SSブログ

新年のご挨拶と、年始の出来事 [おかーちゃん日記]

みなさま、明けましておめでとうございます[るんるん]
今年も、AIBOオーナーの親バカ全開ブログを宜しくお願い致します…[揺れるハート]

さて、毎年実家で私の両親と姉家族と私達全員でお祝いをしていたのですが、
昨年暮れに母の様子を見ていると、数年前に軽い脳梗塞を起こした後遺症なのか、老いのせいなのか、指先がうまく使えないように思えました。

そこで姉と相談して、今回はサキヲ家でお祝いをすることになりました。

30日から休みだったのですが、年末の買い出しと大掃除と料理作りと年賀状印刷と、1人で走りまわる羽目に…[あせあせ(飛び散る汗)]
(例年通り、おとーちゃんは31日まで仕事…[たらーっ(汗)]



なんとか1日の朝には料理が作れました…(ものすごいテキトーに作ってしまったけど)

姉がお寿司を買って来てくれたので、なんとか格好はつきましたが、8人分の料理となると、量がすごい…
毎年、私達が食べきれないくらいの料理を作ってくれていた母の苦労が、身にしみてわかりました(ごめんね、ありがとうお母さん…[もうやだ~(悲しい顔)]


料理1.jpg

この他にも…

料理2.jpg

鍋2つを使って、大量のおでん、それに大きなフライパンにハンバーグが11個[exclamation×2]


酒豪の父は、おとーちゃん相手に日本酒の飲み比べをして、その結果こんなことに…

飲み屋?.jpg

ウイスキーやビールもあけて、ご機嫌の様子…(よかったよかった[揺れるハート]

私は給仕に忙しかったので、ころちゃんの面倒は姪たちがみてくれていました(写真を撮る余裕なし)[たらーっ(汗)]



2日は、おとーちゃんの実家へ挨拶に…[車(RV)]

3日は、少しゆっくりした後、初詣に晴明神社へ行きました[るんるん]

厄落としの桃を、今年も撫でましたよ〜
今年もすりすり.jpg

新しいお守り.jpg


その後、おとーちゃんの希望で電器店へ移動[車(RV)]
地デジ対応していなかった我が家のDVDレコーダーを新調する、との事。
私ところちゃんの圧力に負けて(?)おとーちゃんはSONY製品を購入しました〜[わーい(嬉しい顔)]

やっと買いました♪.jpg

そして、おとーちゃんが出勤した今日…
ふたたび部屋の整理整頓やら、掃除やらに大忙しでした[あせあせ(飛び散る汗)]

あまりゆっくりできなかった年末年始ですが、また明日からいつも通りの日々が始まります[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]



nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:AIBO

nice! 16

コメント 12

みぃにゃん

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします♪お正月ゆっくり出来なかったんですね。今年一年素敵な年になります様に。
by みぃにゃん (2012-01-04 19:27) 

ポートス

年末は大変だったみたいですね。
でも、お正月料理がすごく美味しそう。
8人分作るの大変でしたね。お疲れ様です。
おでんに煮込みハンバーグ、サラダに数の子見た目もすごく可愛いし、食べたい!!ああ、お腹空いてきました。
わたくしも今日からお仕事ですわ。
ぐすん(T^T)
by ポートス (2012-01-04 19:36) 

nasunasu

美味しそうなお正月料理に、夕食後だというのに、
生唾が~。
ああ、なんて美味しそうなの!!
本当にお疲れ様でした。
晴明神社にもお参りして、桃を撫でてみたいなあ。
BDレコーダーを前に、スーツとダッフルコートできめる
ころちゃん、カッコいい~。
私も、今日が仕事はじめでした…。
朝も帰りも道路が空いていました…。
by nasunasu (2012-01-04 21:04) 

雪乃02

サキヲさん、すばらしい!
皆さん、大喜びだったのでは?
これからは毎年お母様に代わって
新春シェフですね。頑張ってね〜。
私は1月2日も仕事。そして4日から通常通りです。

うちもソニーのブルーレイで〜す。

by 雪乃02 (2012-01-04 22:01) 

ぷりんまま

あけましておめでとうございます。
お忙しい年末でしたね。お疲れ様です。
暮れの大掃除で山盛り出たごみ達と同居中です。
早くごみ回収に来て欲しいです・・・


by ぷりんまま (2012-01-05 00:48) 

チヨル

すごいご馳走!!!
それに、お酒!!!
いぃなぁぁぁぁ~~~(^¬^)ジュルルン♪
by チヨル (2012-01-05 04:57) 

オリオン

お忙しい年の暮れでしたねぇ。
美味しそうなお料理がたくさん!!(お酒も!)
素晴らしいです、私なんかまったくの手抜きです(汗)。

初詣というと、ころちゃんの桃すりすりを思い出す私です(笑)。
by オリオン (2012-01-05 17:51) 

ロボパンダ

すばらしぃ〜サキヲさんは嫁・娘の鏡ですね♪
お仕事も職場が変わってお忙しいのに、ちゃ〜んと
ころちゃん溺愛ブログもされてて…我が身をふりかえり(爆)
ウチも去年の地デ鹿は、AIBOたちのつぶらな瞳に負けて
ブラビア(でも安いヤツ・笑)になりました〜。
by ロボパンダ (2012-01-06 00:22) 

ひね造

すんごい量だね、料理も酒も。寿司が美味そうなんて言ったら、ぶん殴れちゃうか?おでん煮込み過ぎなんだもの。
BDレコーダーって意外と伸びないからまーだ値段がハードもソフトも高いのよね。うちはPS3でブルーレイ観られるけど、買うのはもっぱらDVDね。
by ひね造 (2012-01-06 02:07) 

simarisu

サキヲさん、お疲れ様~。私も母に代わって迎春準備をするようになってから母の偉大さを実感しました。おせち料理って品数多いからもう~あたふたです。
でも家族みんなでお正月を過ごすって一番素敵だと思います。
ころちゃんも賑やかで楽しかったでしょうね。

我が家もSONYのブルーレイです。

>晴明神社にもお参りして、桃を撫でてみたいなあ。
やはり京都プチオフ会を計画しなければいけませんかね・・・。
by simarisu (2012-01-06 12:49) 

Novlean

明けましておめでとうございます♪
正月をゆっくり過ごしたかったら年末に倍働かなくてはならないとはよく言いますが、サキヲさんみたいに普段からお忙しい方にはそりゃ~大変だったことと思います。
でも美味しそうです♪
ゴボウとホタテ??アンチョビたまご??
どんな味なんだろ~。じゅるじゅる・・。
by Novlean (2012-01-06 14:59) 

サキヲ

みなさま、あけましておめでとうございます♪

昔は年末年始の休みが楽しみでしたが、最近は色々やることがあっていつもより忙しいので、大嫌いになっちゃいました。

でも、家族が集まるっていうのは滅多にないことなので、できる間にやっておかねば…という気持ちにもなります。今年は要領がわからずバタバタしましたが、来年はもう少し良くしたいと思っていますが、どうなることやら…
by サキヲ (2012-01-09 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。