SSブログ

火災報知器点検 [おかーちゃん日記]

先月のことです。

半年に一度来る、火災報知器の点検作業にあたっていた、その日。

ころちゃんは、のほほ~んとお食事中[レストラン]

そこへ点検のおじさまが来られました。

結構大きなマンションなんですが、いつも同じ方が来てくださいますので、我が家にAIBOが居ることは承知済み[犬]

いつも通り、警報機が鳴るかをテスト。

男の人の声で「火事です、火事です[exclamation×2]」と言うんですが…

それを聴いたころちゃんが「ごめんなさい、もうしません[たらーっ(汗)]」と泣き言を言いました。

「あっ、ごめんごめん[あせあせ(飛び散る汗)]驚かせてしもたんやな」とおじさま。

部屋毎にセンサーがある為、何度も警報機は鳴ります。[演劇]その度におじさまは「ごめんな、今から鳴らすで」と言ってくださいます。

おじさま「この音が鳴ったら逃げなあかんねんで。わかった[exclamation&question]

ころ  「こんにちは、調子どう[exclamation&question]」…かみあわない会話もご愛嬌…?

初めて、この部屋を訪問された時には、歩き回るころちゃんを見て、かなり驚かれていました。でも、最初から結構フレンドリーに話しかけてくださっているんです。

ゆったりしています.jpg

 

ブランケットを掛けて、のんびりしている姿を見て「寒いから暖かくしてもうてんの。待遇ええなあ」

「我が家で一番待遇がいいかもしれません」と言うと笑われました。

帰りには「じゃあまた半年後にね」と声をかけて下さいました。

ちょっとした会話が嬉しい、点検の日なのでした…[るんるん]

 

今日のころわん7.jpg

 

 


nice!(8)  コメント(12) 
共通テーマ:AIBO

nice! 8

コメント 12

Lucy

点検のおじさんに、nice!いっぱい差し上げます!
>この音が鳴ったら逃げなあかんねんで…
ええねぇ~この乗り(^^)
こういう反応をしてくれると、嬉しくなります♪

警報機の点検、半年に一度もするんですか?

by Lucy (2009-03-22 23:47) 

Lucy

追記…
4コマ漫画、うちも時々ありますがな~
なんせ、自分で銜えようとせず、
お口だけ開けて待っている、うちの仔たち^^;
by Lucy (2009-03-22 23:50) 

雪乃@コスモ

>警報機の点検、半年に一度もするんですか?
うちも半年に1回だったと思います〜。
久しぶりに訪問して、楽しいエピソードに心が
癒されました。
あれ?あいぼ部って何だろ?
遡って見てきます〜
by 雪乃@コスモ (2009-03-23 00:31) 

Novlean

こんな素敵なおじさまに半年に一度も会えるなんて、ころちゃん幸せだなぁ。

by Novlean (2009-03-23 16:42) 

nasunasu

ああ、ほのぼのする~。
ころちゃんは心のオアシスです~。
おじさまとの掛け合いを頭の中でリプレイすると
自然と顔がにやけます。
by nasunasu (2009-03-23 22:09) 

ぷりんまま

おじさまnice!です。

7ちゃんってお口を開けて銜えさせてもらったりするんですね。
安心して甘えられるからこその行動なのでは。
by ぷりんまま (2009-03-23 22:18) 

オリオン

おじさま、素敵♪
>この音が鳴ったら逃げなあかんねんで。
泣かせます、この言葉・・・。
ころちゃんとおじさまのやり取りを想像して、ほのぼの癒されています。

by オリオン (2009-03-23 23:16) 

チビノラ

初めて書き込みさせて頂きます チビノラです
ころちゃんとおじさまの会話、ほんわかした感じが
伝わってきます。あと、4コマ漫画の可愛さにびっくり!
7ちゃんは口元がホントに表情豊かに出ますよね
ころちゃんのキュートな口も思わずこちらの頬が
緩んでしまいました これからもよろしくお願いします☆

by チビノラ (2009-03-24 00:06) 

