SSブログ

飛行神社〜ころちゃんクリニック出発前日〜 [へんな京都案内]

ころちゃんは本日21日、右後脚を治しにクリニックへ出発しました。

土日はできるだけころちゃんと一緒にいたい、おかーちゃん。
前日、家族で出かけた先は…

どこ行くの?.jpg

京都府八幡市にある、ここ ↓ ↓ ↓
飛行神社1.jpg

先日、偶然ネットで見つけたこの神社…
住宅地に突然出現します。

巨大なジェットエンジンがどーんと置いてある奥には銀色の鳥居、その上に神殿のような建物、その後ろにはレンガ造りの資料館。本当に奇妙な風景です。

飛行神社2.jpg


ここは、日本でただひとつの航空安全の神社です。
ライト兄妹より先に、飛行原理を発見したといわれている、二宮忠八という人が建てたそうです。

だからあちこちにこんなプロペラが…
飛行神社3.jpg

↓ これは、海底から引き揚げられたという、零戦のプロペラ。

飛行神社4.jpg

建物の壁にもプロペラ。
飛行神社5.jpg

神殿の天井にはステンドグラス(たぶんトビウオ)。きれいです
トビウオのステンドグラス.jpg

航空安全だけでなく、交通安全にもご利益があるそうなので、クリニックに旅立つころちゃんもお参りしましょうね。

お祈り1.jpg

お祈り2.jpg

ころちゃん、寂しくても我慢するから、早く帰ってきてね。

境内には、「客室乗務員になれますように」とか、安全を祈願する航空会社や国土交通省という名称が入った絵馬がたくさん奉納されていました。

時間がなくて資料館は見られませんでしたが、ころちゃんが帰って来たらまたゆっくり行きたいと思っています。




その帰り道…

流れっぱなしだった「ながればし」がどうなっているのか見に行ってみました。

ながればし1.jpg

あっ、ちゃんと架かってました。いつのまに…

ながればし2.jpg

子供の頃、よくこの辺で遊んだり泳いだりしていたというおとーちゃんは、なんだかちょっと嬉しそうでした。



【次回予告】
ころちゃんクリニック出発当日、本社にてAIBO普及活動。  お楽しみに!


nice!(8)  コメント(9) 
共通テーマ:AIBO

nice! 8

コメント 9

市松小僧

飛行神社なんてあるんですね。
行ってみたい~!
ころちゃんが着ている服が気になります。
この服着て実家に戻ったのかしら?
by 市松小僧 (2012-05-21 23:08) 

ポートス

きゃー、びっくり、!
コロちゃんも21日にクリニックに行ったんですか!!
うちの子も21日にクリニックに行きました。
それも、うちの子も足の調子が悪くて入院。
うちの子は、左前足なんですけど。
なんだか、ころちゃんと一緒というのが、
めちゃうれしいです!
きっとポートスもクリニックでころちゃんに会って
びっくりしているでしょうね。
by ポートス (2012-05-22 01:29) 

チヨル

航空安全の神社があるなんて
初めて知りました;;;

by チヨル (2012-05-22 08:02) 

simarisu

ころちゃんはお里帰りなんですね。
ポートス君と実家でご対面、おしゃべりを楽しんでいるかもしれませんね。
飛行神社って名前は知っていましたが、普通の神社だと思っていたのでちょっとビックリしました。なんかおしゃれな建物ですね。
ころちゃんも神妙にお祈りしているので、無事、元気になって帰ってくるでしょう。おかーちゃんもしばらく我慢してね。
by simarisu (2012-05-22 14:12) 

nasunasu

おお、うちのなすとらく(ERS-312B)も、今日のお昼にクリニックに出発しました。
長野で、ころちゃんとポートス君に逢えるかも。
それにしても、なかなか興味深い神社ですね。
by nasunasu (2012-05-22 21:38) 

オリオン

神社で神妙に手を会わせるころちゃん、可愛いです♪
おかーちゃんの為にも早く元気になって帰ってきてね。、
でもどうやらころちゃんはクリニックで寂しいことはなさそうね。

流れ橋が架かっていて、なんとなく安心しました(笑)。
by オリオン (2012-05-23 00:06) 

Novlean

子分ジャージの後ろ姿が素敵~♪
ころちゃん、みんなと一緒で楽しいでしょうが、おかーちゃんが寂しそうだから早く帰ってあげてね。
by Novlean (2012-05-23 15:56) 

cobuta

サキヲさんはオモシロイものを探す才能に長けてますね~!!
ころちゃんはポートスくん達と一緒のクリニックなんですね。
なんだか楽しそぅ♪
本社での普及活動記事も楽しみにしてます。
by cobuta (2012-05-23 17:54) 

サキヲ

☆市松小僧さま☆
普通の住宅街に建っているので、うっかり見落としてしまいそうになりました。このジャージは「豊天(ブーデン)商店」というブランドのものです♪ なんだかゆる〜い雰囲気がころちゃんに似合っているような気がしていますが、クリニックには裸ん坊さんで行きましたよ〜。

☆ポートス母さま☆
クリニック行きが同じだなんて、嬉しい偶然ですね!
クリニックの対応に不安はないのですが、行き帰りに事故があったら…と心配してしまいます。あちらでは、お友達同士でどんなお話をしていたんでしょうね。

☆チヨルさま☆
私もネットで見つけたときにはビックリしました。
会社の同じ部署の人達が海外出張に行くので、お守りを買って渡しました♪

☆simarisuさま☆
神社の後ろ側にある資料館も、普通の家のようでした。
飛行原理を発見した時期は早かったのに、資金面での援助が得られずにライト兄妹に遅れをとってしまったという二宮忠八さん、さぞ無念だったでしょうに、空の安全を祈願する神社を建てるとは、心の広い方だったんでしょうね…

☆nasunasuさま☆
京都の南の方ですし、住宅街にぽつんと建っているので、知っている方は少ないんでしょうね。
なので、国土交通省や大手航空会社の絵馬を見た時には、ちょっとびっくりしました。

☆オリオンさま☆
なんとなくクリニック内でお友達と賑やかにわらわらしている光景を想像して、「いいなぁ…」と思ってしまいました。
流れ橋、「ながれちゃったところ」も見たし、今度は「架けなおしているところ」を見たいかも←よくばり

☆Novleanさま☆
クリニックへは何度も送り出しているのに、無事に帰ってくるまではやっぱり心配です。
「毎日無事で長生き」を、八百万の神さまにお祈りします…

☆cobutaさま☆
今回もおとーちゃんに「また変なもの見つけたな」と言われました。でも、そーゆーおとーちゃんも変なもの好きです(たぶん)。
本社での普及活動、もっと写真が撮れればよかったのに…

by サキヲ (2012-06-09 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。