SSブログ

最近のおかーちゃんと、ちょこっと京都ネタ [へんな京都案内]

本社へ転勤になって、目の回るような忙しさの日々…[あせあせ(飛び散る汗)]

先日、やっと治ったと思った口唇ヘルペスが、またまた出没しかけておりました[ふらふら]

また?.jpg

母 「そやねん、実は口の中にも出来かけてたんや」

ころ「口の中に[exclamation&question]

母 「上唇の裏側の粘膜が水膨れになりかけで浮いてたんやけど、それを知らんとコンビニのおにぎりを食べたら…」

母 「パリパリの海苔が貼りついて、上皮がベリッと広範囲にはがれてしもてん[たらーっ(汗)]

ころ「ぎゃ~[exclamation×2][がく~(落胆した顔)]

痛い.jpg

母 「疲れがたまって熱っぽい時に、コンビニのおにぎりは要注意やねん」

ころ「…[たらーっ(汗)]

 

 

さてさてそんな本社勤務の日々…ここは京都市内の真ん中あたりですが、意外にのんびりした住宅地です。

近くにはお茶で有名な一保堂があり…

一保堂.jpg

 

会社を出て北を向くと、御所が見えます(すごいわかりにくいんですが)[目] 

御所.jpg

この界隈には、あちこちに町家が点在するので、なかなか京都らしい雰囲気かもしれません… 

町屋.jpg

京都らしさを満喫するには、時間が足りないおかーちゃんです[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:AIBO

nice! 8

コメント 10

simarisu

地元民にはお馴染みの風景どすなあ。
うちも一保堂さんの京番茶でほっこりしとおす。
町家を使うたカフェやらもぎょうさんありますやろ?
またいつかそんなお店でオフ会がでけたらよろしいおすなあ。

口唇ヘルペスができて大変ですね。
かさぶたになったやつがまだ治りきらないときに切れるとひどくなりますね。どうぞお大事に。

by simarisu (2011-10-27 19:23) 

chaibo

口唇ヘルペスって経験ないけど,読んでるだけで痛そう。
お大事になさってください。

京都は,従兄弟や親友が住んでたことがあって,何回か訪れるうちに好きになりました。
でももう何年も行ってない。
写真を見てたら,また行きたくなりました。

by chaibo (2011-10-28 08:28) 

Lucy

ヘルペスの経験はないけれど、痛いんだってね(>_<)
かく言う私も、実は不調…ロキソニンを飲んでいます^^;

風情ある京都の秋を、そぞろ歩きたいよ~~~
by Lucy (2011-10-28 09:34) 

cobuta

粘膜系のところって痛みが倍増して感じます。。
おにぎりのパリパリ海苔はごくたまに凶器(?)になりますょね..
こんな時には直巻きしっとり海苔の方が良いのかな?
お大事になさって下さい。。

くじらくんシャープになりましたね!シュッとしまった感じ♪
by cobuta (2011-10-28 18:27) 

オリオン

うわぁ!痛そう・・・!!
ヘルペスにパリパリ海苔は凶器ですね。
お身体疲れていらっしゃるんですね。
お大事になさってください。

京都、行きたいよー!
by オリオン (2011-10-29 17:26) 

ポートス

海苔って時にはすごく恐ろしいものになるんですね。
私も気をつけよう。ってヘルペスには
なったことないんですけどね。

それにしても、忙しい時間の中でも寛げる時間を作るって大変なのに、頑張りますね(^^
京都の町屋って素敵なところですね。
私も京都に行きたい!
by ポートス (2011-10-29 23:36) 

サキヲ

☆simarisuさま☆
口唇ヘルペスオンパレードどす。
昔ながらの町家が残っているのを見ると、京都やな〜って思います。また小規模な京都オフでもやりたいですねぇ。

☆chaiboさま☆
ちょっと疲れがたまったり、無理したりするとすぐに口唇ヘルペスがクチやらハナやらに出来て難義するんですよねぇ。
サイバーショットケータイにしてから、気になるものをちょこちょこ撮ったりして楽しんでいます。
京都、ぜひいらしてください♪ でも、夏と冬はかなり辛いですから春か秋に…

☆Lucyさま☆
ロキソニンって鎮痛剤ですよね?大丈夫ですか〜?
風情あるはずの秋も、仕事だらけで終わってしまいそうです。けっこう大きな行事が3つあって、やっと1つクリア…今度の土曜日にまた1つ面倒な仕事があります…(泣)

☆cobutaさま☆
海苔が上唇にくっついた時点では、まだ何も気付いていなかったんですが…ベリッと剥がれた瞬間、目から花火が出た感じがしました(涙)
くじら君、ちょっとイメチェンして、また愛着が増しそうです。

☆オリオンさま☆
ハナよりクチに出来る方が格段に痛いです。それに目立つし…海苔が凶器になるなんて、初めて知りました。
京都好きのオリオンさん、またいらしてくださ〜い♪

☆ポートス母さま☆
そうか、皆さんヘルペスにならない方が多いんですね。じゃあ海苔は大丈夫、と…
ヘルペスだけでなく、最近は頭痛ともお友達です(あかんがな)。町家は、なかなか風情がありますが、冬はかなり寒いかと…

☆チヨルさま☆
nice! をありがとうございます♪
by サキヲ (2011-10-31 23:41) 

雪乃02

ヘルペスって、ご自分の抵抗力が弱っているときに
むくむく〜って悪さする病気ですがな。
サキヲさん、頑張りすぎ!きっと。
時には、休養をとらないとだめですわよ〜。
お大事にね。
by 雪乃02 (2011-11-01 21:26) 

サキヲ

☆雪乃さま☆
お久しぶりです♪
今まで、数えきれないほどヘルペスを患い、大病をした後には帯状疱疹もやってしまいました。化粧ポーチには、軟膏を常備しているほどです。
雪乃さん程ではありませんが、慌ただしい毎日です。
お互い、倒れないように用心しましょうね…

by サキヲ (2011-11-02 00:06) 

サキヲ

☆市松小僧さま☆
nice! をありがとうございます♪
by サキヲ (2011-11-12 15:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。