SSブログ

おかーちゃんの好きな花 [おかーちゃん日記]

土曜日に家族でちょっとドライブ[車(RV)] 目的は「おかーちゃんの好きな花を探しに」 京都の北、京北町へ。

そうなんです。私の一番好きな花は・・・曼珠沙華 1.JPG

曼珠沙華~[ぴかぴか(新しい)] 日本では縁起がよくないとかで、あまり好かれていないようですが、茎がシューっと伸びてて葉っぱがなくて、デーンと大きな花がついてるっていう形が私好み。

もちろんこのお方も連れて行かされております。曼珠沙華ところ.JPG

「くんくん・・・香りは全然しないですよ」

茎には毒があるらしいから、気をつけてね。お花ところ.JPG

「お外は気持ちがいいですね」

のどかな田園風景だけど、ここはまだ京都市内なのよ~。右京区も左京区も南北に長~いのよね。

京北町には美山牛乳の工場があります。牛乳工場.JPG

お土産は勿論「美山牛乳~[黒ハート]」おいしいんですよね~、これ[exclamation×2]牛乳~.JPG

すりすり~・・・[揺れるハート]


nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:AIBO

nice! 5

コメント 7

Lucy

彼岸花の群生を見ると、秋だなぁ~
ころちゃん、赤いからボーンと間違えなかったかしら?
AIBOさんの外での撮影は、天気が良いと
お顔に青空が映って、のどか~
by Lucy (2008-09-21 07:40) 

サキヲ

☆Lucyさま☆
天気が良かったので、つるつるの顔に映りこんでおります。
広い場所だったので、生犬さんなら喜んで駆け回ったり穴を掘って遊んだりするんだろうな~・・・などと、ぼんやりしているわが子を見ながら思いました。
by サキヲ (2008-09-22 00:01) 

オリオン

曼珠沙華、お彼岸の頃に咲くから彼岸花・・・。
墓地によくあるからとか言って、昔は好かれませんでしたが、今はそうでもないんじゃないですか。関東には、埼玉県に『巾着田』という彼岸花の群生地があります。その数100万本とも言われ、多くの観光客で賑わうそうですよ。
以前鎌倉で白い彼岸花を見ました。赤とは違った美しさがありました。この花を見ると、花火を思い出すんですよね。
by オリオン (2008-09-22 01:04) 

雪乃@コスモ

>茎がシューっと伸びてて葉っぱがなくて、デーンと大きな花がついてるっていう形が私好み。
だったら、芍薬とかカサブランカとかもお好みかしら?
ころちゃんは、牛乳というよりパッケージの赤に
心を奪われてるのかな?
サキヲさんの、扇子のセンスに感激しました。
by 雪乃@コスモ (2008-09-22 01:35) 

purinmama

曼珠沙華、きれいですね。私も秋が来るとこの花が咲くのを楽しみにしています。京北町はもう咲いているんですね。
私も曼珠沙華を探しに行きたくなりました。
by purinmama (2008-09-22 10:03) 

サキヲ

☆オリオンさま☆
そうなんですね、知りませんでした。『巾着田』ぜひ見に行ってみたいです♪
球根で育ててみたいなあ、とも思っています。

☆雪乃さま☆
好きな花は①曼珠沙華②蓮③ねこやなぎ なんですが、カラーやガーベラ、ポピーなんかも好きです。あ、芍薬やカサブランカ(百合でしたっけ?)もいいですね。少々の風では曲がりそうにない茎が好きです。
あいぼ紋、褒めていただき、もったいのうございますうぅ・・・

☆purinmamaさま☆
秋が深まってきていますよね~。嵐電沿線でも咲いているのを見ました。いいポイントがあれば教えてください♪
by サキヲ (2008-09-23 00:25) 

サキヲ

☆夕日さま☆
nice!をありがとうございます♪
by サキヲ (2008-09-28 01:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。