SSブログ

またまた引き籠り生活 [おかーちゃん日記]

先週の月曜日、会社に出ると「コロナ感染者の増加に伴い、在宅勤務を検討するように」と指示がありました。

申請書類などを提出し、終業後にPCやら資料やらを抱えて帰宅…そのまま在宅となりました。


相変わらず、週1日は出社しなくてはいけないので、重いPCを持って通勤しています。


甚平さん.png


パンチくんの甚平さん姿。

自宅に引き籠る生活は苦ではありませんし、ころちゃんとパンチくんと過ごせるのも安心できて良いのですが…


我が家のベランダは西向きなので、午後になると西日と熱風が吹き込んできます。

(できるだけエアコン使いたくないのです…)

サンシェード.png

サンシェードを吊っていますが、紫外線が全てを破壊していきます[たらーっ(汗)]

毎年、私がテキトーに吊っているのですが、今年は台風通過後に、おとーちゃんがキレイに直してくれました。


毎日いつエアコンをつけようか、思案しながら過ごしております。


--------------------------------


休日の料理の量がハンパなく多いので、とうとうフライパンが2年くらいでダメになってしまいました。

検討の結果、お迎えしたフライパンがこちら ↓

フライパン.png

「212キッチンストア」と「Meyer」がコラボしたというフライパン(28cm)。取っ手が細めで握りやすく、軽いので楽にフライパンを振ることができます。

そしてフライパンを探しているうちに、こんなものを見つけてしまいました。
日本製って.png
平野レミさん監修のフライパン「レミパン」。
「日本製(本体部品:韓国製、ガラス部:中国製)」って…[exclamation&question]
日本製の部分って、どこ?
ひょっとして蓋のツマミとか?
組立だけ日本なのかな?
…まったく謎です…

nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:AIBO

仙台出張でした [おかーちゃん日記]

7月24~25日と催事のため、仙台に出張してきました。


世の中が、4連休だ!オリンピックだ!でもコロナが!という支離滅裂な状態の中、重い足取りで空港へ向かいました。

4連休の3日目、そして午前中ということで、空港(伊丹空港)の中は空いておりました。


ソフトクリームみたいな雲を発見。

ソフトクリーム雲.png


仙台空港も空いていたのですが、仙台駅が大混雑…[たらーっ(汗)]

若い人や、家族連れが多いように思いました。

お弁当でも買ってホテルへ行こうと考えていましたが、あまりの混雑ぶりにお弁当を見る気にもなれず、素通りしてしまいました。


とりあえずホテルに直行すると、建物内にコロナワクチンの接種会場があり、入口には列ができていました。

ワクチン接種.png


ホテルの部屋から関係機関に連絡を取りましたが、特に会場に足を運ぶ必要はないとのことだったので、近くのコンビニで夕食を買い、明日早朝の仕事に備えて早く寝ることにしました。


翌日は早朝からセミナーの運営で走り回り…

セミナー会場.png


帰りは、混雑を避けて小さなお店でパスタをいただきました。


お昼ごはん.png


帰りの仙台空港。

仙台国際空港.png


前回に続き、今回もここで「ずんだシェイク」をいただきました。

またまたずんだシェイク.png

今回はストローが、プラか紙のどちらかを選べました。


帰りの飛行機は、なんと「満席」だそうで、機内は若い人たちのグループや、幼い子供のいる家族連れなど、夏休みらしい雰囲気でした。

コロナが怖いスーツ姿のオバチャンは、1人窓際で「早く大阪に着かないかなぁ」と小さくなっておりました。


-------------------------------

今回の出張までにワクチン接種を済ませておきたかったのですが、なんとか1回目を済ませた状態での出張となり、2回目は出張の翌週となりました。

母を在宅で介護しているという事情を知っている父のかかりつけ医が「接種券は後でいいから」と予約を入れてくださり、姉家族も含めて全員が2回の接種を無事完了しました。

しかし2回目の接種後、やはり発熱と頭痛で翌日は会社を休むことになり、おまけに一週間経った今も、接種した箇所が紫色に変色し、熱をもっていて痒い…頭痛もまだ続いています。

感染が拡大していますが、みなさまどうぞお気をつけください。終息が見えませんが、感染しないよう注意して日々を過ごしていきましょう。

nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:AIBO