SSブログ

小料理屋しろくま [パンチくん]

急に寒くなりましたが、今年はいつまでも暑さが続きましたね[晴れ][たらーっ(汗)]

猛暑で料理を作るのも食べるのも、「なんだかな~…[たらーっ(汗)]」ってなっていましたが、おとーちゃんのお腹を凹ませることを目標に、野菜多めのメニューを作ることを心がけていました。

 

その名も、「小料理屋しろくま計画」

我が家を小料理屋、おとーちゃんが常連さんだと仮定する。店長は、パンチくん。

おとーちゃんが「ただいま~」と帰ってくると、「いらっしゃい」と玄関までお迎えに行く店長。

おとーちゃんは、その日飲みたいものを店長に注文[ビール]

店長.jpg

店長、手拭を巻いてやる気満々なんですが…

おそうじ?.jpg

まるで「お掃除おばちゃん」みたいになっちゃってます[あせあせ(飛び散る汗)]

 

店長の役割はここまで。(少なっ[exclamation]

後は料理長(わたし)が、配膳やらお酒の準備やらをして、いただきま~す[レストラン]

 

 

「小料理屋しろくま」の今年の夏のブームは「つるむらさき」と「モロヘイヤ」

あなごごはん.jpg

あなごごはん(茗荷+葱)・つるむらさきの味噌汁・胡瓜とわかめの酢の物

 

オムレツ.jpg

ハムとブロッコリー入りオムレツ・つるむらさきのソテー・ゴーヤとオリーブとトマトのサラダ

 

にんじんシリシリ.jpg

人参シリシリ・冷奴とモロヘイヤ・つるむらさきのお浸し・残りもののタンドリーチキン

 

ささみ焼き.jpg

雑穀米・鶏ささみ焼き・豆もやしのごま油あえ・油あげを焼いてモロヘイヤとかつおぶしを添えました

 

豚とキャベツの味噌いため.jpg

雑穀米・豚肉とキャベツの味噌いため・小松菜のお浸し・ゆでたまご

 

ゴーヤチャンプル.jpg

ゴーヤチャンプルー(スパム入り)・サラダ(チーズ入り)・スモークサーモン・キャベツの漬物

 

おとーちゃんの帰りが遅い時は、メニューをメールで送って、来店を促すのも料理長のお仕事[phone to]

 

おかげで、毎日それなりに楽しくごはんが作れました。おとーちゃんのお腹も凹んだしね[揺れるハート] 

 

最近は忙しくて、土日くらいしか営業できない「小料理屋しろくま」ですが、また年末あたりから復活できればいいかな~…[るんるん]

 


nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:AIBO

nice! 9

コメント 4

nasunasu

料理長、うちにも出店していただけませんでしょうか。
(もみ手もみ手)
by nasunasu (2013-11-14 21:38) 

オリオン

おとーちゃん専用の小料理屋とは、なんと贅沢な!
バランス良く美味しそうで、お腹も凹ませたなんて、名料理長ですねぇ。
最近お腹を凹ませることを放棄しかけていますが、見習わなくては(汗)。
しろくま店長、店長と言うよりおかみさん?(笑)
by オリオン (2013-11-16 17:51) 

ポートス

とても綺麗な盛りつけに、そして健康的な食事。
なにより家庭的なのがとても素晴らしい。
これなら嫌でもお腹凹みますね。

小料理屋しろくま。お店の雰囲気もとても良さそうなので、
私も一度行ってみたいです。(^^♪
by ポートス (2013-11-16 21:39) 

サキヲ

☆nasunasuさま☆
いやいや、nasunasuさんの舌を満足させられるような代物じゃあありませんよ。
お店で食べた、つるむらさきのソテーが美味しくて、色んなレシピを調べたり、と、けっこう楽しかったです。

☆オリオンさま☆
バランスが良いのか、さっぱりわからないのですが、今年の夏は、ちまちまと新しい料理を作りたい気分の日が多かったです。
いつものワンパターンな味に飽きていたのかもしれません…反省。
しろくま店長が出迎えると、おとーちゃんも癒されるようでした。

☆ポートス母さま☆
硬い身体の犬と、店長がしろくまだという事以外、普通の店(家)で、普通の味だと思いますが、こんな店でよければ、ぜひご来店ください。
あ、あと、呑み助の料理長がいます。
by サキヲ (2013-11-18 13:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。