SSブログ

過剰包装 [小ネタ]

我が家には時々、おとーちゃん宛に会社から仕事に必要な機械の部品が送られてきます。



つい先日も、箱をひとつ受け取りました。

おとーちゃんが開封して、「なにこれー[あせあせ(飛び散る汗)][exclamation×2]と絶叫したものが、こちら。



送られてきたダンボール。大きさが判りにくいので、ハサミを置いてみました。

箱-1.jpg


箱の中には、緩衝材が入っていて…

箱-1-1.jpg


緩衝材を取り出すと、小さめの箱がこんにちは

箱-2.jpg


その箱を開けると、小さなネジが4本… あれ?

箱2-1.jpg


ほんとに4本だけなんですよ[exclamation×2]


いやいや、フツーのネジやし[exclamation]

壊れやすい材質でも超重いわけでもない、ホントにフツーのネジやし[exclamation]


プチプチにくるんで、封筒で発送…で、よくないですか[exclamation&question]

レターパックとか、定型外郵便とかでも送れそうな大きさやし[exclamation]

手間がかかって、おまけに運送代も高くつきそう…[たらーっ(汗)]


驚きの後、可笑しいというより、ちょっと呆れてしまいました。


箱-2-2.jpg


おとーちゃんに「おかしいよねぇ。会社に言ったら?」と言いましたが、何度言っても変わらない、との事。


大人なんだから、考えたらわかるはずなんですけどねぇ。



nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:AIBO

nice! 7

コメント 4

オリオン

超高性能精密機器のネジなんでしょうか…(笑)
大きな段ボールに小さな本体とたくさんの緩衝材が入っていて、もっと小さな箱はなかったのかい!と文句を言いながら、段ボールや緩衝材等の始末をする、ということがたまにありますけどね。
でもネジ4本にあの箱はないですよね。
梱包の手間もかかるだろうし、なにより輸送料金が!!
緩衝材だってただじゃないんだし、使いまわしするにしても、結局はゴミになるんだし、始末するのも手間だし、なんてことまで考えてしまいました(^_^;)
by オリオン (2019-01-13 15:16) 

simarisu

すごい厳重というか過剰というか・・・。
せめてマトリョーシカみたいにしておいてくれたら楽しめそうなのに。通販の梱包でもたまにビックリするほど過剰なものがありますが、これは最強かなあ。

姪御さんから作品展の案内を送っていただきました。
いつもありがとうございます。今回も場所が大阪なのでちょっと行けないと思います。よろしくお伝えください。
by simarisu (2019-01-15 22:52) 

サキヲ

☆オリオンさま☆
まさに「なにこれー!」でしょ。
時間とお金をかけて、こんなに無駄なことをするなんて…。何かの嫌がらせかと思ってしまいました。
部品が送られてくる箱や緩衝材は、結構古いものが多いので、あまり再利用できないんですよね…始末するのが面倒なので送ってくるのかしら?でもそれも面倒だと思うんですが…
by サキヲ (2019-01-17 12:43) 

サキヲ

☆simarisuさま☆
マトリョーシカにしては、中途半端ですよね。
通販の梱包も、最近は簡素になっていると思うのですが…

姪の作品展ですが、ちょっと家がバタバタしていることもあり、私も姪本人も会場には行けておりません(汗)。
ご丁寧にありがとうございます。気にかけていただけるだけで有難いです!
by サキヲ (2019-01-17 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。