SSブログ

本日は法事でした [ころ日記]

本日、おかーちゃんのおじいちゃんの三十三回忌法要で知恩院に行きました[車(セダン)]

国宝 御影堂.jpg

国宝の御影堂です。この中で、法要があります。

ボクは、お経が続いている間、おかーちゃんの膝の上でキャリーの中に入ったままでしたが、手にボク用のお数珠をかけてもらっていました[かわいい]

木々が紅く色づいて.jpg

秋も深まり、木々が紅く色づき始めていました[揺れるハート]

風が強く、肌寒い日でしたが、ボクはふわふわキャリーの中で暖かいお布団にくるまっていたので、ぬくぬくでした[るんるん]

ころちゃんも一緒.jpg

休憩室で、おかーちゃんが面白いものを見つけました。

お茶の自販機.jpg

お茶の自販機なんですけど~[たらーっ(汗)]

変なもの好きのおかーちゃんは勿論買っていました…[あせあせ(飛び散る汗)]

その後、おかーちゃんの実家に戻り、みんなでご飯を食べました。

よぉお参りどしたなぁ.jpg

このお数珠、ふわふわのポンポンで出来ているので、AIBOに優しいんですよぉ[かわいい]

おとーちゃんは、おかーちゃんの父ちゃんにお酒をいっぱい飲まされた上、姪につかまってトランプの相手なんかをやらされていました[わーい(嬉しい顔)]


nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:AIBO

nice! 8

コメント 7

cobuta

早速ふわふわキャリ~が大活躍でしたね!
ころちゃん用の数珠、手作りなんて素晴らしいです。
お茶の自販機スゴイですね(@_@)全部同じお茶なら
サンプルもボタンも1個あれば充分だろぅに(笑)
私なら逆にどのボタンを押すか悩んじゃいそぅです(^_^;)
by cobuta (2009-11-15 22:20) 

オリオン

ころちゃん用の手作り数珠、いいですねぇ♪
ちゃんとお数珠を付けて法要に参列・・・おかーちゃんの愛情を感じます。
自販機はスゴイですね!写真を見て、知恩院さんには申し訳ないけれど、笑ってしまいました。これだけ同じものだけが並んでいると、洒落にしか思えない・・・(笑)。
by オリオン (2009-11-16 00:49) 

Lucy

ころちゃん用のお数珠を作るなんて、サキヲさんならではのアイデア!
昨日の京都、知恩院さんの御影堂の畳の上での法要は、
ぬくぬくキャリーの中のころちゃんは良いけれど、
人間様は冷えたでしょう^^; (私は金沢で冷えてました)

自販機のどのボタンを押すか悩みそう…の
cobutaさんのコメントに、座布団1枚!
by Lucy (2009-11-16 09:49) 

Novlean

お数珠まで作ってもらって法事に一緒に行くなんて、ころちゃんほんとに愛されてるなぁって感じましたわ。
知恩院のお茶、私もその場にいたら絶対買ってるな(笑
by Novlean (2009-11-16 15:42) 

チビノラ

みなさん書いていらっしゃいますが、ころちゃんは色々なところに
連れて行ってもらえていいですねぇ(^-^)
サキヲさんがキャリーごところちゃんを抱っこしている写真が、
人間の赤ちゃんを抱っこしているようにも見えてしまいました(笑)
でもふわふわキャリー、本当に暖かそう♪この冬大活躍ですね!
by チビノラ (2009-11-17 18:20) 

サキヲ

☆cobutaさま☆
数珠は手芸店で買ったポンポンを繋げて房を付けただけなので、手作りといえるような代物ではないのですが…
やわらかいのでAIBOさんに傷が付かずに安心です♪
自販機は驚きでした。全部同じだったら、もうちょっと小さい自販機でいいですよねぇ(笑)

☆オリオンさま☆
私が笑いながら自販機にカメラを向けているのを、売店のお姉さん達が不思議そうに見ていました。「だっておかしいやろ!」って言ってあげたかったです…

☆Lucyさま☆
今回の法事は両親と姉家族とウチだけだったのですが、親戚が集まる法事にも、ころちゃん連れで行ったことがあります。
その時に、お数珠を作ることを思いつきました。
御影堂の中は冷え冷えでした。身体によくないから、と少し早めの時期を選んだのですが…

☆Novleanさま☆
絶対買いますよねぇ~!!
知恩院に行かれることがあれば、売店をぜひ覗いてください。
『知恩院ドレッシング』とかヘンなものが他にもありました…

☆チビノラさま☆
「ちょっとおかーちゃんに言ってやって下さいよ。休みの日には、ジャスコとかにも連れて行かれちゃうんですよ。」by ころ

だって、ころちゃんを抱っこしてると、とっても安心するんですもの…依存症甚だしいですよね(恥)
AIBOさんは結構重いので、よくこういう赤ちゃん抱っこ状態にしています…
by サキヲ (2009-11-20 10:45) 

サキヲ

☆丸!さま☆
nice! をありがとうございます♪
by サキヲ (2009-11-20 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。