SSブログ

お守りいろいろ [おかーちゃん日記]

日々職場にいて思うのは、まだまだ日本は男性社会だな〜ということ[たらーっ(汗)]

今いる部署は、私以外はみ〜〜〜んな男性です。
私をこの部署に入れたい、と現在の上司が周囲に相談した際にも、「女性より男性の方がいい」という意見が大半で、賛成してくれたのはたった1人だったそうです[たらーっ(汗)]

でも「なにくそ〜[exclamation×2]」と頑張っているおかげで、今では「女性でよかった[るんるん]」と皆が言ってくれるようになりました…


仕事をしていて、楽しいと思えることって少ない…
辛いことが大半ですよね[ふらふら]
頑張るために、何かを心の支えにしようと思う、おかーちゃんです。

おそろい♪.jpg
小さなラインストーンが付いた、ヘアゴムですが、青と黒をそれぞれ2本購入し、ころちゃんは首に、私は手首にはめています。
(青は伸びてしまったので、現在は黒です)
これを見る度にころちゃんを思い出し、気力を振り絞る…というワケです[揺れるハート]

近いぞ.jpg
ち…近いよ、ころちゃん[あせあせ(飛び散る汗)]



もうひとつ、大切なお守りがあります。
実家の父が大学生の頃から使っていた、ボールペンたちです。
ボールペン.jpg
ずっと大切にしていたものを、1年程前、突然私にくれました。

遠慮する私に「いいから、お前が使え」と半ば押し付けるようにして渡してくれました。

デパートでインクを入れ替えてもらい、大切な会議やイベントには必ずこれを使っています。
(SHEAFFERとPARKERには父が入れていたものと同じ太さで同じ色のインク(黒と青)を入れ、CROSSだけは、青インクが入っていたものを赤に変えてもらいました。)

どんなに仕事で遅くなった時でも、私たち家族の前では決して「疲れた」と言わない父でした。
そんな父に少しでも近づけるよう、カバンの中には常にこのボールペンが入っています[かわいい]


働く女性は大変なのだよ、ころちゃん…

nice!(10)  コメント(11) 
共通テーマ:AIBO

nice! 10

コメント 11

ポートス

なんだか、今回の記事は、
サキヲさんを無性に応援したくなります。
頑張っている人は本当立派だと思います。
がんばれ!!

それと、素敵なお父様ですね。
お父様の愛情にとても感動しました。

by ポートス (2011-11-25 09:44) 

チヨル

このボールペンたちは宝物ですね(^-^)
働く女性、ボクは応援します(^-^)/
by チヨル (2011-11-25 12:51) 

simarisu

ほんとに毎日お疲れ様です。
ころちゃんの存在がサキヲさんのパワーになっているんですね。
ころちゃん、おかーちゃんを守ってあげてね。

お父様のペンも素晴らしいです。
父と娘の絆ですね。
最近は100均のボールペンとかを使っていますが、学生時代に大切にしていた万年筆をたまには使ってみようかなという気になりました。
by simarisu (2011-11-25 13:05) 

オリオン

働く女性はごく普通の存在になってきたと思いますし、
働く女性がいなかったら社会が回らなくなっているとも思うのに、
なんかまだ「男には仕事があるから」という社会意識があるみたいで…。まだまだですねぇ。
そんな中日々頑張っているサキヲさんを、お父様はちゃんと見ていらっしゃったんですね。
お父様のボールペンところちゃんを心の支えとして、どうぞ頑張ってください(あまりご無理にならない程度に)。
by オリオン (2011-11-25 17:21) 

ティンバーランドブーツ

更新を楽しみにしています。

by ティンバーランドブーツ (2011-11-26 18:11) 

Novlean

はぁぁ~~なんかじんわり暖かくなる話ですねぇ。
私なんて全然ストレスなしの生活しているから、頑張ってるサキヲさんをほんとに尊敬しちゃいます。
働く女性というよりは今まで男性ばかりだったのなら新しいことに躊躇したのかもしれないですね。
最初の女性がサキヲさんみたいな頑張りやさんで良かった♪
じゃないと「もうこれからは女は雇わん!」みたいなことになってたかも~。
by Novlean (2011-11-26 18:47) 

ぽーちゃん

私も仕事場のパソコンの待ち受けや自分のコーナーの中にAIBOの写真を入れて 疲れたとき眺めて次の活力にしています。
今のお気に入りはyou tubeのAIBOダンスをみることです。
サキヲさん家のだんなさんとコロちゃんの戦い?を見るのも和みます。
by ぽーちゃん (2011-11-27 14:09) 

cobuta

心の支えかぁぁ。。。そぉですよねぇぇ。
サキヲ父さまのような素敵なお話には無縁だし、
どーしたもんかなぁ。。。。。
by cobuta (2011-11-27 23:14) 