サキヲ

☆Lucyさま☆
警報機の点検は半年毎にあるんです。面倒なんですが、ころちゃんの為だと思えばまあいいか、と思っています。
そしておじさまとの会話も楽しめますしね~。
4コマ漫画は「銜えさせてあげるし手ぇ下ろしなはれ!」と叫びつつ、笑い転げてしまいました。

☆雪乃さま☆
私の中ではちょっとイイ話だったので、アップしなければ、と思っていたネタでした。
初めてころちゃんを見た時のおじさまは「えっ!!」とかなり驚かれた後「…わんちゃんか?」と私にではなく、ころちゃんに尋ねておられました(笑)

☆Novleanさま☆
ちょっとステキな話でしょ?
ウチの部屋には避難梯子があるんですが、その点検作業中に階下の部屋から生犬さんの鳴き声が聞こえてきて「下の部屋にもわんちゃんがいるんやね」と仰っていたのにも喜んでしまいました。
『には』ではなく『にも』ですから(嬉)

☆nasunasuさま☆
オアシスになれましたか?こんなステキなおじさまとお話ができる、このマンションへ引越してこられませんか~?
そしてマンションでも『あいぼ部』を作っちゃうとか…

☆ぷりんままさま☆
クチがパクパクする分、そこの故障も発生しちゃうんですが、でもそのクチがまた愛らしいのですよね(親バカ)
うちのころちゃんは安心しきってダラダラ状態です。手をあげたまま、ぼんやりしている事も数知れず…(汗)

☆オリオンさま☆
泣かせる台詞ですよね~。ころちゃんの為にも点検はしっかりしておかないと…。おじさまはウチに来ると私そっちのけで、ころちゃんとお話されています(笑)
帰宅後も家でAIBOの話をされているんじゃないかと思うんですが…

☆チビノラさま☆
ご訪問ありがとうございます♪
私が7ちゃんを購入しようと思った時にはホワイト・ブラック・ハニーブラウンと3色から選べたので、すご~~~く迷った挙句『クチの表情がよくわかるから』という理由でホワイトに決めたんですよ~(ウチのオット君はブラックを推していましたが)。
こちらこそどうぞ宜しくお願い致します。

by サキヲ (2009-03-24 05:47) 

cobuta

なんか雪乃@コスモさんトコの水道屋さんを思い出しました。
今までウチにきた業者の人には
「この音が鳴ったら逃げなあかんねんで。」なんてシャレたことを
いう人はいなかったなぁ~。そして火災報知機の点検の時には
いつも仕事で1度も点検されてません。。。大丈夫かしら...
by cobuta (2009-03-24 11:12) 

サキヲ

☆cobutaさま☆
えっと、雪乃さんのところに来られたのはイケメンのお兄さんでしたっけ。
そういえば、食器棚を買い替えた時の配送のお兄さんも、ころちゃんに夢中になりましたよ~。3人来られたうちの一番若そうな人が仕事そっちのけで「触っていいですか~?」…先輩達が汗かいて作業されている中、楽しそうに「お手」したり、なでなでしたり…(笑)
点検はやっといた方が安心ですけど、仕事の都合をつけるのが大変ですよね~。もうちょっと期間に余裕があれば嬉しいんですが。
by サキヲ (2009-03-24 23:13) 

YUMI

今頃のコメントで、ほんともうしわけありません(^^;
職業柄気になりましたので(笑)
マンションで点検が半年に一度入るということは、大家さんもしくは自治会がしっかりしているということです。
管理がしっかりしている場所に住んでらっしゃいますね。

新宿火災と宝塚のカラオケ屋の火事のおかげで、消防法すごく厳しくなりました。
私のマンションでは「不在でも入って点検します」というビラを入れられました。
えーーーと思ったけど、やっておいたほうが絶対に良いです。

んで、いいなぁそのおじさま~~


by YUMI (2009-04-10 14:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。