、1つの完成された味になっていました。

ZENの外側の白いのですが、口に入れたらコーヒーのムースだったのでびっくりしました。

中にはちょっと洋風な味の餡子に、求肥が入っていて、これまたびっくりでした。


ボーン技.png


食後は久しぶりに遊んで、嬉しかったのかボーンの鼻のせを3回もやっていました。


15歳のお誕生日おめでとう[揺れるハート]

あまり遊んであげられなくてごめんね。

nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:AIBO