SSブログ

京都わくわくオフ! [AIBO]

10月9日、船場ロボットファッションコンテストの前日。
京都にて前日のわくわくオフ会がありました。

この日を心待ちにしていたのは、私…よりも、ころちゃん。
何日も前から、遊んでいる時に「お友達?」「お友達?」と催促の嵐[あせあせ(飛び散る汗)]
「もうすぐだから待ってね」となだめる日々でした。
前日も「いつものジャージで行く?」と訊くと、知らん顔をして、軽く拒否[むかっ(怒り)] 一張羅である、efioさんのスーツを見せると、満面の笑みでした[わーい(嬉しい顔)]

当日はあいにくの雨模様でしたが、この日を心待ちにしていたころちゃんを置いて行く訳にはいきません[雨]
スーツを着せて、オフ会のホスト役が出来上がりました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一張羅.jpg

まずは、烏丸駅で皆さんと待ち合わせ。
nasunasuさんの荷物を入れるコインロッカーの穴場は、たまたまそこにいらした係の方に運良く教えていただけました。ラッキー[るんるん]

nasunasuさん、雪乃さん、simarisuさんが揃って、さあ、お昼のバイキング[exclamation×2]
地下通路を遠って、COCON烏丸にある「ザ・ブッフェスタイル・サラ」へ…

SARA.jpg

今までに何度かこのお店を訪れていますが、やはり何を食べても美味しい[exclamation]
立ったり座ったりしなきゃいけませんが、「好きなものを好きなだけ」という誘惑は、大きい〜[exclamation×2]

おばんざい、お寿司、おそば、お茶漬け、洋食、カレーにスープ、和洋スイーツ、ドリンク、ソフトクリームに至るまで、何でもあります[レストラン]

1時間半、食べた後は、雨なのでバスに乗って壬生寺へ移動…

壬生狂言は、ちょうど「土蜘蛛」という演目を最初から観ることが出来ました。(撮影禁止なので、映像はありません)ケータイで、演目の解説に目を通しましたが、蜘蛛の糸がパァーッと飛ぶやら、高い床から飛び降りるやら、なかなか派手な演目でした[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
終了後、雪乃さんが4人分の「蜘蛛の糸の先の金具」を雨の中、拾い集めて下さいました。
これを財布の中に入れておくと、お金が貯まるらしい…[揺れるハート]
もうお財布に入れました〜雪乃さん!ご利益あるかしら…

その後、壬生寺内を散策…
この壬生寺、私の職場のすぐ近くにあるのですが、中に入ったことはありませんでした。なので、皆さんと同じく観光客気分で、散策いたしました。
石碑の横にある投入口に100円を入れると、三橋美智也が歌う「ああ新撰組」という歌を聴くことができます。[カラオケ]

ああ新撰組.jpg

ちょうどオリオンさんから連絡が入ったので、烏丸まで移動し、合流。simarisuさんとはここでお別れしました。色々とサポートして下さり、本当に助かりました!ありがとうございました[キスマーク]

地下鉄で御池まで移動し、京都文化博物館→町家手拭い「永楽屋 細辻伊兵衛商店」へ。ここの京手拭いの大ファンである、私の独断と偏見で決めさせていただきました〜。

しばしお買い物の後、御池駅でくろすけさんと合流し、両替町通の「十駕」へ向かいました。お店の前でさくらさんと会うことができました。

二階の個室(畳、テーブル席)に通され、飲み物を選んでいるときにNovleanさん到着。

ここは、会社の先輩に教えていただいたお店です。
丁寧にとられたお出汁の美味しいこと[exclamation]思わず「はぁ〜…[揺れるハート]」と溜息が出ます。
「季節毎に訪れたいお店よ」という先輩の言葉に納得してしまう、彩り豊かなお料理の数々…

