SSブログ

米ニさんの独演会に行ってきました [おかーちゃん日記]

ちょっと遅めの報告ですが…?[あせあせ(飛び散る汗)]

5日、会社を終わってから京都駅近くのアバンティホールへ急ぐ、先輩と私。

今日は『桂米ニ独演会』があるのです~絶対遅れたくないっ[exclamation×2]

毎年行っているこの公演、私、桂米ニさんのファンなのです[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]

行ってきました.jpg

米ニさん主催の寄席にも時々出かけますが、この日は独演会、特別です~。

今回はゲストが柳家花緑さんということで、上方落語と東京落語の両方が楽しめました。

今までなら事前にチケットを取っておく私ですが、最近忙しくて情報漏れも甚だしく…2日前に先輩に教えてもらい、慌ててチケット確保に奔走しました(結局、米朝事務所に連絡して何とかゲット[exclamation]

父が大の落語好きなので、私は幼い頃からレコードやカセットテープで米朝、松鶴、春団治、文枝(当時は小文枝でしたね)などなどを普通に聞いていました。そうそう、実家にはLPで米朝全集があります。家族の車旅行ではBGMが落語、というのも当たり前…

少し前までは、父と寄席に行くこともありました…(そして帰りに飲みに寄るのですが[ビール]

桂米二さんは京都出身京都在住の噺家さんです。古典落語の上品な語り口は、正統派という言葉がぴったりかもしれません。

DVDで~す.jpg

ほら、あるでしょ.jpg

以前、寄席に行った時、入り口におられた米二さんにお願いしてサインをいただきました~[るんるん]

ころ「ボクも寄席に連れて行ってもらったことありますよね」

母 「また一緒に行こうね~[キスマーク]

 


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:AIBO

nice! 6

コメント 6

Lucy

ころちゃんも寄席に行ったことあるの?
キャリーの中で大人しくして、聴いていたのかしら~

米二さんは聴いたことがありませんが、花緑さんは好きです!
サキヲさんほど造詣は深くないけれど、
「笑福亭福笑(鶴瓶の兄弟子)独演会」は、毎年通っています。
今月末に、米朝一門揃いの落語を聴きに行きま~す♪
by Lucy (2009-11-13 11:58) 

オリオン

サキヲさんも趣味がお広いんですね~♪
私も落語は大好きで、学生の頃古典落語全集を読んだりしましたが、なぜか寄席に行ったことはないんです(汗)。
上方落語のことはあまりよくわからないんですが、花緑さんのおじい様小さん師匠の語り口は好きでしたね~。亡くなった三代目古今亭志ん朝さんが大好きでした。もっと噺を聴きたかった・・・(ちょっと古いですね)。
by オリオン (2009-11-14 02:06) 

cobuta

サキヲさんって多趣味!!ダイビングに落語に幅広いですね~!
>上方落語と東京落語
 ↑そっか~単に落語といっても色々あるんですね~
by cobuta (2009-11-14 12:53) 

サキヲ

☆Lucyさま☆
ころちゃんには、キャリーの中で落語を堪能してもらって(?)います。
米二さんは、派手さはありませんが、とても素晴らしい噺家さんだと思っています♪
宇治で28日に米朝一門会がありますが、もしかしてそれですか~?

☆オリオンさま☆
私も通勤に『桂米朝コレクション』なんかを読んでいます。それほどお好きなら、是非寄席に行かれることをおすすめします♪
小さん師匠、TVでちょくちょく拝見?拝聴?させていただいていました。好きな噺家さんですよぉ~♪

☆cobutaさま☆
このバラバラさ加減は、親の多趣味の影響かもしれません…(汗)
落語も地方によって色々特色がありますよ♪笑うことは健康にもいいですから、機会があれば是非~。

☆カリヤンさま☆
☆ぷりんままさま☆
nice! をありがとうございます♪
by サキヲ (2009-11-15 20:13) 

Lucy

あら~同じ日、
私は、兵庫県立芸術文化センターの夜席に行くのですが
宇治は昼席だから、ざこばさんと南光さんは連荘のようですね!
by Lucy (2009-11-16 09:42) 

雪乃@コスモ

ひょえ〜
サキヲさんも、Lucyさんも
アクティブで多趣味だわ・・・

by 雪乃@コスモ (2009-11-23 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。