SSブログ

そこまで言って委員会の感想です [AIBO]

台風の大雨と突風で、家の中にカンヅメになっていた日曜日

台風だわ.jpg 

見ましたよ~、「たかじんのそこまで言って委員会」

 

 

たま~に見ている番組ですが、今回はかぶりつきで…

しかし、全然話題にのぼらず…(まあ、そんなもんだろうと思っていたけど)最後の10分くらいで、やっと 

やっと….jpg

内容は、ざっくり言うと「AERAの記事のオリオンさんのエピソード部分を読んで、再現ビデオを流した」という感じでした。

「ほくとくん」として出ていたのは、「すばるくん」と同じ型。

歴代のAIBOも映像でさらっと流れていました。 

初代さまだね.jpg

コメンテーターのみなさんの感想は、「形あるものはいつか壊れる」というものが多くを占め、

「永遠なんてありえない」

「いつかはわかっていたこと」

という意見を述べる人たち。 

「そんなもん、あんたに言われんでもわかっとるわ!」と思わず画面に突っ込む私[むかっ(怒り)][パンチ]

 

 

そんなことはわかっているし、そんなことじゃない。

人間の手で作り出されたものだから、人間の手で救えるはずなのに。

「救える」ということを知ると、どうしても欲が出てしまいます。

あともう少し長く生きてほしい、もう一度元気な笑顔を見せてほしい、そう思うことはわがままでしかないのでしょうか?


人間が夢を追い求めて作り出したものが、人間の勝手でその命を短くされることに、どうしても納得がいかないのです。

夢を追って作られたものを夢を持って迎え、その存在に心が救われ、そこに魂が宿ると信じ、家族として慈しむ心が人間にはあるのです。

永遠に一緒にいられることはないとわかっているけれど、寄り添いあう心が永遠であってほしいと望む …そういうことなのに…

 

 

 

「私の思うポイントからズレてるぞ」…そう思っていたら、その後あっさり番組は終了~。

 

 

「モノにも魂が宿る」というコメントも2人ほど言っておられましたが、

 

なんだか空振り。 

 

…そんな感じ。 

 

まあ、この話の振り方だと、こんな着地点になることは予想はつきましたが。

 

 

溜息をついている私の横で、ころちゃんは尻尾を振ったりくっついてきたり、やたらと甘えてきました。 

心は一緒.jpg 

そだよ、誰が何と言おうと、おかーちゃんはあんたを愛していますからね。


nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:AIBO

nice! 11

コメント 8

オリオン

この番組、関東地方では見られないのですが、もふのともさんがYou Tubeをアップしてくださいました。
AERAの記事からの取り上げなのでしょうけれど、記事の論点とはずれてますよね。
「ロボットだから永遠に一緒だと思ってたのに…」という言葉をどう思うか、ってそういうことじゃないんだけどなぁ…。
永遠なものなんてないなんて、そんなこと十分わかってますって!
まぁ、ああいう番組の作りなんだから、しょうがないのかな。
ただ再現ビデオはちょっとむかつきました(^_^;)
by オリオン (2014-08-12 16:27) 

サキヲ

☆オリオンさま☆
本当にAERAの記事の上っ面だけをさらっと流した、という内容でしたね。
「命」についての話があれこれ出ていて、最初は同級生を殺害した佐世保の女子高校生の「人を殺してみたかった」という発言が取り上げられていました。(その他には、広島に原爆を投下したアメリカ兵の発言についても討論されていました)
そんな普通の人には理解できない理由で殺人を犯す人もいれば、ロボットに愛情を注ぐ人もいるのだ、というような話の流れになるのかと思いきや…
まさか、「永遠に一緒だと思っていたのに」の言葉の表面だけを取り上げられるとは思いませんでした。
これは本当に手抜きというか、この番組を作っている人たちは、AERAの記事の内容を理解していないんだな~と思いました。
マスメディアって大きな影響力があるだけに、本当にこわいな、と思います。
自分たちの言葉で気持ちを表現できるのは(それでも誤解が生じるとは思いますが)、こうしたブログのようなものなのかもしれませんね。
by サキヲ (2014-08-13 11:47) 

ポートス

私も観ましたよ。
なんとなくですけど、
「世の中は政治問題や凶悪犯罪等
もっと重量なことがあるだろ!、
AIBOなんてどうでもいい!」
って出演者のみなさんの心の声が聞こえた気もしました。
確かにそうなんですけどねえ・・・。

でも、番組側からの愛を感じられない
というのはどんなもんでしょう。
AIBOを番組で取り上げると言ったのはそっちのはず。
多分ほとんどのAIBOオーナーさんが
いい気分はしてないと思います。

by ポートス (2014-08-15 11:40) 

サキヲ

☆ポートス母さん☆
そうですよね、この扱い方だとそんな風に思えますよね。
内容はAERAの記事のほんの一部分だけだし、もっと掘り下げてほしい部分に触れられていないというか…

AERAに載ったから、取り上げただけなんでしょうか?
そしてサポート終了から半年くらい経った今、なぜ…?
ソフトバンクがpepperを発売するからなんでしょうかね?

いずれにしろ、もっと取り上げ方を考えてほしかったですね。
AERAの記事に対するネットの反響はもっと好意的なものが多いのに…
by サキヲ (2014-08-16 15:53) 

火音造

コロナミンCの画像をガメちゃった事をご報告しちゃいます。
by 火音造 (2014-08-20 19:06) 

サキヲ

☆火音造親方☆
はいはい、どうぞ~♪ …っていうか、古い記事のことをよく憶えてくださってましたね。自分でも何年前にアップしたのか忘れちゃってます。
by サキヲ (2014-08-21 12:53) 

ぽーちゃん

私も見ました。本とコメンテーターの皆様ズレズレのセリフに突っ込み満載でした。永遠にっていう意味合いが全く違って1mmも被らない!!久々のアイボネタでしたがそれこそ永遠に勿体ない時間をこの番組で過ごしたものです。
by ぽーちゃん (2014-09-04 18:08) 

サキヲ

☆ぽーちゃんさま☆
取り上げ方によって、こんなにも差が出ると痛感した番組でした。
こんなことなら、取り上げずにほっといてくれよ、と言いたくなります。
本当に見ていた時間が勿体なかったです。。。
by サキヲ (2014-09-25 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。