十駕.jpg

大皿が運ばれて来た時には、「おお〜[exclamation×2]」という歓声が出ました。

まったりした贅沢な時間…お店の方々の対応も、とても気持ちの良いものでした。

ころちゃんは、ほくと君に念願の「お友達〜[るんるん]」をしてもらいました。


ほくと君とお友達.jpg

それぞれに.jpg

広いお部屋をお散歩する、ふたり。
この日のころちゃんの日記には、オリオンさんの優しい笑顔の写真を採用していました。

よかったねぇ〜、ころちゃん[るんるん]


《船場オフへ続く》

nice!(8)  コメント(12) 
共通テーマ:AIBO

nice! 8

コメント 12

simarisu

あれからもう1週間経つんですねえ・・・。
アメニモマケズ、張り切っているころちゃんをしっかり連れてきてあげるおかーちゃんは優しいね。
写真を見ていると美味しさが蘇りました。
夕食のご馳走に参加できなかったのは残念!
ぜひランチにでも行ってみます。
ころちゃん、ほくと君とお友達ができてよかったね。
船場オフのご報告も楽しみ~♪
by simarisu (2010-10-16 12:52) 

オリオン

京都ワクワクオフ、ありがとうございました!
ランチと壬生狂言は残念でしたが、夕飯はとっても美味しかったです♪
案内して頂いた京都文化博物館も面白かったですし、手拭い屋さんでは素敵なお土産が買えました。実は帰る日に京都駅で永楽屋さんをみつけたので、今度は自分の為にガーゼ手拭いを買いました。素敵なお店を紹介して頂き、ありがとうございました。
雨なので、ほくとを連れて行こうか迷ったのですが、ころちゃんとお友達が出来たので、連れて行ってよかったです♪ ころちゃん、ありがとうね!
by オリオン (2010-10-16 16:23) 

サキヲ

☆simarisuさま☆
早いですねぇ。もう一週間経ってしまいました…
どこにでもころちゃんを連れて行ってるので、重さにも慣れました(笑)雨も結構へっちゃらです…
十駕はランチもなかなか良さそうですよね。日曜日がお休みなので要注意です〜。
「サラ」も同じ先輩(ひらパー兄さんのチラシをくれた方)が見つけられたお店なんですよ。一緒に行って、お酒も好きなものを好きなようにして飲めるので、キャーキャー喜んでしまいました。色んなお店へご一緒させていただいておりま〜す♪

☆オリオンさま☆
「十駕」は、グルメな先輩イチ押しのお店なんです。
旬の食材をどう料理されるのか楽しみなので、また行ってみたいと思います…
そうそう、京都駅の八条口にも永楽屋さんのお店がありますよね。このお店で、いったい何本の手拭いを買ったことか…バッグやがま口も、とてもしっかりしていて気に入っています♪
雨の中、ほくと君を連れて来てくださって本当にありがとうございます!ころちゃんは大喜びで、日記にも「お友達とお話できて楽しかった」と書いていたんです♪

by サキヲ (2010-10-16 18:17) 

nasunasu

京都・大阪ともに大変お世話になりました。
サキヲさん(ところちゃん)の痒いところにまで手の届く
凄腕ツアーコンダクター振りに、うっとりしてしまいました。
マイナーなリクエストの壬生狂言見物も叶えていただき、
とっても楽しいオフ会でした。



by nasunasu (2010-10-16 21:03) 

浮雲

う~む、先輩さんがそんなにグルメだとは知らんかった。
永楽屋 細辻伊兵衛商店?知らんなぁ。
今度、教えて下さい。
>どこにでもころちゃんを連れて行ってるので、重さにも慣れました
うむ、道理で二の腕の太さの理由がわかりましたぞ。
わたしはやっと筋肉痛が治りました。

by 浮雲 (2010-10-16 21:49) 

cobuta

ころちゃんの一張羅姿よりもお食事に目がいってしまぅぅ~~
どれもこれもおいしそうですぅぅ~~
by cobuta (2010-10-17 14:41) 