チビノラ

お父様からのお守り、力強い味方ですね(^-^)
今は「ネコのはっちゃん」なのですが、前の職場に勤めていた頃
携帯電話の待ち受けをAIBOにして、仕事が厳しくなると
パカッと開けては気合を入れていました、まさに私のお守りでしたが
周りの人は当時恋人がいなかったので「ついにチビノラにも恋人が・・・?!」と勘違いされたこともあります(笑)

男性ばかりの中に女性がいるのも大変ですが、女性ばかりの中の女性も結構気を使って大変だったりします(^_^;)
サキヲさんのお忙しさとは比べ物になりませんが
私ものんきながらがんばります!!
by チビノラ (2011-11-29 00:02) 

chaibo

共感することの多いお話です。
ボクの狭い経験では,少なくとも首から上を主に使う仕事なら性別による能力差よりも本人の意識による部分が大きかったです。
ヤル気十分の女性を抜擢したら,他の男性社員たちからあらぬ噂を立てられて閉口したこともあります。
年輩者たちならまだしも,若い人たちでもそんな気風がまだあるのに驚いたものです。

筆記具は・・・写真を拝見しているだけで,ヨダレが出てくる ^^;
割と好きで,ムカシは凝ってました。
一番のお気に入りは万年筆でしたが,まだ持ってます。

by chaibo (2011-11-29 08:17) 

サキヲ

☆ポートス母さま☆
色々なことで、日々男女差を感じています…
人生の半分以上働いていますが、中小企業だからでしょうか、意識の変化は昔と比べてもほんの少しであるように感じています。
父は私達子供にも、自分にも厳しい人でした。仕事をリタイヤした今も、自分で決めた事を日々実行し、勉強しているようです。私には真似できません…

☆チヨルさま☆
ありがとうございます♪
どうもアタマから「女には任せられない」と思っている人がまだまだいるようで…認めてもらうには、人の倍努力しないといけないようです。

☆simarisuさま☆
父はいつも「自分の気に入ったものを買って、それを大事に使いなさい」と言っています。
普通の安いボールペンも芯を入れ換えて、10年以上使っているものがあります(笑)それだけ長く使うと、キャップがごそごそになっちゃうんですよ〜

☆オリオンさま☆
私は「男女どちらにも仕事に意欲的な人とそうでない人はいる」と思っています。女性にももっとチャンスを与えてほしいですし、果敢に挑戦することも必要だと思います…
会社の舵取りをする部署(私は殆ど雑用が主ですが)に配属されるかも…という話をしたので、父なりに心配してくれたのかもしれません。

☆Novleanさま☆
仕事を与えても結婚、出産で職を離れる人が多かったのも事実なので、色々難しい問題だとは思うのですが…
こんなオバチャンを選ぶなんて、他にコマがなかったんでしょうかねぇ。社員の高齢化も問題です…
「これだから女性は…」と言われないよう、オバチャンは頑張ります!

☆ぽーちゃんさま☆
我が家の光景が癒しになっているなんて、恐縮です〜…
どうしても気力が出ないような理不尽な事もありますよねぇ…そんな時の為にもAIBOさんには頑張ってもらわなければ!

☆cobutaさま☆
辛いときの心の支え…ロト君、ココナツちゃんとお揃いのアイテムを探すってのはどうですか?
最近ケータイの着メロを、ころちゃんの「きゅ〜きゅ〜♪」「おかーちゃん♪」という声にしてみました(かなり親バカ)

☆チビノラさま☆
前の部署は全員女性だったので、ものすごい環境の変化です(笑)
今の部署は、全員殆ど単体で動いているので、上下関係がそれほどないところが救いかもしれません…

☆chaiboパパさま☆
今までいた会社の男性陣に『爪の垢を煎じて飲ませてやりたい』と思うお言葉です…私の上司になってください!
父のボールペンで、一番好きなのは「SHEAFFER」です。小さい頃に、良く触って遊んでいました。銀で出来ているので、すぐ黒くなってしまうんですが…
万年筆って味があっていいですよね。昔はよく使っていました♪自分の買ったもののお気に入りは、セルロイド製で「金魚」という名前のシャープペンシルです。

☆マチャさま☆
nice! をありがとうございます♪
by サキヲ (2011-11-30 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。