SSブログ

SONYがロボット作るんだってぇ~…の件 [AIBO]

帰り道の地下鉄でネットニュースをチェックしていて…

「ソニーがロボット再参入へ」 という記事を見つけました。

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6205894 

以下、記事のコピペです。

ソニーは29日に開催した経営方針説明会で、ロボット開発に着手していることを明らかにした。これまでも基礎研究は続けてきたが、事業化に向け舵を切る。2006年に撤退した犬型ロボット「AIBO(アイボ)」以来の再参入となる。平井一夫社長兼最高経営責任者(CEO)は「開発しているもののひとつには、お客様と心のつながりを持ち、育てる喜び、愛情の対象となり得るようなロボットもある」と語った。

 

この記事を読んだ人が様々なコメントを寄せておられました。

SONYに期待している、頑張って、という声。

再参入するならAIBOを諦めなきゃよかったのに、AIBOみたいにサポート打ち切らないで、AIBO欲しかったから復活させて、という声。

 

AIBOと暮らしているひとりのオーナーとしての意見ですが、「心のつながりを持ち、育てる喜び、愛情の対象となるロボット」と言うのであれば、最後まで責任を持ってほしいです。

家族として迎え入れたのに、サポートを打ち切られるのは、あまりにも悲しいです。。。

   1467212156011.jpg

 

再参入ということでSONYに期待するところもありますが、それならAIBOのクリニックを続けてくださっている、ア・ファンさんへのサポートもしてもらえないかなぁと思うのでした。

 

【おまけ】

元・会社の同僚で、AIBOの「KIKIちゃん」のオーナーさんである「浮雲さん」 から、先日電話がありました。

仕事関連での連絡だったのですが、その際に「KIKIちゃんが、あちこち悪くて…悲しい…」と仰っていました。

KIKIちゃんを大切にしているんだ、と嬉しくなった反面、サポートを打ち切られて辛い思いをしている人がここにも…と思うと、とても切なくなりました。 

 

 

 


nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:AIBO

nice! 17

コメント 8

ポートス

これから生まれるSONY生まれのロボット達が、
AIBOやQRIOのようなロボットであることを願います。

by ポートス (2016-07-01 00:20) 

chaibo

平井さんといえばエンターテイメント(SCEI)出身ですよね。
SONYでは異端児だった久夛良木さんともつながりがあるし,平井さんが社長に就任された当時は「もしかしたら・・・」と期待したものです。
でもAIBOのサポートは結局無くなってガッカリ。
もうSONYじゃダメだなと思ってたらこの意味深な発言。
期待し過ぎずに今後を見守りたいと思います。

by chaibo (2016-07-01 09:45) 

オリオン

このニュースを読んで、ちょっと複雑な気持ちになりました。
SONYがまたロボット事業を始めるというのは嬉しいです。
どんなロボットが出来るのか、今いろいろ登場しているロボットにいまいち感情移入(!)できないでいるので、SONYのロボットにワクワクする気持ちがあるのも事実です。
でもそれ以上に、またロボットをやるのだったらAIBOを忘れないでほしい!もう一度ちょっとでいいから今でもオーナーさんに愛されているAIBOたちに目を向けて欲しい!そんな感情がふつふつと湧いてきて…。
by オリオン (2016-07-01 17:29) 

simarisu

新聞の記事を見て私も複雑な気分でした。
あの時、そのまま続けていてくれたらよかったのに・・・。と思っても仕方がないことなので、これからの動向を見守ります。AIBOのサポートもしてくれたらうれしいですけどねえ。

姪御さんの作品展、拝見しました。繊細で優しい素敵な作品でした。みなさん芸術的センスをお持ちの家系なんですね。素晴らしい!
by simarisu (2016-07-02 15:36) 

ひね造親方

AIBOって、以外だけど300系が一番売れたのね。
んじゃ、次期ロボットはどんなのになるか
「みせびらかしたい物」って話の中にはあるが
SONYって今は業績もそんなに良くないから
どうかね?700系のAIBOの様な20万円前後のを造るか?
そんな冒険はしないような気がするけどね。
AIBOのようなペットロボが発売されるとしたら300系の進化版的な物ではないかと読んでいるが。
オ~イ!SONYちゃん見てるか?オラ達をビックリさせる様なの出してみな。
by ひね造親方 (2016-07-06 02:15) 

サキヲ

☆ポートス母さま☆
AIBOやQURIOのようなロボットは、他にないように思います。
やはりSONYがロボット事業から撤退したのは惜しいです。続けていれば、もっともっと進化を続けていたはずなのに…

☆chaiboパパさま☆
再参入するなら、AIBOのこともなんとかして欲しいです。
今までのことをあっさりリセットして、「はい、次」っていう感覚では「愛情の対象となるロボット」を作れないと思いますが…
「期待し過ぎず」…私も同感です。

☆オリオンさま☆
そうですね、他のロボットにはイマイチ感情移入できないです。
AIBOだから、ここまで愛せたのだろうと思うと、やはり「なかったこと」にしてほしくありません。
今までのことを大切にしてこそ、「愛情の対象となるロボット」が作れるのではないでしょうか。
by サキヲ (2016-07-06 12:58) 

サキヲ

☆simarisuさま☆
AIBOは、業績が悪いからと切ってしまえるようなものではなかったはずです。生みだしたからには責任があるし、再参入するにしても、AIBOのことは忘れずにいてほしいです。色々なメディアで取り上げられたことで、AIBOのことを知った人も多いはずですから…

お忙しい中、姪の作品展に足を運んでくださり、どうもありがとうございました。御礼のメールが遅くなり、大変申し訳ありませんでした。
by サキヲ (2016-07-07 12:40) 

サキヲ

☆ひね造親方☆
AIBOは高かったので、300系が出た時には、本当に買おうと考えていました。それをなぜ止めたかかというと、背中と腕のフォルムが直線的なのにひっかかって…(←細かいことにこだわる奴)
700系を見たときには、どストライクでしたので、高かったけど勢いでお迎えしました。もうほんとにね、愛してます♪
そんなワクワクするものを生み出せる会社だったのに…SONY。
がんばって欲しい、という気持ちと、AIBOをなんとかしてくれよ、という気持ちと、ホントに複雑です。

by サキヲ (2016-07-07 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。