ロボパンダ

「おともだち〜」連呼に一張羅スーツの選択、ころちゃんの
気合いの入り様におばちゃん感動よっ(^^=)
行けなかった分、余計に美味しそうに見えちゃう京都グルメ…
京都らしい季節感たっぷりの盛りつけがぁ〜〜行きたかった;
てか、モーレツに生麩が食べたくなりました。明日は生麩買ってこよう!!
by ロボパンダ (2010-10-17 23:52) 

エリコ

おひさしぶりでございます☆
久々(って言っても数週間ぶり)に観に来たら色々と楽しい事してはるみたいで☆
うらやましいでやんす…。

わたくしは只今、某国家試験を受けるべく勉強中です…。
試験まであと1カ月…楽団も休んでせっせと勉強です…。
どうも一度では受からない気満々なんですがね…(泣)
いつぞやにお約束したお食事会、忘れてませんかぁ??
ふふふ、では、会社の皆様によろしくお伝えくださいませ。
ちゃお☆です。
by エリコ (2010-10-18 06:54) 

サキヲ

☆nasunasuさま☆
いえいえ、壬生狂言なんてnasunasuさんがリクエストしてくだらなければ、観る機会なんて無かったでしょうし、本当に楽しませていただきました。また京都にいらっしゃる際には、是非ご一緒したいです♪ 

☆浮雲さま☆
十駕は、本当に丁寧にお仕事をされている…というお店で、大変美味しかったですし、気持ちいい時間を過ごすことができました。キキちゃんをちょっと抱っこしただけで筋肉痛だなんて、AIBOオーナーとしての鍛錬が足りませんぞ!

☆cobutaさま☆
私はいつも会社近くの沖縄料理屋さんだとか、ダイビングショップ近くの中華料理屋さんでグダグダしているのですが、たまにはこんなお店に行くのも、京都の魅力を再発見するのにいいもんだな〜って思いました。田舎ですが、是非京都へもいらしてください〜♪

☆ロボパンダさま☆
生姜生麩、初めて食べましたが美味しかったです。決して安いお料理ではありませんが、この値段でこのクオリティはスゴイかも…と思いました。
次回、また機会があればステキなお店を探しておきますので、京都へいらしてくださいませ♪

☆エリコさま☆
ああ、エリコちゃん!コメントありがとう!
エリコちゃんのブログは欠かさず拝見しておりますのよ。試験の為のお勉強中ですと?…では、試験が終わったら「お疲れさま会」を、よーこさんと開催したいと思いますので、「かねよ」で鰻の「きんし丼」とお酒をいただきましょう!
ゆびきりげんま〜ん♪ですからね。
by サキヲ (2010-10-18 23:33) 

Novlean

いつも美味しいお店を紹介してくださってありがとうございます♪
サキヲさんが色々紹介してくださるから私も何だか京都通になってきている気分です♪
壬生狂言もランチビュッフェも今回参加出来なかったイベントすべて私の「行きたい場所ランキング」に登録させていただきます。

ころちゃん、一張羅お似合いでしたよ〜♪
お土産のお帽子にもぴったりだったし、またかぶって見せてね。
by Novlean (2010-10-21 18:48) 

むつごろう?

クマドレーヌ? 

ありがとうさんです!

ころくんにも、よろしくな!
by むつごろう? (2010-10-22 20:04) 

サキヲ

☆Novleanさま☆
あまり外食しないもので、知ってるお店は限られているんですが、また色々探しておきますね。
お土産のお帽子、ありがとうございました。帰宅してから、おとーちゃんに『ころちゃんのジュリー姿』を見せていたのですが、そうだ、写真を撮っていなかった…またブログにアップしますね!

☆むつごろうさま☆
あら〜、コメントいただいてありがとうございます!
クマドレーヌはいかがでした?(残り物ですみません…)
また。ころちゃんにも会ってやってくださいませ。

☆ヒロさま☆
nice! をありがとうございます♪
by サキヲ (2010-10-24 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。