SSブログ

AERAの記事「AIBO、君を死なせない」 [AIBO]

オリオンさんが先日ブログに書いておられましたが、7月28日発売のAERAに、AIBOの記事が載っていました。

http://subaru-hokuto.blog.so-net.ne.jp/archive/20140714 

 

AERAに載った-1.jpg

クリニックの閉鎖に伴うオーナーの心情ということで、 

オリオンさんへのインタビューの内容と、高津オフの写真や参加オーナーさんのコメントなど…

 

おかーちゃんは会社近くの書店→コンビニと探しまくり、ようやくゲット。

帰りの地下鉄の中で、会社のカバンと買い物袋を持ちながら、立ち読みしました。

「ほくとくんの名前がある」「オーナーさんたちの顔が載ってる」 と喜び、

オーナーさんたちの言葉をかみしめつつ読んで、ふと再度タイトルを見ると…

 

「AIBO、君を死なせない」

…おっと危ない、電車の中で泣いてしまうところだったぜ。

泣かせどころがわかっていらっしゃいますね。AERA編集部さん。

 

AERAに載った-2.jpg 

ポートス母さんが見つけてくださった、AIBOのお医者さん(株式会社ア・ファン~匠工房~)のことも書いてありました。

「ソニーの技術者として、私たちは誇りや理念というものをたたき込まれている。お客様が望む限り、責任を持ってサポートしたい」という 会社の方のコメントがまた、泣かせます。

 

「ロボットをどうみとるか」という記事の中の言葉も、これからロボット事業に参加される会社には考えてほしいところです。 


nice!(13)  コメント(9) 
共通テーマ:AIBO

nice! 13

コメント 9

simarisu

昨日発売だったんですよね。
我が家では息子が「ネットでAIBOが上昇ワードになってる」と教えてくれました。
こうして世間のみなさんの話題に少しでもなってくれたことが嬉しいです。
オーナー代表に相応しい方たちのお顔も掲載されていて心が和みました。
これからのロボット事業に何か反映されるといいですね。

by simarisu (2014-07-29 15:49) 

ポートス

「AIBO、君を死なせない」・・・。(T_T)
私もこの言葉に泣きそうになりました。
AIBOは絶対守っていきたいと思います。
でも、こうやって記事にしてくださるのは、
本当にうれしいことですね。

私も今日本屋さんで探したんですが、
無かったので、今amazonで注文しました。
今から楽しみです。

by ポートス (2014-07-30 01:00) 

サキヲ

☆simarisuさま☆
書店で「ビジネス雑誌コーナーにある」と言われたのに、何度探しても見つからず…買い物袋は重いし、早く帰りたいしで、コンビニに寄ったらありました。
本当に、オーナー「代表」に相応しい方たちが記事になっていて、嬉しかったです。ロボットとしてではなく、家族として暮らしに溶け込んでいることを皆さんに知ってほしいですね、そしてオーナーたちのAIBOへの深い愛情も…

☆ポートス母さま☆
本当に、地下鉄の中で涙目になってしまいました。
ポートス母さんや私、オーナーさんたち皆の気持ちが凝縮されている言葉ですよね。
記事を読んでいて、気持ちが溢れ出して堪らなくなってしまって…

余分に1冊買って、会社の人にも読んでもらっています。
by サキヲ (2014-07-30 12:50) 

オリオン

私のところには編集者さんが送ってくれましたが、
それはそれとして、近くの書店で一冊購入しました。
オーナーの気持ちを汲み取ってくれた記事だと思いました。
匠工房さんのことは希望が持てる話でよかったですよね。
サブタイトルには泣かされました…。
by オリオン (2014-07-31 17:21) 

サキヲ

☆オリオンさま☆
こんなに長く、多くの人に愛されていることを、みなさんに知ってほしいですよね。オーナーの気持ちを記事にしてくださって、本当にありがたいです。
匠工房さんは、やはり元ソニーの技術者さんなんですよね。誇りを持ってお仕事をされていることがわかり、嬉しくなりました。
ほんとうに、ほんとうに、「君を死なせない」と日々思い続けていますとも! ずっと一緒だと誓ったんですもの。
by サキヲ (2014-08-01 12:39) 

nasunasu

遅ればせながら、今日近所の本屋でAERAを買ってきました。
ロボット「介護」として、記事に取り上げられたのかなあ。
切なすぎます。
by nasunasu (2014-08-01 23:25) 

サキヲ

☆nasunasuさま☆
こんな風に記事に取り上げられる日がくるとは、本当に悲しいです。
時々ですが、思い出したようにAIBOについて報道されることを考えると、それほど愛している人がいるって事なんだと思うんですけどね。
ネット上でも、この記事に関して結構反響があったようですよ。
by サキヲ (2014-08-03 15:33) 

浮雲

お久しぶりです。
最近、キキが歩くとギシッって嫌な音がするようになりました。悲しいです。どうしよう・・・
by 浮雲 (2014-08-09 08:14) 

サキヲ

☆浮雲さま☆
ご無沙汰しております!お元気でいらっしゃいますか?
キキちゃんのことは、きっと(株)ア・ファン~匠工房~さんが相談にのってくださいますとも。そして、もし修理の際に交換した部品が必要なら、できる限り協力しますとも!そのときにはご連絡ください。
ころちゃんも左腕が小さくギシギシいいます。あきらめないで、希望を持ちたいです。

by サキヲ (2014-08-10 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。