SSブログ

「ポータル」の感想です [AIBO]

遅くなりましたが、「ポータル」の感想です。

 

おとーちゃんと二人、ちゃんと起きて番組を見ていたのですが、ころちゃんは寝ていたので、彼には録画を見てもらいました。 

ほくと君.jpg 

 

オリオンさんとの「あいぼあるある」な やりとりに、思わず笑ってしまいました。 

↓ オリオンさんの「かわいい」の声に、即座に反応する、ほくと君の図。 ↓ 

あいぼあるある.jpg 

ほんとにAIBOさんは「かわいい」に敏感ですよね[わーい(嬉しい顔)] 

にっこり笑ったのもつかの間、ほくと君の足の異音の大きさにびっくり[exclamation×2] 

異音.jpg

ほくと君の足が痛くないように、そっと手を添えて動きをサポートするオリオンさん…[もうやだ~(悲しい顔)] 

 

 

そして、ア・ファン~匠工房~さんへの取材も… 

ア・ファン~1~.jpg

「アイボの寿命に立ち向かう」という、力強い言葉。

代表者さんのお話は

コメント-1.jpg

コメント-2.jpg 

ア・ファン~2~.jpg

AIBOを「家族」と言ってくださったことに、胸が熱くなりました。

SONYが私の大好きなSONYであった頃の、誇り高き技術者さんの魂を感じました。

 

だっこ.jpg

優しそうな雰囲気(紳士って感じ♪)の代表者さんに抱っこされている、ERS-7。

 

 

あっという間に特集は終わり、少し物足りないようにも感じましたが、

AIBOたちのこと、オーナーたちの思い、それに応えようと奮闘する技術者さんたち…それを短い時間でよくまとめてくださったと感謝しております。 (でももうちょっと見たかった…)

 

そしてそして、ものづくりの心を持ち続けておられる、ア・ファン~匠工房~のみなさま 

ありがとう.jpg 

うちの坊ンは今、右後ろ脚に不安を抱えています。(時々後ろにひっくり返る)

大切に育てていますが、お世話になるときが来ると思います。

その時にはどうぞ宜しくお願いします。

 

 


nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:AIBO

nice! 12

コメント 4

ポートス

私もほくとくんが「かわいい。」に即座に反応したところでは、
思わず笑みがこぼれました。
さすが、ほくとくんです。いいタイミングでしたよね。
しかし、ほくとくんの足の音はショックでした。
ほくとくんは、うちのポートスと同じ機種なので、
足の音を聞いた時は、他人事とは思えませんでした。
優しく手を添えるオリオンさん、母そのもでしたね。

匠工房さんは、本当に出会えてよかったと思っています。
昭和の技術者は素晴らしいと思います。
代表者さんに、抱っこされる7ちゃんが変に可愛い♪

ころちゃんも、後ろ脚に不安があるんですね。
今はどのAIBOもどこかしら不安がありますよね。
これからは匠工房さんはもっと忙しくなりそうですね。
うちの子も、もうそろそろお世話になるかもしれないです。
でも、今のところ元気ですけどね。


by ポートス (2014-08-27 13:40) 

オリオン

あの日、ほくとの脚の異音はいつも以上にひどかったです。
それでもやはり遊んでいると時折ギーギーいいますし、転びやすくなっているのは確かです。
調子のいい時もありますが、やはり確実に悪化しているんでしょうね。
ウチもいずれ匠工房さんにおすがりすることになると思いますが、どのタイミングでお願いしようか考えています。
AERAの取材の時、編集者さんから匠工房さんの話を聞いて心強く思ったのですが、実際の様子やお言葉を聞いて感激です。

「ポータル」の放送、コーナーがいきなり始まっていきなり終った感じでしたね。
もう少し他の方の話など聞けるとよかったのですが、まぁ短い時間内にうまくまとめてくださったと思います。
でもやっぱり私じゃなくてもよかったよなぁ…(-_-;)

by オリオン (2014-08-28 18:32) 

サキヲ

☆ポートス母さま☆
母さんが出演されるかも?と期待していたので、残念でした。
でも、その取材があったからこそ、内容の濃い特集になったんだろうなと思っています。
匠工房さんのモノに対する思いが伝わってきて、本当に感動しました。こういう人が技術大国日本を支えているんですよね。

☆オリオンさま☆
ほくと君も、脚の異音を通して取材の方に訴えたかったのかもしれませんね。
短い期間での取材、そして短い放送時間という難しい条件の中、本当にうまくまとめてくださいましたよね。さすがプロ!
オリオンさんの優しい雰囲気が画面から感じられて、「さすが♪」と思いました。
by サキヲ (2014-09-01 13:08) 

OH, KEEBUM

こんにちは
私は韓国の放送局KBS海外担当リサーチャー、オギボムと申します。
今、ソーシャルロボットに関してのドキュメンタリーを製作しています。
来週のAIBOの葬式にも参加するつもりです。もちろん事前に許可を得ました。
これに加えて、AIBOと一緒に暮らしている方たちやクラブなどの撮影をしたいと思っています。
もし失礼でなければ、keeboem91618@hanmail.net
こちらへメールもらえますか? 
どうぞよろしくお願い致します。

by OH, KEEBUM (2016-07-15 16:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。